※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配で、完ミに切り替えるか迷っています。母乳が出にくく、赤ちゃんが吐いてしまうことが悩みです。新生児期で完ミに切り替えた方の経験や、母乳で吐く赤ちゃんについての情報が知りたいです。

完ミについて質問です。
長くなりますがすいません🙇
現在混合なのですがほぼミルクで夜中だけ母乳にしてます。
もともと母乳は結構出る方だったのに私の乳首が大きいので浅吸いになってしまい一時期乳首が切れたりでもう乳首もなおっているのですが何度も吸わせるのも怖くなり夜中にしか吸わせてないので母乳の量も減り胸も張らなくなり今も一応出るには出るのですがミルクは普段120〜140ml飲んでますがお風呂で絞ってみても母乳でそこまで絶対出ていないのに吐かれます。
ミルクの時はほとんど吐かないです。
今日はついに飲み始めてほんの数分で離されてしまいでも満足してる感じもなく乳首を探し始めるのでまた吸わせてわすぐ離され手で絞ってもほとんど出なかったので母乳が出てないので離されたんだとわかりました。
なのにすぐ吐かれてしまい、足りてないはずだから母乳は諦めてミルクも飲ませましたが50mlしか飲まず嗚咽してました。
せっかく母乳がよく出る方だったのに痛いのが怖いからと吸わせるのを減らしたことを今になって後悔してます、、。
私の母乳がまずいのか、ミルクばかりなのでもう母乳が口に合わないのか吐かれるのがもう悲しいので完ミにしようかと考えています。
もうほぼミルクだし完ミに切り替えてもいいのですがなかなか踏ん切りがつきません。
免疫どうのこうのよくネットで見ますがまだ1ヶ月ちょいなのに母乳やめてもいいのか、、。
ママリで見てても6ヶ月ほどでやめてる方はよく見ますが1ヶ月でやめてる方はなかなか見ないです。
新生児期や生後1ヶ月で完ミに切り替えた方お子さんは元気に育っていますか🥲?
母乳だと吐かれる人なんているのでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在完ミで育ててます。
私も初めは母乳も出る方で混合でした。私の場合は扁平乳頭で赤ちゃんが吸いにくく、吸えるようになったと思えばキレて血が出るようになってしまい赤ちゃんが嫌がることが多く、痛くて怖くて血が口の中に入るのが可哀想で徐々に辞めてしまいました。私も正直後悔する時もあります…(ミルク高い😭母乳だったらすぐあげれるのに作る時間がかかる😭とか)ちなみに私は入院中からほぼミルクで生後1ヶ月には完ミでしたが
現在7ヶ月何も問題なくすくすく成長してます!もう今では母乳の味を嫌がって口にも入れてくれません。笑
私自身産婦人科で働いていましたが
色んな事情で産後すぐから完ミの方も沢山いらっしゃいましたよ🍼

  • ままり

    ままり

    同じような経緯ですね😭✨
    本当ミルク缶すぐなくなるし手間がかかるのと時間をあけなければいけないのでぐずってどうしようもない時とか母乳に頼れなくなると思うと少しこわいです🥲
    後これは完全にただ自分のエゴなのですがスキンシップが減ってしまうのではないかとかもう母乳を飲んでる姿が見れなくなってしまうのが少し寂しいのもありなかなか踏み切れません🥲
    完ミでも問題なく成長されてると聞き安心しました😭✨
    ミルクは嫌がるのよく見ますけど母乳吐かれるというのはなかなかネットで探しても見当たらず私だけじゃないかとすごくショックを受けていましたが同じ方いらっしゃるの少し安心しました🥲
    産婦人科で働いていらしたのですか😳!!
    すごく説得力あります🥺✨
    完ミに前向きになりました😭💕
    ご回答本当にありがとうございます😭💕

    • 12月20日
姉妹まま

私がディーマーで不快感しかなくて上の子も下の子も生後2週間くらいで母乳やめました🙆‍♀️初乳だけはあげた方が良いかな?と2週間だけ頑張りました😂
そこからは完ミですが、すくすく元気に育ってますよ😊

私は母乳だからとかミルクだからは関係ないと思います🙅‍♀️
その子それぞれの子育てがあるように、ミルクが合う子もいるんじゃないですかね🙄?

