※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉が不妊治療をして妊娠4ヶ月。安産守りを贈りたいが、遠方で渡せるのは年末。不安を感じているため、迷惑にならないか心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

失礼な質問でしたらすみません。
また、カテ違いでしたらすみません。
不妊治療を数年して妊娠された方にお聞きしたい事があります。

義姉の事なんですが、不妊治療をして現在妊娠4ヶ月のようです。
不妊治療自体は今年の春頃義母から聞いて、期間は聞いてませんが結婚してからしてたら4年程、私の上の子が産まれた頃からしてたら約3年程してた事になります。(色々な事があってその頃からしてたのかな?と推測してます)
妊娠を聞いたのはつい最近(義母から聞いて義姉からは聞いてません)で、めでたい事だし私はその報告はとても嬉しかったです😊
そこで、安産守りを渡したいなと思ってます。
ですが、私が遠方に住んでて年末年始帰省のタイミングでしか渡せないのですがそうなると妊娠4ヶ月…安定期前になります。
私は不妊治療をした事が無いので不妊治療を数年してからの妊娠だと私が感じてた妊娠中の不安とはまた別の不安があるのかなと思って、安定期前ににそのような物を贈られたら迷惑かなとか思ってしまって💦
義姉と同じような立場の方いらっしゃいましたら自分だったらどうか教えていただけると嬉しいです。

コメント

義姉の立場だとまずなんで知ってるの?と思うかもしれません😅義母から伝えといて、という事でしたらまた別ですが、、、
安産祈願は言葉で十分なので無事出産された時にしっかりお祝いして頂いたら十分かなと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦
    今月入ったら言ってもいいと義姉に言われたみたいでちょうど電話する用事があったのでそこで聞いた感じです!
    やっぱりお守りまでは時期的にもいらないですかね😅

• 12月21日

退会ユーザー

そうなんですね🙇🏻‍♀️
    それなら渡しても大丈夫だと思います😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😊
    ママリさんが4ヶ月で貰ったら安定期前なのに…って思いますか💦?

• 12月21日

退会ユーザー

お守りってそういう物?というか安定期無事に迎えられますように、無事に出産できますように、というだと思っているので、私は気にしないです!
    気になるようでしたらデカフェのコーヒーとかでゆっくりしてね😊!などでも良いかなと思います😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみれば願掛けというかそう言うものですよね!
    デカフェのコーヒーとかも良いですね✨!
    ありがとうございます😊

• 12月21日

長年不妊治療していました。
確かに安定期前だとまだお義姉さん的に不安がある時期なのかなーと自分と重ねると考えてしまいます。
でも周りからおめでとうと言われることは素直に嬉しかったので安産守り渡しても大丈夫だと思います😊

私自身のことですが高齢出産な事もありNIPT検査を受けて結果陰性で親戚に報告できた時期がちょうどお義姉さんの周りに報告していいと伝えた4ヶ月頃でした。
お義姉さんがその検査を受けていたのかわかりませんが安定期前でも周りに言って大丈夫だと何か思えるタイミングにはなれていると思うので失礼と思わず素直に喜びを伝えていいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡しても大丈夫ですかね😊
    義姉も高齢出産になる年齢ではあるのでもしかしたらその検査したのかもですね。
    旦那とももう一度相談してどうするか決めようと思います✨
    姪っ子か甥っ子が産まれてくることがほんとに嬉しいのでおめでとうの言葉はたくさんかけたいと思います!

• 12月21日
尾崎美紀

私は1人目自然妊娠で2人目はおやすみ月も含めて8ヶ月の不妊治療でしたがそれでも精神的にかなり参っていました。(最終的に顕微授精しました)
お義姉さんが仮に3年も不妊治療を続けていたとしたらその間にママリさんの妊娠出産などもあり、想像できないくらいの辛さがあったと思います…🥲
私も治療期間中にサクッと自然妊娠した友人とはマタニティハイ投稿も多かったため正直距離を置きました💦
それにここまで来るのにもしかしたら何度か流産しているかもしれません💦不妊治療をしていると自然妊娠の時以上の不安があるのは事実です。
私だったら安産のお守りはプレッシャーになるのですこしそっとしておいて欲しいかなと思います。
「おめでとう」の言葉だけで十分だし、生まれた時に盛大に喜んでもらえればとても嬉しいと思います!あくまで私ならですが🥹

不妊治療したことないのにお義姉さんの気持ちに寄り添われてママリさんはとても優しい方なんですね🫶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😣
    私は1度流産してるんですが、その時には友達の妊娠出産に関する事から逃げてました。
    ましてや身近な弟家族の妊娠出産なんて辛いの一言では表せないですよね…
    ぱんださんのようにお守りがプレッシャーになってしまう方がいるという意見も聞けて良かったです!
    義姉の妊娠は本当に嬉しいのでおめでとうとしっかり伝えたいと思います☺️
    ちなみに、上の方の意見であったんですがデカフェのコーヒーやミルクティーとかだと気持ち的に気負わず受け取れますかね?

いえいえ!全然です!
    不妊治療の事を知らなかったとはいえ、少なからず義姉には私の妊娠出産で辛い気持ちにさせてしまったので妊娠出来てからも嫌な気持ちにさせたくないなと思って😭

• 12月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

流産経験されてるんですね…。とても辛い経験をされたんですね🥲
    私は少し心配性なので「元気な赤ちゃん産んでね!」とか「楽しみにしてるね!」とかもプレッシャーに感じてしまいます😭💦
    「おめでとう!私も本当に嬉しい!」という内容なら素直に嬉しいなと思います🫶🏻

上の方の回答読んで、デカフェめちゃくちゃ嬉しい!と思いました💗私はプレッシャーに感じないし素直に嬉しいです!特にデカフェの紅茶って美味しいものがあまりないのでありがたいです😊
    私は友人に妊婦でも飲めるハーブティーとかあげたことあります🙌🏻

ママリさんの妊娠出産はおめでたいことなので後ろめたく思う必要は全くないと思います😊
    というかむしろ私自身もママリさんと同じ立場で、実兄夫婦が結婚して10年以上経ちますが子どもはまだで、まさか年の離れた私が学生妊娠(💦)をしてしまったので嫌な思いをたくさんさせたと思います…
    私もママリさん見習って常に気遣いしたいと思います👏🏻✨

お義姉さんの妊娠を同じように嬉しく思う気持ちが伝わるといいですね💗

• 12月22日