※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

旦那が積立保険から70万借りていたが返済済み。理由はクレジットに充てたが、詳細は不明。何で大金が必要だったのか気になる。掘り下げて聞くべきか悩んでいます。

旦那が去年、旦那名義の積立保険から貸付金で70万借りていたことが発覚しました。
すでにすぐ返済して今は借金はなく完済したとのことです。
最初借りた理由を聞いたら、何で借りたんだっけ?あ、クレジットに充てたんだ!て感じで本人はもう終わったことになっていました。が私としてはモヤモヤ。詳しく聞こうとしたら俺の問題だ!とかいうし…借りたけどすぐ返したっていうのも謎すぎるし💦
皆さんならどうしますか?掘り下げて聞きますか?
ちなみに旦那はギャンブルは全くしない人でお小遣いだけでやりくりしています!普段何か欲しいものがあるときはメルカリで売ったりしてお金を作っています。毎日自分のお小遣いから小銭を貯めて3年で10万貯めて、たまにプレゼントしてくれたりする人です。
だからこそ何でこんな大金が必要だったのか気になってしまいます。
批判的なコメントはなしでお願いします🥺

コメント

ママリ

旦那さん名義の積立保険は、結婚後に貯めた物ですか?

それとも結婚前から貯めていたものですか?

おそらく積立なので結婚前から続けて結婚後もしているかもですが、結婚前のお金なら聞かないです。

結婚後のお金なら、今回は終わったことで返済も済んでいるなら問い詰めませんが、「次からは教えて欲しい。何かあった時に家族として不安で仕方ない、お金を借りる前に何もないとか問題ないとかは結果論にすぎないから言わないでほしい」

と伝えますかね。。。

そらにしても70万は大きいですね😑

• きこりん

きこりん

結婚前に加入している保険です。
    私も完済しているならこれ以上問い詰めても…と思い引き下がりました。がモヤモヤしてしまい質問させていただきました!でも、ありがとうございます。少し気持ちが晴れました!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの結婚前のお金なら旦那さんが何に使っても口出しする権利はないので、私なら聞かないですかねぇ☺️

私も結婚前のお金を好きに使っていますがぐちぐち言う夫だったらはっきり夫には関係のないお金だと言うと思うので😊

結婚後のお金に手をつけるなら問い詰めます😊

• 12月21日
  • きこりん

きこりん

本当に完済しているのかも旦那を信じるしかないんですけど…保険会社も契約者本人でないと色々教えてくれないので更にモヤモヤしてしまいます。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

保険会社の積立保険の貸付なら、借金にはなっていないので最悪積立保険を解約してもゼロでかえってこないだけなので旦那さんに任せても良いと思います。

貸付と聞くと借金に思えますが、保険会社は契約者が積み立てた保険料(いづれ満期になったりもらえる条件が整えば自分に返ってくるお金)を、満期まで待たずに先に貸してくれている前借りみたいなものなので。

• 12月21日
  • きこりん

きこりん

貸付金てそういう意味合いなんですね❗️詳しくありがとうございます😭

• 12月21日
雷注意

当たり前です根掘り葉掘り聞きます!
怪し過ぎるでしょう!

5、6万でも聞きますよ!

• きこりん

きこりん

やっぱり気になりますよね。詳しくではなくても少し時間をおいてから聞いてみたいと思います。

• 12月21日