※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が楽しくない。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園ってこんなものだと我慢するべきでしょうか。

4歳の女の子ママです
公立保育園の年少クラスにいます。

今年4月に今の保育園に転園してきました。
娘はかなり人見知りが感受性が強く
ネガティブです、、

ここ数ヶ月、毎日保育園から帰ると
誰も遊んでくれなかった。みんな私と遊びたくないって言うと泣き出します。

先生に何度かつたえましたが
見てくれるのは最初の2.3日

今日もお迎えにいくと
端っこのほうに一人でぽつん。
全く笑ってない娘、、

他の子は先生とダンスを踊ったり楽しそう、、

集団行動だし娘ばかり見てられないのはわかります。
でも毎日つまんないと泣かれると
私もどうしたらいいのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…合わないのかなぁ?転園の前はどうでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園前は小規模だったので付きっきりで遊んでもらえて楽しそうでした🥲🥲

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模ですか🤔それなら小さい保育園でも人数多くなって娘さんも気が引けてるのかも知れないですね💦
    うちの息子が1歳児から通ってる保育園は小さめでひとクラス20人程度ですが、恥ずかしがり屋さんでなかなかみんなの輪に入ることなく、一時期心配してましたが砂遊びや塗り絵を黙々と楽しんでます😂お友達と遊びたいのに遊べないのは辛いですが…娘さん1人遊びも楽しめるといいですよね🥺

• 12月21日
さおりん

それは悲しいですね😓
ウチの娘はむしろ積極的に一人でお絵描きや絵本に没頭するタイプで、集中してると先生とかわざと放ったらかしてくれる感じですが、そうでもないんですよね···?
一緒に踊ったりとかはしないですか?
いーれーてーって、言えるようになるといいんですけどね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いれて!と友達に言ってるみたいですが「いやだ」と言われることが多いみたいです涙
    それにショックを受けてるようで、、

• 12月20日

そのクラスに着いている先生が担任1人で、副担任や常に付いている補助の先生がいないとなると、クラス全体を一斉保育してるタイミングでは娘さんに構うことはできないですよね💦
娘さんに声掛けたけど参加拒否した可能性はないですか?

今回の場合はクラス全員で歌ったり踊ったりする時間だったわけですよね?
先生はピアノ弾いたり見本となって踊ったりしてたと思うのですが、その時間が始まる前に娘さんに一言かけてあげることはできるけど、参加しようとしないならもうそこまでしか出来ないんじゃないですかね🤔
参加するまで他の子待たせるわけにもいかないし…
もう1人先生がいればフォローに入れるんですが。

歌やダンス以外の一斉保育(絵を描くとか)は参加できてるんですかね?
前の保育園ではどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス全員で踊ったりとかでらなく、教室にあるおもちゃで自由にあそんでてねーって感じでした。
    その時にみんな楽しそうに友達と遊んでるのに、娘だけ端っこの方でポツン、、という感じでした🥲🥲

• 12月20日
ゆうき

保育士ですが一斉保育だと実際参加できない子もいます🥹無理に参加させるのも可哀想ですし見ててね〜!ってなるのが普通かなと思います💦他の遊びをさせるのは参加している子たちが集中できないですし😭先生と相談しつつ様子見なのかなと思います🥺早く慣れてくれると良いですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一斉に何かしてるというわけではなく、自由におもちゃで遊んでてねーという時間でした🥲
    みんな楽しそうに好きな友達と遊んでるのに、娘だけ仲間に入れずポツンと端っこにいて🥲🥲

• 12月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

娘さんと、ママさんはどんなことを望んでいるのでしょうか?

お友達と一緒に遊べる様に先生に関わりを持って欲しいのか、娘さんが自分で乗り越えられる様に見守って欲しいのか、先生ともう少し具体的な話をした方がいいのかな?と思います。