※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが噛んだりつねったりしてきて困っています。同じ行動を友達にしないようにどう教えればいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月、噛んだりつねったりしてきます。
最近歯が上下生えてきて、かゆいのか私の腕や足を噛んできます😭結構痛いです。
そして、小さいものを指で掴めるようになり、皮膚を本気でつねってきます🥲

この先それが癖になってお友達に同じようなことをしてしまうのが怖いです。どうやって教えるのが効果的なのか教えて欲しいです🙏

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

噛まれたら噛み返したり(軽く😂)、鼻ピンしたり、大きな声で痛い!と言ってビックリさせたりしていたらしなくなりました笑
今でも怒ったら言葉より先に噛み付きがきそうになりますが、「怒った!ガブするよ!」と予告してくれるので止められてます笑笑

• ちる

ちる

返信ありがとうございます😊
    びっくりさせるといいんですね!予告してくれるなんてかわいい🥹🤍

• 12月21日
はじめてのママリ

無視、もしくは低い声でダメと伝えたらしなくなりましたが、故意ではなく事故でやられるときはあります。。
それは仕方ないです🥲

• ちる

ちる

ありがとうございます!
    大きなリアクションはしない方がいいですね!

• 12月21日
はるママ

今、まさにガブガブやられてます😬😬噛まれたら痛い❗️って真剣な顔で怒ってます。おんぶで洗い物とかしてる時もガブガブされるので、上着を一枚追加してます。寝かしつけの時に、こんこんと説教してます、耳元でボソボソと、言葉の意味はわかってないけど、心のどこかで覚えておいてねーと、そして今日頑張った事を褒めてます😬😬寝入りに嫌な事を言われたら寝つき悪くなるので。

• ちる

ちる

ありがとうございます!
    痛いですよね😭怒る褒める大事ですね☺️

• 12月21日
まま

痛いですよね💦
私もやられて至る所内出血とか…
「痛い!」といっても面白くて笑っちゃう子でしたが、あまりに弱い所をやってきて痛すぎて怒りつつ泣いてしまいました。
そしたらなにか感じとったのかやらなくなりましたね。
やっても甘噛みくらいになって我慢できる程度におさまりました。

旦那は我慢して無反応で頑張ってました。

• ちる

ちる

ありがとうございます!
    感じ取ってくれるなんて!なんていい子🥹
    試してみます🙌

• 12月21日
  • まま

まま

旦那は反応するからやるんだよと言ってましたが、それをしちゃうと噛んだら相手は痛いというのを知らない子になっちゃうんじゃないかと思って逆に反応してました。
    その子によって感じ方、理解力違うので参考のひとつになれば幸いです。

• 12月21日
☺︎

歯が生えてきて歯がゆい時期ですもんね🥹痛いって言ったり笑ったり、とにかく反応すると逆効果なのでひたすら無視してます🤭歯固めなど噛めるものを代わりに渡したり、体を噛んできたら子供の体と自分が離します👏🏻怒っても怒られてるとわからないので、反応されることが面白くてまたやってきますよ🤭💦

• ちる

ちる

ありがとうございます!
    怒ると笑ったりしてるので無視が効果的なのかもしれません!!

• 12月21日
みゆ

うちの子もガシガシ噛んできたり、ちっちゃい指で皮膚つままれたりしてます😂😂
痛いよ!噛んだらメ!とは伝えますが、四人目なのもあってそのうち終わるだろうと思って、今のカミカミ時期もまた可愛いなぁと愛でています🤤
あまりにも痛い時は歯固めや気に入ってるおもちゃ渡してそっちを噛んでもらってます😊

今の状態がずっと続くわけではないので、そこまで心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

でも私も1人目の時はこのままお友達にも痛いことする子になってしまったらどうしよう😭と不安になってました😫
でも成長ととともにやらなくなっていくので大丈夫ですよ😊

• ちる

ちる

終わると思って今は頑張ります!ありがとうございます😊
    歯固めも渡してみます!

• 12月21日