※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月前の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目で、食べ方がうまくいかず悩んでいます。食べさせ方に問題があるのか、まだ慣れていないのか不安です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月目前となり離乳食を始めました。
今日で3日目でしたが、なかなかうまく食べてくれません。
まず、スプーンを持っていくと口を大きく開けてくれますが奥に入れて出してもスプーンの上に乗ったままです。
こちらで口に入るように少し傾けたり、上の歯茎にすらせたりして口に入れると今度は口が閉じれずに横からダラダラと垂れてきます。
たまーに閉じれた時はもぐもぐと口を動かしてくれますがかなり稀です😓
10倍がゆはポタージュ状にすりつぶしています。
麦茶も少量口濯ぎ程度に最後に上げてますが、
サラサラだからなのか、よだれと一緒にポタポタと垂れてきます😓

まだ日が浅いのでしょうがないのでしょうか?
私のあげ方にも問題はありますか?
こうすると食べやすいよなどありましたら教えてください。

コメント

deleted user

量はどのくらいですか?
まだたくさん口に入れても上手に飲み込めないので
ほんの少しずつがいいですよ😊😊
麦茶の件ですが、暫くは、だーーーらだらして、飲めてるのかわかんないの続くと思います笑
モグモグしてくれてるのであれば💯ですね🥺

あー可愛いですー☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べるのが下手くそなので10倍がゆ小さじ1のままにしてます。
    離乳食のフィーディングスプーン?ちいさめのスプーンの半分くらいのせてあげています!

    麦茶はやっぱりそうなるのですかね笑
    シリコンのエプロンに麦茶とよだれが混じったのが貯まります。笑

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

スプーンどんなの使ってますか?
まだお粥ほんのちょっとだし、口閉じてスプーン引き抜けば大丈夫なはずなんですが・・・


先端がかなり小さめでほぼ平らなスプーンがいいですよ!
よくある子ども用の?スプーンだとまだうまく食べれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    keyucaのフィーディングスプーンを使ってます。
    ちなみにもう一つあってピジョンの離乳食食器のセットの中に入っていたスプーンのがいいですかね?平めで根元の方にボコっとしたものがついているやつです。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くち閉じずにずっと開けてて閉じてくれないんです🥲

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケユカのスプーン知らなかったので調べてみましたが、ちょっと食べづらそうですね!

    写真の一番左みたいなやつが食べやすいですよ😊


    お口閉じないのはまだスプーンで食べ物を食べるってことを理解してないので、仕方ないと思います!
    嫌がらないなら続けてみていいと思いますよ☺️

    いつか口を閉じた時に、こうすれば食べられるんだ!って発見する時がくると思います✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます!
    今度近くのお店で探そうと思います。とりあえずはもう一つのもう少し平らなスプーンで少しずつあげてみます。
    嫌がることはなく、むしろ口は大きく開けてくれるので練習だと思って続けようと思います!

    • 12月20日
はじめてのママリ

離乳食を始めて約1ヶ月になります。
息子も始めの1週間はダラダラとこぼしていました。
10倍粥をポタージュ状よりもったりさせてみたら食べやすくなったみたいで日が経つにつれて、食べれるようになりました😌✨
赤ちゃんによって好みもあるようです🍴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10倍粥を解凍するときに少し水分が減るので毎回水を少し足してましたが、足さずにあげてみてもいいんですかね?
    ポタージュ状というよりボタボタな感じになってるのですが、、、

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も解凍する際に初めは水分足してました!ですが、ぼたぼたになっちゃいますよね😭息子はそれで口に含みにくかったみたいです。
    なので、チンの時は水足さずに解凍したり、作る際に水分少なめでブレンダーにかけたりしています👶🏻

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!明日一回水足さずにあげてみます!

    • 12月20日
しおりん

毎日育児お疲れ様です😊
うちの子も最近、離乳食を始めした!
食べさせるときの姿勢はどうですか?
離乳食の本に書いてあったのですが
まだ腰が座ってない時点で
ベビーチェアなどに座らせると
こぼすことが多いみたいです。
私は抱っこかバウンサーで
食べさせていますがそんなに
ボタボタはこぼしませんよ!
試しに姿勢も変えてみるといいかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バンボに座らせて食べさせてます!
    日中1人で子供を見てるため自分の膝に座らせながら片手で豆皿を持ち片手でスプーンを持つことが厳しくてバンボに頼ってしまってます🥲
    確かにすごい前屈みになったりする時あります😓
    バウンザーとかないんですけど、バンボやっぱりよくないですかね?

    • 12月20日
しおりん

バンボなんですね!
うちは、使ってないので分からないですが、
確かに腰座り前に使用すると
体幹がまだ安定してないので
前傾してしまいそうですね。
メーカーとしては腰座り前から
使えるとしてますがね😅
食べる時は頭から体幹がまっすぐになっている方がいいそうです。なので腰座り前はすこし背中を倒した角度がいいかと思います。
お皿をテーブルに置いて抱っこすると片手が開くかと思います!
意外と盲点ですが食と姿勢は
今後もスムーズに離乳食を
進めていくためには重要な
部分みたいです。
(足が地面につかない椅子だと
プラプラして集中できない等)
とはいえ、まだ初めの1週間です
ので口を閉じてうまく食べられなくても仕方ないかもしれません💦
赤ちゃんも慣れてくると食べ物を取り込むことを覚えていくと
思います!
地道に頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    今日バンボではなく、膝に乗せてみましたが手をバタバタさせてしまい、うまく食べさせることができませんでした🥲
    バンボでも、膝でもあまり変わらずでほぼほぼシリコンビブに溜まってました😂

    まだ一週目なのでめげずに頑張ろうと思います🥲

    • 12月22日