※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

義母、義理姉、私の誕プレ交換を終わりにしたいです結婚当初からあるこ…

義母、義理姉、私の誕プレ交換を終わりにしたいです
結婚当初からあるこのイベントをどう無くすべきか…
義母に渡すのはまだ分かります。義理姉はもう別世帯だし、私も別に欲しくないしネタ切れだし、用意するのは私だし…
前は義理兄も入ってましたが勝手に渡すのをやめてフェードアウト成功してます
義理姉にもその作戦を一回やってみしたが、今年の私の誕生日に頂いちゃってるので、はっきり伝えないと伝わらないかな、と思ってます
誕生日に関わらず母の日とか考えて用意して、わたしにとっては負担です
私から(嫁の立場から)もう来年からはプレゼント結構です、と切り出していいのでしょうか?
上手な言い方とかあれば教えてください!

コメント

sun

何も言わずにもらってるけど返さないはダメですかね?
めんどくさいですよね💦
うちも義理祖母がいちいち催促してきます。全員分、
旦那の兄弟や従兄弟、はとこの入学や卒業などなど、

• トトロ

トトロ

義理祖母?従兄弟?はとこ?そんな広範囲で?!?!
    大変な思いされてますね💦関わりたくない〜
    お互いに無しが楽なのにーって思います。

前に一度試みたんですが、返さない作戦は難しそうです🥲

• 12月21日
  • sun

sun

めんどくさいですよねわかります。それにうちは貰わないんですよねあげるばっかりを強要されてます。
    渡したくないです🥶

• 12月21日
  • トトロ

トトロ

えー!それはさすがにひどくないですか?本家なんですかね?
    地域柄なのかsunさんの親族での習慣なのか分かりませんが、渡したくないですよねー!
    なんか自分の悩みが小さく感じました…😔

• 12月21日
サクラ

プレゼント無しの食事に切り替えて、そのうち予定が合いませんねオホホホ🥹で解散…どうですかね笑

• トトロ

トトロ

義母は食事会でもいいですねー😊
    義理姉にはなんとなく予定合わないオーラを出していこうと思います♡

• 12月21日
ママリ✨

旦那から言ってもらって終わりにします😓
面倒ですね💦

• トトロ

トトロ

旦那が上手く伝えてくれればいいんですけど、言葉足らずなところがあると言うか、ストレートすぎるというか…
    使えなそう、が本音です🥹笑

• 12月21日