※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカッピ
ココロ・悩み

一歳半の娘がイヤイヤ期で、親に叱られるのが嫌でじいじばあばの家に行きたくない。親の言動にイライラし、どうしたらいいか悩んでいる。

イヤイヤ期に入り始めた一歳半の娘は、大人が手を差し伸べても払い除けたり、ぐずってしまいます。今帰省中なのですが、その行動を見て、両親に嫌な顔されたり将来きつい性格になるとか、ちゃんとしつけるように言われるのでイライラしますが親と揉めるのが面倒くさいので、一歳の娘に「じいじばあばの家にもう来れなくなるよ」と言ったり、「迷惑だからじいじばあばの方に行っちゃダメ」と怒鳴って遠回しに親に嫌味を言っています。
振り回されてる娘が可哀想ですよね。。。
でも、私の親はあくまでも私の親で、娘の親じゃないので発言には気をつけてほしいし、、、どうしたらいいでしょうか。家に帰りますか?

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

同じ月齢だったので思わずコメントさせてもらいました🥲
私も実家に行ってモヤモヤすること多々あります…
そういう時ってなかなか自分の親だけどはっきり言えなかったりするんですよね😭
もし帰れそうならば早めに切り上げて帰ります💦

• ワカッピ

ワカッピ

コメント有難うございます😣
    やはり、実の両親とは言え嫌な思いをすることありますよね。。。
    なんか、悲しいです。。

• 12月23日
もちゃ

同じ月齢の娘もプレイヤイヤ期に入ってます。
思い通りにいかないとすぐ泣いたりしますよね。自分でやりたい気持ちがあるのにうまくできない、とか。

保育園の先生から「これは自我の芽生えで誰もが通る道。成長の証なのでいい事なんですよ」と言われました。

なのでご両親にもそのように説明してみてはどうでしょうか?
同じ月齢の子はみんなそんな感じらしいよ、とか。

それで理解してもらえないなら帰りますかね💦

• ワカッピ

ワカッピ

コメント有難うございます。
    なるほど。名案ですね!そのように言ってみます。
    理解してもらえなければ、帰ります😐

• 12月23日