あまり母乳の方がとか気にし過ぎずミルクならママも吐かれて悲しい思いしなくてすむし、赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれるならそれで良いと思います😊💕

  • ままり

    ままり

    私の友達もそうでした🥺!
    あげたいけど不快感しかなくて速攻やめたと友達も言ってました🥲
    お子さん元気に育っていると聞いて安心しました😭💕
    私の子はミルクがあってるんでしょうね🥲
    乳首が切れて回数減らす前はちゃんと飲んでくれてたのに授乳減らしてしまってから毎回母乳吐かれるのすごくショックでした😭💦
    何も飲んでくれないわけじゃないし全然いい方だとポジティブに考えてみます😂
    なぜ母乳母乳と世間はいうのでしょうかね、、
    気持ちが軽くなって完ミに前向きになれました!
    ご回答本当にありがとうございます😭💕

    • 12月20日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    何でもポジティブに行けば良いと思います😊
    うちは夜中のミルクは私が作って、あげるのは旦那に任せてました😆
    旦那と赤ちゃんのスキンシップも増えて、私も寝れて良い事しかない!って思ってました🤣

    上の子が下の子にミルクあげてる姿も本当に可愛かったですし💕ミルクでしか見れない姿だったなぁって思います😍

    乳首切れたり乳腺炎になったり色々と母乳トラブルって多いですよね😭母乳信者の方もまだまだ多いですしね💦💦

    少しでも気持ちが軽くなってもらえたなら良かったです😊

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    自分のことばかり考えてましたが姉妹ままさんの言葉で確かに!!と思いました😳✨
    母乳をあげれない世の中の旦那さんたち家族はスキンシップとれてないの?って考えたらそんなこと絶対ないしミルクでもちゃんと子供はパパだと理解するし愛情ももらえてるとわかりますもんね🥺💕
    お金かかる以外ミルクの方がいいことしかないんじゃないかと思いました😳✨
    産後入院中母乳の出がよくて胸も熱を持ってガチガチになるくらいで搾乳機や保冷剤を持ってきてもらうほど痛くて助産師さんも初産婦なのに!と驚くほどでした💦
    今は全くですが横を向いて寝るのも辛いくらい痛かったしそれプラスで今は吐かれてしまうとなるともうメリットが何も思いつきません😭💦
    少しどころかめちゃくちゃ軽くなりました😭💕
    感謝しかないです😭💕

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も1ヶ月経たずして完ミです😊
ママリでも早い段階で完ミに切り替えた方結構いますよ!

わたしの場合、直母なしで飲ませれる分は搾乳して
出なくなって自然にフェードアウトって感じでした😊
今もう既に混合なのであればミルクのメリットはご存知だと思いますし
逆に夜中に直母させてるのすごいです☺️

わたしはミルク育児で後悔したことないですし
むしろメリットばかり感じてます😊
ミルクだろうが母乳だろうが、赤ちゃんが育ってれば◎だと思いますよ☺️💕

  • ままり

    ままり

    ほんとですか!!
    調べ方が悪かったのかなかなか同じような方見つけれなくて😭💦
    母乳だけ吐かれたり嗚咽されるのが辛いのが1番辛いですが私のエゴですがスキンシップが減るのではないか、もう母乳飲んでる姿見れなくなってしまうのが寂しいという理由もありなかなか踏ん切りがつかずにいました😭💦
    やはり吸われないと減っていってしまいますよね😭
    私も乳首切れた時はピュアレーン塗りながら搾乳とかもしてましたが量も増えることもなく搾乳も面倒でやめてしまい結局ここまできてしまいました🥲
    ミルク沢山メリットありますよね🥺✨
    母乳母乳と言われてますが免疫とかも初乳はともかくそれ以降の母乳は果たしてどれだけ効果があるのかという感じですよね、、
    夜中は眠すぎてミルク作りにいくのが億劫なので母乳にしてましたがもう最近は母乳の量的に1日に1回くらいしかあげれてないのでもうあげる意味があるのかなと思ってしまってます😂
    息子は今のところ元気いっぱいなので完ミ前向きに考えていこうと思います🥺💕
    ご回答本当にありがとうございました🙇💕

