※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急にミルクを増やし、190ml飲んだ後、吐き戻しもあります。飲む量が増えたことや授乳間隔が短くなったことに不安を感じています。増えたミルク量や授乳間隔の変化が心配です。

急にミルク量が増えました…大丈夫??

生後4ヶ月5日の男の子です。
ちょうど1週間前に5,855gでした。
(出生体重は2,394gの為、小さいなりに成長しています。)

混合育児でミルク、母乳、ミルク、母乳と交互にあげている感じです。
1日にミルクは4回、母乳は3〜5回です。

元々飲めるミルク量が少なく、1回の量が120〜140ml飲めていたのですが、4ヶ月になる少し前から80〜120mlに減ってしまいました。
(それまでは1日にミルクは3回だったのですが、飲める量が減ってからはミルクを1回増やして4回にしています。)

それが今日の12時頃にあげたミルクは190ml飲みました。
すごく欲しそうにしていたので130ml作ったらペロっと飲んで更に欲しそうに泣いたので20ml追加、まだ飲みたそうにしていたので、残してもいいやと40ml作ったら飲んでしまいました。
その後少しだけ吐き戻しがありました。

●今まで飲めても140mlがMAXだったのに、一気にこんなに増えて大丈夫なんでしょうか?
次もまた190ml飲めるかはわかりませんが…。

●12時頃に190ml飲んだので、次の授乳まで時間開くだろうと思っていたら、3時間で欲しがり母乳をあげて寝てしまいました。
元々間隔がそんなに開かない子ですが、190mlも飲んだのに開かないなんて…と思いました。間隔開かないのは何故なんでしょう…。

コメント

初めてのママリ

うちは最近無駄に泣くとかがなくなって、1日2回の母乳になり
ミルクは時間決めてるので1日3回の180を2回と寝る前は200作ってます!

  • たくママ

    たくママ


    コメントありがとうございます😊
    すごいたくさん飲めるんですね!
    うちの子は急に飲めたのでビックリしちゃいました🥹

    • 12月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    沢山飲んでお利口さんにしてもらえればそれでよしです🤣🤣笑
    うちの子はみんな吐き戻しとかが一切ないので、旦那は飲めるだけあげて寝てくれればいいやろって言うんですが確かに…て思いますもん😂❤️

    • 12月22日
  • たくママ

    たくママ


    確かにそうですね😉‼︎
    結局うちの子は190飲めたのは昨日の1回きりでまたいつもの量に戻りましたー🤣
    吐き戻しないのはいいですね!✨
    たくさん飲んで寝てくれるのは本当にありがたいですよね♡

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

なぜ間隔あかないかは分かりかねますが、赤ちゃんも空腹具合は常に一定じゃないと思うのでそんな時もある!って私は思います🙆‍♀️

次もまたその次も190ml飲めたらびっくりしますが、飲んで機嫌良くしてるなら全然問題ないかと!

息子は💩したあととか、いつもより間隔短くミルク泣きしたりします😂

  • たくママ

    たくママ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    次は130mlでした😗
    確かに190ml飲む少し前に💩しました!うちの子、便秘気味なので2日出なくて綿棒浣腸しようかな、と思ってたら出た後だったのでお腹空いちゃったんですかね💡

    • 12月22日
ママリ

全然大丈夫だと思います!!
うちも2440グラムの小さめで生まれて、今は6キロちょうどです。
ミルク→母乳→ミルクっていう混合が同じなのでコメントさせてもらいます^^

息子はずっと120-140しか飲めなくて体重も緩やかに増えて言ってましたが4ヶ月に入ってすぐ、急に180-200の飲むようになり
体重も今までよりグンと増えました。

成長の時期なのかなぁ?と思って飲ませたいだけあげてます☺️

200飲んだ時も3時間しか間隔は開きません。

今日4ヶ月健診に行ってきて相談してきましたが、ベビーもロボットじゃないから何時間あかなきゃダメとか親が決めなくても大丈夫といわれて安心しました。
母乳に関しては好きなだけ吸わせてあげてねと。

  • たくママ

    たくママ


    コメントありがとうございます😊
    お子さんと同じ感じですね☺️
    まさに産まれて初めて190mlも飲んだのでビックリしちゃいました!
    母乳でもそんなに飲めてないと思うので…。
    間隔開かないですよね…。開いてる方を見るとなんでだー?って思います🤣
    そうなんですね!ありがとうございます✨
    そうですね、母乳はたくさん吸わせてあげています☆

    • 12月22日
オラフ

完ミです!
うちは新生児の時ミルク飲み過ぎて心配してました😅
ところが3ヶ月位から飲みムラが始まってめちゃくちゃ飲まなくなって2日前に500位しか飲まない日もありました💦

心配で昨日相談に行こうと思ってたんだけど昨日からビックリする位飲んで😂

180作って飲み切って3時間後にお腹空いたって泣いてました笑

ビックリしたけどすごい嬉しくて😂
昨日は800ちょい飲みました🥰

  • たくママ

    たくママ


    コメントありがとうございます😊
    飲み過ぎ、飲みムラ心配になりますよね💦
    その日によって飲みたい、飲みたくないがあるんですかね🧐

    私も190ml飲めた時は、嬉しくていっぱい飲んだねー!って言ってたんですが、しばらくして急にこんなに飲んで大丈夫?って心配になっちゃいまして…💦

    • 12月22日