※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao☺︎
ココロ・悩み

結婚2年、子供もいるが暴力に耐えられず離婚を考えている。夫は普段優しいが暴力が許せず、子供の幸せを守るためにも離婚を決意。強くなる決意。

結婚して2年。
子供にも恵まれ、
新生活が始まって幸せな時間を過ごせると思ってた。

なのに、今離婚届書いてる。

理由は色々あるけど、
ケンカをする度の暴言や暴力。
今までは耐えてきた。
私が我慢すればいい。
何事も無かったかのように忘れればいい。

でも今回は意識失いかけて死ぬかと思ったし、
さすがに我慢の限界。
子供の前で、ありえない。

人前ではめちゃくちゃいい人を演じる。
両親も義理親も受け止めきれない様子。
話し合って何とかならないかって。

暴力だよ?

子供の為にって、
これからまたケンカの度に
母親が暴力振るわれる所を見せながら育てるの?
私に何かあったらこの子は誰が育てるの?
誰が守るの?
そんな無責任なこと出来ない。

旦那はたしかに普段は優しくて、
イライラする時もあるけど大好きだったよ。

なのに、何でかな。
私だってこんな結論望んでないよ。

これからは出掛けて家族連れの親子を見る度、
切なくなるんだろうね。
寂しそうな子供の顔を見るんだろうな。

そう思うとやっぱり私が我慢すればって思う。
でもそれって何の解決にもならない。
許しちゃいけない気がする。

絶対寂しい思いをさせないなんて言えない。
けど絶対守るから。精一杯の愛情を注ぐから。

今日いっぱい泣いたら、
明日からは母ちゃん強くなるからね。


コメント

ミカン33 

お疲れ様です❗
暴力は行けません
暴力で両家の親までもが 夫婦で話し合いなさいとさじなげはまずあり得ません
 とくに義理親夫婦とんでもないことです
 話し合いなんかできないからおびえているのに。大丈夫ですか?
 

  • nao☺︎

    nao☺︎

    両親達は、お互いに悪い所を改善していきやり直すことを提案してきます。
    やっぱり昔の人間なので仕方ないかなと^^;
    さすがに自分の両親にも言われた時はショックでした^^;
    でも実際現場も見てないし、当事者にしかわからない問題なので理解してもらおうとも思わないようにしました。

    • 1月1日
  • ミカン33 

    ミカン33 

     理解者は増やすべきです
    減してはいけませんよ
     第一声は皆さんお互い話し合って‥というのが決まり文句です。
     現状の罵声は録音して 暴力のアザは少しでもかかりつけの病院でみてもらうことが大切です。アザは写真とりましょう!
    ひとりで考えたって何にも解決しないんですから
     相談者は確保するんです。
    私は 役場の方 子供の遊ぶ公民館の方 予防接種で伺う病院のDr など少しずつ拡大しました

    • 1月1日
  • nao☺︎

    nao☺︎

    そうですよね。
    助けを求めたのに分かってもらえないのってすごく傷つくので期待しない様になってしまいました^^;
    証拠はできるだけ確保し警察に提出しました。
    ミカン33さんは離婚は調停などで決まりましたか?
    相手の方を起訴しましたか?

    色々詳しいアドバイスありがとうございます。より一層気持ちが強くなれました(^^)

    • 1月1日
4年目のママリ

naoさん、勇気のある決断をされたと思います。
女性が1人で子供を育てるって本当に大変な事だと思います。でも子供さんはしっかりそんな、naoさんの事見て育つと思いますよ!
お母さん思いの優しい子供さんに育つと思います!

きっと今以上に幸せって思える日が来ると思います!
頑張ってください!
陰ながら応援してます‼︎

  • nao☺︎

    nao☺︎

    ありがとうございます。
    たしかに、決して楽しいことばかりではないですよね。
    子供の幸せは私次第なので、
    辛くても私が笑って明るい家庭を作っていかなきゃですよね(^^)

    • 1月1日
シーズー

はじめまして。
暴力は絶対にダメです。確かに父親がいないと寂しい思いはするかもしれません、、でもその分、ママが愛情いっぱい育ててあげればいいんです。小さい時はわからなくても大きくなったらわかってくれますよ。暴力をふるう父親のそばにいないほうがいいです。子供を守れるのはあなただけです。辛いでしょうが、頑張ってください!!

  • nao☺︎

    nao☺︎

    はじめまして。
    暴力を見て育った心の傷は一生消えないですし、親としては最低の行為ですね。

    両親共にいるのがベストですが、
    人数よりいかに愛情をあげれるかが大事かなと思います(^^)

    元気が出ました、ありがとうございます(><)いつかわかってくれると信じますね。

    • 1月1日
8282

正しい決断ですよ。
外面がよく周りに理解してもらえないのは辛いですね。

母親として、ひとりの女性としてこれから環境に恵まれることを祈ります(;_;)

  • nao☺︎

    nao☺︎

    そうですね、みんな家庭の中の人格までは見えないですからね。

    楽しいことばかりではないですが、
    子供がいてくれるだけで頑張れます(^^)

    • 1月1日
じゅんさん

揺らぐ気持ちわかります。

私も元旦那からの酷い暴言【モラハラ】
首を絞めるなどの暴力をうけていまさしたが
我慢していれば丸く収まると我慢していましたが、いつしか麻痺して自分がダメな人間だから、怒られるんだ(◞‸◟)と思うようになり
自殺未遂で病院に運ばれました(◞‸◟)

その後に2歳だった娘が不安定になるのを見て、私が我慢しているだけじゃなく
一番の被害者は、喧嘩をみている子供なんだ。と気づきすぐに実家に戻りました。
最初は、悩みましたがいつしか旦那からの威圧やコントロールから抜け出して、自分らしく明るく楽しく暮らせるようになりました。

母は、強し。
子供がいるから頑張れます。

子供は、いつも頑張るママの味方です。

  • nao☺︎

    nao☺︎

    辛かったですね。

    その気持ちすごくわかります。
    自分に責任があると思い込むようになりますよね。
    でもそれは悪循環なんですよね。

    じゅんさんやお子さんが無事で何よりです。
    その後は離婚されたんですか?
    とても勇気ある行動をされたと思います!!

