※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ポポ
ココロ・悩み

ママ友からの急なキャンセルにイライラし、今後の付き合い方を悩んでいます。

今後の保育園のママ友との付き合い方について悩んでます。

内容としては、2年ほど前からプライベートでも遊んだりパーティーをする仲のママ友がいます。
過去にもいろいろ「ん?」と思うような事がありましたが、私も完璧な人間ではないのでお互い様という気持ちで普通に付き合ってきました。
先日ママ友の子供と私の子供が同じ12月産まれとのことから12/24に誕生日会&クリスマスパーティーをやろうとママ友から提案されました。
カラオケでやるとのことでカラオケルームの予約を私がしました。
子供達にサンタの格好をさせたいと言われたのでサンタのコスチュームを購入しました。
プレゼント交換をしたいとのことでプレゼントを購入しました。

しかし昨日(12/19)いきない「小6のお姉ちゃんが来年中学受験を控えていて24日から塾の冬期講習が始まってゆっくり出来ないから今回はやめよう」と言われました。
子供の病気とか家庭の事情や仕事でキャンセルになるのはお互い様だし仕方ないと思ってたけど、受験は前からわかっていたことなのに「今さら?」とイライラしました。
その場では「また落ち着いたら遊ぼうね」と返しましたが、正直今後の付き合い方を悩んでます。
来年卒園で後数ヶ月ですが、卒園記念に旅行か遠出の話があり、この前まで盛り上がっていましたが行きたくない気持ちが強くなりました。
子供の為には…と思ってますがまたキャンセルされるかもと不信に思ってしまいます。
皆さんなら今後も普通に付き合っていきますか?
ちなみに小学校は別々ですが、家が近所でよくいろんな所で偶然会います💦

コメント

ずいぶんギリギリになってのキャンセルですね💦相手はポポさんがもうカラオケを予約してたこと知ってたんですか?
知っててそれなら私はこれからの付き合いはなるべく普通を装いつつも旅行とか遠出は避けちゃうかもしれません💔

•  ポポ

ポポ

コメントありがとうございます😌
    そうなんですよ💦持ち込み可能なカラオケなので前日まで持っていく食べ物等で相談しあってたのに…
    カラオケ予約したことも知ってます。クリスマス時期なので12月の頭に予約してママ友に伝えてありました。
    やはりそうですよね…
    人として受け入れなれなくなってしまいました。
    でも角がたたない断り方が思い付かず…

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

えー💦
塾の冬期講習って…それは前から分かってたことだよね、ってなりますよね。。
カラオケの予約もしたしプレゼントも買っちゃったしサンタコスチュームも買っちゃったし…早く言えよって感じですよね…
自分が用意してなくてめんどくさ!ってなって言い出した可能性ありますね😓

卒園旅行なんて必要ないでしょ😅
ちょっとバタバタしてるから日程とれそうもないよ!
また小学校あがっても、たまに遊べたらいいねーくらいな感じでいいかと。

•  ポポ

ポポ

やはりもっと早くからわかってた情報ですよね…
    当日は車は私が出すことになってたので何にもめんどくさいことなんてないのに、自分勝手過ぎて驚きました💦

やはり卒園旅行なんて必要ないですよね😭
    とりあえず向こうから何か言ってくるまでほっといて、言われたらやんわり断ります。

• 12月20日
はじめてのママリ

偶然あって挨拶するだけの仲になります😅
自分の都合しか頭にない人とは仲良くできませーん。
せめて一言、準備とかしてくれてる?と聞くのが思いやり。
パーティはせずとも、プレゼント交換だけでもしてほしかったですよね…今更ですが。
私はそんな人、友達とは思えないので距離を置かせてもらいます!
今度誘われても「忙しい」を貫き通します。

•  ポポ

ポポ

ただの保育園が一緒だった知り合いのママになるんですね(笑)
    本当にそうですよ!
    今回本当に自分勝手な人なんだなとつくづく思いました。
    プレゼントは我が子に使ってもらいます。
    今後の付き合いは控えます。

• 12月20日