※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お仕事

2人目の里帰り出産を考えている女性が、産前1ヶ月前から休みたいが、会社を退職していない場合でも出産手当金や産前産後休暇は受けられるか不安。調べてもわからず困っています。

そろそろ2人目を考えていて、もし次産むときは
里帰り出産したいと考えています。
そこで、産前産後休暇より前(1ヶ月ほど前)にお休みに入りたいなぁと思っているのですが、そうすると有休や欠勤になったりしても休むという感じにはなってしまいます。
それでもいいとは思っているのですが、その場合であっても会社を退職していなければ出産手当金や産前産後休暇は受けられるんでしょうか、、?いろいろ調べたり計算したりしてるんですけどもう頭がパンクしてわからなくて😭
どなたか教えてください、、、。

コメント

はじめてのママリ

受けられますよ〜
私も1人目のときは有給使って早めにお休み入りました!

  • こむぎ

    こむぎ

    よかったー!!!
    里帰りだし早くお休みに入りたくて、、🤣

    どのくらい早く休みに入られましたか???

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産前産後休暇からピッタリ1ヶ月前からお休みしてました😂1人目だったので暇してました…笑

    • 12月20日
  • こむぎ

    こむぎ


    確かに1人目は暇ですよね🤣
    でも何あるかわからないし早く休みにはいりたいですよね、、(笑)

    私もピッタリ1ヶ月前を目標にして頑張ります!(笑)
    ありがとうございました💟!

    • 12月20日
ママリ

有給が大量に余っていたので産休より1ヶ月半くらい前に休みに入りました😊
もちろん出産手当金も貰いましたし産休もとれましたよ!

  • こむぎ

    こむぎ

    有休大量にあって羨ましいです💕

    よかったですー!安心しました!
    ありがとうございますっ😊

    • 12月20日
こむぎ

お二人ともコメントありがとうございました!

はじめにコメントしてくれた方にグッドアンサーしたいとおもいます😌💟