※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanpopo
妊娠・出産

3人目の妊娠で自然分娩を考えている女性が、卵管結紮について相談しています。経済的・体力的理由から避妊を検討し、手術に躊躇しています。将来また子供を考える可能性もあり、手術後の体調や手術後の感覚について知りたいそうです。

自然分娩で卵管結紮した方、よろしければお話し聞かせてください!

現在3人目を妊娠していて3月に自然分娩で出産予定です。この出産で最後にしようと思っています。
理由はもともと子どもは3人望んでおり、4人目は経済的に厳しいのと、体力が厳しいと感じたからです。

とてもありがたいことに、3人を妊娠するのに苦労はありませんでした。なので、夫婦生活をした場合、通常の避妊ではできてしまうことがあるのではないかと感じました。
性行為があるたび、妊娠してないか気になるのはとても不安なので、避妊手術をしようと考えています。

そこで、先生からも卵管結紮はほぼ永久的なものであると念押されたこと、健康な体にあえて避妊手術を施すことに躊躇してしまっています。

現在30歳、年齢的にはまだ子どもを産めますが、今回の妊娠でも衰えを感じましたし、妊婦はすごく大変だと痛感しました。
でもやはり妊娠も出産も赤ちゃんも、すごく大変で辛いこともあるけど、素晴らしい人生の瞬間なので
5から6年くらい経ったら、またしたいなーとか思ってしまいそうです。なのでそうなってももうできないことであえて自分にストップをかけようかなとも思ってます。

卵管結紮をされた方は、その後の体調いかがですか?また他の避妊術ではなく、卵管結紮を選ばれた理由を教えていただけたらうれしいです。

また自然分娩の方は、出産が終わってから改めてお腹を手術するわけで、出産のフルコースのように感じるのですが、実際どうでしたか??

質問が多くて申し訳ないのですが、回答してくださる方がいらっしゃると助かります。

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

コメント

まっこ

自然分娩ではないのでその辺はお答え出来ないのですが…

更に言うと卵管結紮を希望しましたが、結紮ではなく両卵管切除ですが…
先生からはどちらも効果は変わらないとのことでした。

体調については特に何もないです。
卵子の通り道を切ってしまってるだけ(結紮は縛るだけ)なので、子宮は残るからホルモンバランス崩れるとかもないし、生理とかも変わりなしです。

私は4人目出産の帝王切開のタイミングで、もうこれ以上は無理だと思って、中途半端にゴムなどで避妊して出来てしまっても困るし徹底的にしないといけないなと結紮を選択しました。(結果切除ですが)

• chanpopo

chanpopo

コメントくださりありがとうございます!そして返事が遅くなり大変失礼いたしました。

体調変わらずとのことでよかったですね^^
    もう産まないと決めた以上、しっかり避妊することは大事ですよね!!
    参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 1月3日
3人のまま🐷

わたしは帝王切開の時に一緒にしたのですが、知り合いは普通分娩→次の日卵管結紮をしてました。
出産後、お股も痛いのにお腹も切って痛いしで大変だったと言っていました😭💦

ちなみに私も知り合いも30歳で3人産んだ後にしました。1人目と3人目を産んだ後は数年しか違いませんが、かなり体力的にも違いがあったのでもう無理!と思って😅

卵管結紮をしても体調の変化は全然ありません!
卵管結紮後一年半経ちますが、今のところ後悔は全くありません😊職場の子が妊娠出産して赤ちゃんを見せに来てくれたりしますが可愛い〜💓懐かし〜とはなりますが妊娠したい!もう1人欲しいーにはなりません😂

• chanpopo

chanpopo

コメントありがとうございます!!返信遅くなりすみません。

たしかに、自然分娩したあとお腹も切ったらフルコースですよね😭
    やはり、ちょっと検討します笑💦
    私も今回の妊娠中で、子ども2人見ながらの妊婦すごく大変なことを思い知ったので、やはり最後にする気持ちは固まりました!!
    方法は考えたいと思います😅
    教えてくたさりありがとうございました✨

• 1月17日