※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

発達障害の子供向けの学習方法について相談です。ひらがなや数字の教え方や通信教材の活用、療育での文字練習について知りたいです。

年中児で発達障害やグレーっ子がいるみなさん!

ひらがなや数字、足し算引き算は教えていますか?

通信教材やくもんや学研やらせていますか?
療育などで文字など練習したりしていますか?


うちはDQ75(今年3月に自閉スペクトラムと診断、知的なし)ですが、今は大分上がったようでひらがなに興味があります。
時々、お友達とお手紙のやりとりはしています。
習い事で習字とピアノもやっています。
Amazonキッズタブレットもやってますが、家では紙でお勉強してくれません😭

コメント

すままま

同じく年中でASD、軽度知的障害の息子がいます。
DQは4歳の誕生日の時で68です。

勉強面は公文に行かせているのでひらがなの書きはできないのですが、読むのは得意です!

  • コン

    コン

    公文でやられているんですね☺️
    家では学習していますか?

    • 12月20日
  • すままま

    すままま


    家では公文の宿題をするくらいです。
    ひらがなや漢字、英語も簡単なものは読めますがほとんどYou Tubeで覚えました。

    • 12月20日
  • コン

    コン

    やっぱりそうなんですね🤣
    うちもタブレットばっかりです

    • 12月20日
  • すままま

    すままま


    うちは書くことが苦手で視覚優位なのでYou Tubeがハマったみたいです。
    アンパンマンのパソコンで足し算とかは勉強してますよ。

    • 12月20日
  • コン

    コン

    うちも視覚優位です。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

グレーっ子です👧


私自身が今の段階(幼児期)でお勉強は必要ないかな、という考えなので、ワークなどで教えたりはしていません。
(あくまで我が家の考えです💡)

ひらがなは、絵本が好きなので読みは以前から自然と読めるようになりましたが、書くことには最近興味が出てきて、いろいろ書いてます✏️


足し算引き算も、あそびの中でどんぐりやおもちゃの数を数える中で「〇個増えて〇個になったねー!」みたいな感じで言うくらいです👀

ワークなどで、難しい・できない!となると「もう一生しない!」という勢いでやらなくなるので、あそびの中で興味が持てればいいかな、くらいの感覚でいます🌱

  • コン

    コン

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    絵本で字に興味出てきたならいいですね🥰

    確かに遊びの中で教えるのはアリですね❣️

    • 12月21日
初めてのママリ🔰

癇癪などで療育通ってます☺️

こどもチャレンジやってます!年少の頃に平仮名に興味出たので、チャレンジで覚えました🥺
家でワークとかすると、出来なかったりしてお互いイライラするので、家ではあえてやってません😂
本人がやりたい!ってなったら、もちろんやりますが。

保育園でもワークみたいなのやるのと、療育先でもプリントみたいなのやるので、平仮名、カタカナは読めて、いつの間にか足し算も簡単なのなら出来るようになりました!

  • コン

    コン

    お返事遅くなりました。

    わかります。出来なかったりするとイライラして悪循環になったりもしますよね😭

    療育先で教えてくれるのは羨ましいです☺️
    うちはないので💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

年少ですが、ひらがなは本人が興味を持っていたので未満児の頃に覚えました。他はとくに教えてないですが、最近、カタカナやアルファベットに少し興味が出てきたみたいで覚えたりしてます。

ADHD強め、ASDありな感じで手先が不器用で集中力が無いため、書いたりは難しいです。
本人がやりたいと言い出したらさせてもいいのかなって考えてます。

  • コン

    コン

    お返事遅くなりました。
    アルファべっやカタカナに興味が出てきたのは素晴らしいですね👏
    うちはまだなので羨ましいです。

    • 12月21日
りんご

自閉症スペクトラムの娘です。お家ではスマイルゼミをするぐらいです。お手紙交換までは出来ないですがひらがなの読みはできます。ただ絵本などになるとたどたどしく読みながら話を理解するのは難しいです。カタカナは多分半分ぐらい読めている気がします。書きは書ける字半分、五十音表を見ながら書ける字半分ぐらいです。
足し算引き算は一桁足す一桁、一桁引く一桁、二桁足す一桁、二桁引くくりさがりのない一桁ぐらいはスムーズにします。

  • コン

    コン

    結構出来ていますね^_^
    うちは全然数字に興味ないので羨ましい限りです。
    やっぱりスマイルゼミいいですよね✨

    • 12月21日
  • りんご

    りんご

    お手紙とかまではまだまだですよ。たまに「おかあさんだいすき」とかくれるぐらいです。どちらかと言うと数字が好きな子なのでひらがなよりは数字の方が早いかもしれないです。

    • 12月21日
  • コン

    コン

    うちとは逆ですね😊
    うちはお友達から手紙もらって返事のみするようになりました

    • 12月21日