※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さず、コミュニケーションに悩んでいます。他の子供と比べて焦りを感じているようです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳半になる息子がいるのですが
なかなか言葉を話さず喃語のみです。
指差しも出来ず、ワンワンはどれ?と聞いても無反応です。
マイペースな子なんだな〜と思う反面
私がもっとちゃんとコミュニケーションをとっていれば
私がもっとちゃんと育児出来ていれば
なんてことを毎日考えてしまいます。
子どもの手づくり知育玩具をインスタで見ていても
あれもこれも、この子は出来てるのに。
こんなこと出来るんだ、なんで私はこんな簡単なことを
教えてやれないの?と子どもの寝顔を見ながら泣く時もあります。
もちろん、この時期にこんな行動したり話したりするというのは目安でありその子のタイミングがあるということは百も承知です。
ですが内心焦ってしまう自分がいます。
似たような境遇の方、いらっしゃるでしょうか……。
似たような境遇の方以外でも
うちの子は何歳の時に何が出来ましたよ、等教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

22歳まま

1歳半ぜーーーんぜん話せなくて発達遅い遅い言われまくりました🥲
2歳になってからは話せるようになって会話できるレベルまでになりましたのであと半年待ってみてはいかがでしょうか!

• せな

せな

発達遅いと言われると不安になるし焦りますよね💦
    でも話せるようになって良かったです!
    気長に待ってみようと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月21日
み

全く同じです!
上の子は早いうちから話しや色々出来たのに、下の子はまだ…💦

1月に1歳半検診があるので、もう今からなんて言われるか怖いです😭

ワンワン、ニャンニャンなど分かってなくて無反応だし、ママって呼ばれたこともないです。
ご飯とかには反応して沢山食べて、身長は標準。体重はちょっと肥満気味です💦
言葉も同じく喃語で意味のある言葉?でできません。。

• せな

せな

一緒です〜〜😭😭
    うちの子もワンワン、ニャンニャン理解出来てません……。
    アンパンマンが分かるくらいです😭
    私も一歳半検診が怖くて仕方ないです💧

• 12月21日
  • み

本当に同じです🤣
    うちの子もアンパンマンは分かるようです✨

怖いですよね💦なかなか成長ゆっくりだな〜一歳半検診までにはどうにかなるだろうなって思いながらもうすぐ一歳半検診😭

でも男の子は言葉遅いとか聞くし、様子見とくか、検診結果次第で療育かな?とも思ってます💭

• 12月21日
  • せな

せな

療育……も視野に入れておかないといけないですよね😭
    こんなにも悩むと思ってませんでした💦

• 1月21日
a...i

うちの長男も喋り始めたの2歳です✩ですが溜め込んでいたことばが爆発して今ではスーパーおしゃべりです♪

• せな

せな

言葉を溜め込んで爆発させるのですね!!初知りです😳
    いっぱい話しかけてあげたいと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

自分を責めなくても大丈夫です🙆‍♀️
うちの上の子もなかなか喋らなかっだけど、話し出すと語彙力凄くなりました😊指差しは2歳くらいまでなかったし、2歳になっても微妙でした。私も最初は自分の関わり方を責めました、、なので気持ちわかりますが、責めないでください👍全然そんな事ないです👍
ちなみに下の子今1歳8ヶ月ですが指差しできないし、言葉は2.3個です。人それぞれですから、子育ては長い目で見る事が大事かなって感じます😊👍

• せな

せな

本当にその子その子で成長スピードが違うんですね😳
    1人目ということもあり、不安と焦りしかなくて余計に自分を責めてしまっていました……💧
    気長に待ってみようと思います!

• 12月21日
はるママ✿

1歳半まではほぼ喋らず、1歳9ヶ月過ぎてから言葉がよく出てくるようになりました😊

やっとパパ会いたいとか言えるようにってきたので焦らなくても大丈夫です🎶

• せな

せな

言葉が出てくるのが待ち遠しいです🥺
    もう少し気長に待ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

うちは二人目が言葉や発達が遅遅です😊
気にしてないのでいつできたよ!というのは覚えてないんですが、現在4歳でちょっと発語が拙い程度・でもめちゃくちゃ喋る元気な園児をしています😊

気になるのが言葉だけなら溜め込んでる時期だと思うので無理のない範囲で語りかけ、まったりされてください。3歳から発語が爆発する〜はよく見聞きしますよ。

もし健診で指摘されてもそこから先は自治体それぞれなので、支援面が手薄い市だとただ様子見で定期的に電話くるだけーとかなので、心配が強い時は積極的に専門家にアクセスされてください😊

• せな

せな

おしゃべりさん可愛いですね🥰
    まったり待ってみるのもひとつの手ですね!
    一歳半検診で見てもらって、あとは詳しく聞いてみたいと思います。

• 12月21日
まま

目安だと分かっていても不安にはなりますよね。
うちの子も指さしできなかったですが、親が言った通りに「ちょうだい・どうぞ」が出来たり、お辞儀の挨拶が出来たりしてたので、指示が伝わっている(言葉を理解している)ということで指さし出来なくても問題なしで終わりました。

言葉も怪しかったですが今ハッキリとママと呼べるようになりましたし、救急車とかの車の名前もこちらが分かるくらいには発語できるようになってきたのでもう少し待ってみてください!

インスタで公開してる人は子供が出来てるから公開してる人がほとんどなので気にすることないです。
その子がたまたま早く出来てたり、目安の歳に出来てただけです!
子供のペースを見極めて声かけしていきましょう😊

• せな

せな

インスタ見てると余計に焦って不安になるんですよね😭
    うちの子のペースがあると思うのでもう少し気長に待ってみようと思います!

• 12月21日