    • 12月20日
ニコ

月齢同じです🙌🏻
私も同じくミルク寄りの混合で
母乳も両乳で30でてるか
でていないかなのと、左乳首が
短いので入院中から保護器使っての
授乳をしており、私も胸も大きく
乳輪も大きいので浅吸いに
なる事もあり、痛い思いしながらです💦

上の子の幼稚園の送迎は
年内は主人が育休とってくれていて
任せれているので朝の授乳や
用意に焦る事なくやれていますが
年明けから朝の忙しい時間帯に
授乳や上の子の用意、自分の用意を
しなくてはいけないとか
考えると、もうそれほど母乳
出ていないし、いっそのこと
ミルクオンリーにしちゃう!と
何度も主人に宣言しては
まだ踏み切れていない私がいてます🥺
夜中の授乳も先週までは
やっていたのですが、そんな
母乳出ていないのに
夜中みんな寝てる横で
授乳体勢もしっかりとれず
早くお腹いっぱいになりたいで
あろうに、あまり出ない母乳を
吸わされても出ない!飲みづらい!と怒って咥えては離す次男の
姿を見ていると、正直
こっちも眠たいながら吸わせようと
頑張ってるのに!とイライラしたり
次男も可哀想になり
泣き声で長男も起きて熟睡できない
日が続いたので、母乳量を
増やしたいなら夜間授乳が大事と
分かっていますが、メリットを
感じなくなったので夜中は
ミルクだけあげる事にしました😣

今は午前中は母乳もまだ出やすい
ので、午前中は、母乳とミルク100にして、午後からは母乳とミルク120で様子みてます😊
ミルクの量を考えると、もう
ほぼミルクなんだし、
完ミにした方が楽だよなーと
思いながらも、私理由で
少しでも出てる母乳を取り上げて
良いものなのかと、悩みだしたら
ずっと答えなどでず、
踏ん切りつかないので、
ひとまず主人がいてる年内いっぱいは混合で頑張る!そして
1月入って長男の幼稚園の送迎との
両立ができるか私がしんどく
ならないなら続けると
長い期間で見ないで、短い期間で
完ミにするか決めようと
思っているところです😔

長男の時も混合で始め
その後母乳が軌道にのり
半年までは完母で、母乳を
しっかりあげれていたという
経験をしたからこそ、今回も
生後半年までは母乳あげたいと
願望が捨てきれないのだなぁと
感じています💦

混合って一番大変だし
難しいと、完母も、混合も
完ミも経験した私はそう
思います🥺

  • ままり

    ままり

    申し訳ありません💦
    間違えて下に返信してしまいました😭💦

    • 12月20日
deleted user

母乳吐く理由は病院で相談されましたか?近くの小児科に問い合わせてみてはどうでしょうか?アレルギーや何かしらの病気?等がもしかしたらあるかもしれないので💦
私は乳児保育園で働いていましたが完母でも風邪ひきまくる子もいるし、完ミでも元気に休まず来てる子もいたし、人それぞれかなと思います!
ママも赤ちゃんも元気に過ごせるのが1番だと思うので1ヶ月でも気にすることないと思います!
うちは夜はミルク冷やしてる間だけ母乳あげてミルクがっつり飲ませてよく寝てくれるようにと思ってやってます。昼間もミルク足してますし、母乳あげてるのはお金かかるから母乳もあげておこうかなっていうのであげてるので免疫等気にしてません笑

  • ままり

    ままり

    相談していないです🥲💦
    飲ませ方が下手とか母乳が出過ぎてて吐かれるとかでもないのにまずいのか相談する人いるのかなとなんだか恥ずかしくて🥲💦
    保育園で働いていらしたんですね😳✨
    やはり母乳の免疫どうのこうのはそんな信憑性ないんですかね😭
    ほぼミルクでも今のところ息子も元気に育っているので完ミやはり前向きに検討しようかと思います🥲✨
    ミルクはお金がかかるのが1番のデメリットですよね😭💦💦
    少子化少子化いうならミルクももう少し安くしてほしいですね😞
    ご回答本当にありがとうございました🥺💕