    子供がいなかったらこんなに強くなれなかったです。
    子供の幸せは親次第ですよね(^^)

    • 1月1日
  • じゅんさん

    じゅんさん

    はい。
    3歳の娘を出産間近に家をでて産後に調停しました。
    1年かかりましたが離婚が成立しました。

    手探り状態の母子家庭でしたが
    子供達がいてくれるから仕事も頑張れて。
    そして去年、職場で知り合った人と再婚しました。

    今思い返しても、あの離婚は正解だった。と
    言えます。

    子供達は、離婚してからのびのび子供らしく笑顔になりましたよ。

    • 1月1日
  • じゅんさん

    じゅんさん

    私の父親も、機嫌が悪くなると母に暴言や暴力があり、見ていてツラくて(◞‸◟)
    でも何も出来ずにビクビク父親の顔色を伺う自分がいました。
    でもやはり、心底恨む事はできませんね(・_・;

    今も離婚せずに両親は暮らしていますが
    正月休みのように長期連休になると
    また年中行事のようにイライラじぃさんになり(◞‸◟)
    昨日もかなり怒鳴っていたらしく。
    人はなかなか変わらないものですね(◞‸◟)

    そんな父親が昨年軽い脳梗塞になった時には、不安と悲しみで泣きましたね(◞‸◟)

    • 1月2日
もえてぃ

私の両親も日頃は仲良くて
でも、父が酒を飲むと気が大きくなって
母に手を挙げていました。
そんなの見てたら子供ながらに
切なくなりました。

結局両親は離婚しました。
父親の事嫌いな時もありました。
けど、やっぱり私の父親は1人しかいなくて、大好きな存在でとても可哀想でした。

離婚してから母の苦労は凄かったけど
今では両親が離婚してよかったなって思います。

何言ってるかわかんないコメントですみません笑

  • nao☺︎

    nao☺︎

    辛かったですよね。
    自分の両親がケンカしてる姿なんて平気な子供いないですよね。

    やっぱり家族だし何があっても憎めないんですね。もえてぃさんは優しいですね。

    子供にとってはたった1人の父親だし、
    私も子供の前では父親の悪口は言わないって決めました(^^)

    • 1月1日
ゆりたか

こんばんは^ - ^

お子さんが同じ月齢なのと、離婚経験あるのでコメントせずにいられませんでした。

暴力に今までよく耐えました。
暴力は許してはいけません、最低な事です。
1番辛い事を耐えたのだから、これから先は1人で子育て大変だと思いますが、絶対幸せになれます!
頑張ってください❗️

  • nao☺︎

    nao☺︎

    こんばんは。
    心強いです、ありがとうございます。

    私も我慢する内に判断力を失いかけて、
    自分を見失うところでした。

    これから決して楽しいことばかりではないですが、ドン底まで落ちたので後は這い上がるだけだと思ってます(^^)

    • 1月1日
くずも

お子さんを旦那さんから守れるのはnaoさんだけです。
大変だと思いますが、勇気のある決断をされたと思います!!
naoさんが私の娘だったら、抱きしめて帰っておいでって言ってあげたいです。。
お母さんが笑顔の家庭が一番ですよ!

  • nao☺︎

    nao☺︎

    ありがとうございます。
    涙が出ちゃいます(><)

    そうですよね、
    子供の幸せは私次第ですよね。
    これからは、こんなに楽しいことあるんだよって教えてあげたいと思います(^^)

    • 1月1日
miko

子供側の意見と言ったら語弊があるかもしれませんが…

私の親は、喧嘩したら必ずそのとばっちりを受けてました。

暴力ふる人は、いつか絶対子供にも手を出します。

私もお母さん側についてきました。
父親からは、ひどいときは私がグーで頭を殴られて泣いてたら、うるさい!って言ってお腹殴られて、リアルに血を吐き、ソファに血を垂らしたことがあります。

最初はパーでもそのうち、グーが出て来て、自分はすごくつらかったです。

あとは、大きくなってからは両親が揃ってたりいかにも幸せな家庭の子を見ると、なんで自分はこうなんだろう、って母親を軽蔑をしたことがありますが、今となっては命を守る選択をしてくれたんだな、と思ってます。


きっとお子さんも、暴力ふる人なんかより、優しいお母さんについていきたいと思っていると思いますよ!

両親が揃わないことは気にしなくていいと思います(*^^*)優しいnaoさんというお母さんといる方が本当の幸せを感じれると思いますし、何より本当に素敵なお子さんに育つと思います(*^^*)

あまり無理せずに、ゆっくりと子育てしてくださいね(´•̥ ω •̥` *)

  • nao☺︎

    nao☺︎

    そんな辛い過去があったんですね。
    お話ししてくれてありがとうございます(><)

    本来なら子供を守るべき父親が、
    そんなに暴力を振るえるのって、普通では考えれないです。病気ですよ。

    私ももし自分が子供だったら、そんな父親を選んだ母親を恨む日がくると思います。

    ただ、産まれてこなければよかった。
    なんて思うことだけは無いように、
    私が大切に育てます(^^)

    • 1月2日