※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師からの指示で市役所に行く必要があるか疑問に感じています。

流産しました。
看護師さんに、母子手帳と妊婦健診の補助券を市役所に返しに行ってくださいと言われました。
そんなバカな話ありますか?
わざわざ流産宣言しに市役所いかなくてはいけないのですか?

コメント

破棄で大丈夫なはずですが🤔
市によるんですかね💭

ひまわり

私の住んでいるところは妊産婦医療費が免除される制度があって、妊産婦ではなくなったらその保険証を返しに行かなくてはならないです。
でも知らなくて返しに行きませんでした。
保健師さんが訪問してくださった時に手続きしました。
でも母子手帳、補助券は返しに行きませんでしたよ。
補助券は使わないので自分で破棄、母子手帳はとってあります。

23w4dで息子を死産していますが母子手帳は大事にしまってあります。

行政ごとに対応は違うと思います。ホームページなどで確認してもいいかもしれません。

🫶🏻

母子手帳などは返しに行かなくてもいいはずですが..市によるんですかね😢

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
ずっとこの地に住んでおり何度も流産しています(母子手帳、補助券も持ったまま)が初めてそんなこと言われたので。
イライラしてしまいました。

ママ頑張ってます

私はそんな事言われませんでした、、、

y

えっ💦
流産した時は交付前でしたが
死産した時の母子手帳は大事に取ってあります。
補助券もあります。

こりん

催促とか別にないとおもうので、返しにいかなくていいとおもいます、なにか言われたら返すの知らなかったですとかとぼけていいきがします。お大事にしてください。

ママリ

なんですかねその制度。
そんな制度いります?
キズつけるだけの。
頭きますね。

3回流産していますが、一度も言われたことありません💦むかつきますね。