※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子供はママと離れると自立して行動できることがあります。未就園児の頃はママに依存していたが、幼稚園に入ると一人で行動し始め、ママがいないと自分でできることが増えたと感じています。

ママと一緒じゃないほうが自立した立ち振舞ができるお子さんはいますか?

うちの子がそうなんですが未就園児の頃はママとずっと一緒なので子育てサロンや保育園のイベントに行ってもママに抱きついて歌ったり踊ったりをほぼ拒否していました。習い事もままに抱っこ、おんぶ、降りて皆でカードゲームなどなかなか難しかったです。

しかし幼稚園に入り初日から門の前で手を降って一人で登園するようになり、習い事も母子分離になり遠くから見てると(母親は教室に入れなくなった)普通に踊ったり、カードゲームしたり
ママと一緒だと朝のお着換えも、ご飯も、全部ママの介助なしにはしたくない
のに

パパがいる日にママはメイクしていてリビングに戻ると普通に一人で着替えていたり、、

この子はママが居ないほうが色々経験出来ていいのかもと思うようになってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがいると甘えてしまうのあるあるかと思います😂
うちの子も私だと何もできない子になってしまいます😅

はじめてのママリ

うちも長男が保育園だとなんでも1人でできるしわがままも言わない、先生のゆうこと忠実に守っていわゆるお利口タイプです!おうちでは甘えん坊ですがww
でもそれは保育園とかで頑張ってる分ママに甘えたいって気持ちなだけで悪いことじゃないと思うので甘えさせてあげたらいいと思います♪ママがいない方がいいのではなくて、ママが受け止めてくれるからこそママいない時に頑張れるんだと思いますよ♡(私がそう思いたいです🤣)

はじめてのママリ

ちゃんと母子分離できてていいことだと思います。
外の世界へ出てしっかりと頑張っていてすごい!と喜んであげて欲しいなと思いました。
家ではママに甘えたい気持ちが出るのは普通のことだと思います。
大人になっても、親には甘えますし。笑