    • 12月20日
n

私は今日が1ヶ月検診なので無事に終えたらミルクよりの混合にして行こうかと思ってます!
上の子たちが抱っこ抱っこで胸が張ってる時の抱っこも痛すぎてしんどいので💧
ここ2週間くらいから母乳の回数を減らしていて朝と夜がメインになってきてるので、2ヶ月なる前までには母乳辞めてしまおうかと思ってます😅💧

  • ままり

    ままり

    今までは母乳よりの混合だったんですね🥺✨
    子供1人でこんなあたふたしてるのにお2人も育ててるの本当尊敬します😭💕
    母乳のデメリットは胸が張ったり痛いことですよね😭💦
    せっかく出るのにもったいないとか言われそうですがもうこればかりは私たちお母さんが決めることで他人にとやかく言われることでもないですしね🥲!
    私も皆さんの話きいて完ミにすごく前向きになりました😭✨
    お互いいつかしっかり決断できるといいですね🥺✨
    ご回答本当にありがとうございます🥺💕💕

    • 12月20日
  • n

    n

    ちなみに、長男は母乳の出が良すぎてパンパンに張って乳腺炎にもなってキツかったので1ヶ月で母乳やめました😂
    めちゃくちゃ元気に育ってるので大丈夫だと思います😊✨

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    母乳が出過ぎるのも大変ですよね😭💦
    私も乳首切れてしょっちゅうあげなくなるまではガチガチに張って熱を持つほどだったのでこのまま続けてたらもしかしたらそうなってたかもしれません🥲💦
    皆さんのお子さんちゃんと元気に育ってるならもう吐かれるし母乳のメリットも見つからないので今月いっぱいで母乳やめようと思います😭✨

    • 12月20日
  • n

    n

    私もほぼ辞める方向です😂
    悩みはできるだけ少なく育児できた方が楽しいですよね😊✨

    • 12月20日
ままり

同い年🥺✨
乳首が大きいことでこんな苦労すると思いませんでした🥲
旦那様育休素晴らしいです😭✨
今1人でこんなあたふたしてるのにお子さん2人なんて私パンクしてしまいそうです😂💦
私の旦那はその辺は何も言ってこないので好きなようにしていいよって感じのスタイルですが完ミにしたらミルク代も今よりかかるし相談しなきゃですね😭
私も吐くほど美味しくないおっぱいこっちの都合で吸わされて可哀想で完ミのこと考えだしました💦
夜中の授乳大事なの知りませんでした🤣
夜中キッチンまで行ってミルク作るのが面倒だしって感じで母乳にしてましたw
私も昼間もあげたら増えてくるのかもですがミルクの方がよく飲むしと結局ミルク頼りです😂
やはり悩みますよね🥺
混合大変ですよね💦
吐かれる以外の理由でもスキンシップが減ってしまいそうとかもしかしたら最初で最後の育児かもしれないのにもう母乳飲んでる姿見れないと思うとなかなか踏み切れないです😂
お互いちゃんと答えが出るといいですね🥺💕
ご回答本当にありがとうございました😭💕

ST

母乳飲まずに育った私は人より体強く元気に育ってます😊笑
小さい頃からそんなに高熱も出さなかったらしいですし、
入院するような事態になったこともないし、風邪ひいてもすぐ治るし、高校と専門学校は風邪ひかず皆勤賞でした✨(聞いてない)
母乳の免疫どうこうも、初乳あげてればOKらしいですよ🙆‍♀️
私も片方乳首大きくて浅吸いになって乳首痛いしうまく吸ってくれてないせいでしこり何回もできて大変です😅次にしこりできたら母乳やめてやるってくらいに思ってるところです💦

  • ままり

    ままり

    それ聞いてめちゃくちゃ安心しました🥺💕
    皆勤賞すごすぎます😳✨✨
    初乳はもうあげれてるので問題なさそうです🥺✨
    痛いのほんと辛いし子供にも申し訳なくなりますよね😭💦
    私はもうほぼミルクに変えたんですが何もしなければ母乳も減ってくのに全く出なくなるのが寂しくて飲ませるわけでもないのにお風呂で搾ったりしちゃってます🤣💦
    でもこのままミルク続けて完ミ目指そうと思います!
    私の子もsatoさんくらい元気に育つよう祈るばかりです😳💕
    ご回答ありがとうございました🙇💕💕

    • 12月25日