※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝るときの温度調節が難しいです。暖房は使わず、着せる服で対応しています。みなさんはどうしていますか?

みなさん暖房つけて寝ていますか?
関東圏に住んでいます。就寝は室温18度前後。朝方になると15度前後になります。
寝かしつけ時はユニクロの長袖ボディー肌着と薄手のカバーオールを着せて、私が就寝する頃に(フリースの袖ありスリーパーを着せています。
朝方は寒さが心配でそのままの格好で私と一緒に布団に入っています。

暖房つけると暑いんだか寒いんだか分からないし、
寒すぎるのも、着せすぎるのも心配で、温度調節をどうしたらいいのかわからなくなってきました。
みなさんどうしてますか?

コメント

みあ

東京で室温同じぐらいです🙆‍♀️
寝る時はまだつけていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何着せてますか?

• 12月19日
  • みあ

みあ

半袖肌着+厚手のパジャマ(今日はキルト)+モコモコスリーパー+タオルです☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

首都圏です!
我が家もつけてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだつけてないですよね!

• 12月19日
ママリ

22時頃に私が寝室行くので、その時に暖房切ってます!
朝は6時起きなので、5時につくようにタイマーセットしてあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる間室温下がりませんか?😢その間冷えるのが心配で…

• 12月19日
みなみん

神奈川住みですが、息子が寝る時は暖房つけて寝ています!
長袖肌着+腹巻きパジャマで寝かせています。

室温は21℃くらいです。
特に掛け布団はなしで寝かせていますが、朝までぐっすり寝ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も神奈川です!暖房つければそれくらいの格好でいいですよね。
    ちなみに暖房つけて寝ると私は具合悪くなってしまうのですが、どうですか?笑

• 12月19日
  • みなみん

みなみん

私はエアコン慣れ?してるので比較的大丈夫です!
    乾燥はするので加湿器はMAXにしています!

• 12月20日
mama

埼玉ですが、寝る時も19度設定で朝まで暖房つけてます!
アパートなので、寝室が玄関の向かい側で冷気が入ってくるからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19度設定で何着せて寝てますか?

• 12月19日
  • mama

mama

袖なし肌着に長袖腹巻きパジャマ、その上に袖なしスリーパー着てます!
    シーツが毛布生地で、毛布と6重ガーゼのブランケットかけて寝ますが、寝相悪くて何もかけてない時が多いです(*´-`)💦
    今までは寝る時暖房切ってましたが、私が夜中寒すぎて起きちゃうので、、、
    乾燥対策で部屋のドアは開けておいて、加湿器つけて寝てます^ ^

• 12月19日
E

上に行った時17℃切ってたら2時間だけ付けてます。

敷きパッドの下にホットカーペットを敷いて、一番低い温度で付けっぱなしにして寝てます。

間違った使い方なので、やれとは言えませんが、控えめに言って最高です。

子供の寝相が悪くて布団から出ちゃってても、目が冷めたら手足キンキン!!ってことはなくなりました。

鼻水に悩まされる事もなくなりましたねー😄

朝はリビングの暖房を起きる30分前に付くよう設定してます。
着替えの苦痛が緩和されますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットカーペットですか!ちなみにパッドは薄いんですか?結構直にホットカーペット当たってるんですか?

• 12月19日
  • E

E

厚めにしてます!

ホットカーペット洗えないので、なるべく直は避けてます。
    厚みがないと体重がかかる所が熱かったり、ホットカーペットの熱線に負荷をかけたりするので薄いのはオススメしません。

ベッドマット→ホットカーペット→薄めの敷布団→敷きパッドぐらい厚みがあっても十分暖かいですよ😃

ただ、やはり正しい使い方ではないので、不都合があったらやめてくださいね!

スマホが熱くなったり、寒さに弱い身体になったり、どんな弊害があるのか私も分からないので💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!たしかにまだ生後4ヶ月だとSIDSのリスクが少し怖いですね🥲

• 12月20日
はじめてのママリ

4ヶ月のお子さんでしたら、寒い時期暖房つけてあげても良いのかなと思います😊お布団も掛けられないでしょうし…

うちは1歳過ぎましたが、寝相がすごくてお布団どこか行ってしまって、スリーパー+レッグウォーマーでも朝起きると手足が冷たーくなってしまうので最近17度設定でつけっぱなしにしてます!

18〜20度くらいが寝る時の赤ちゃんの適温みたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低めの温度でつければいいんですね…勉強になります!!!

• 12月20日
ごごてぃー

寝室に、暖房器具がないのでつけてません。

夜は、10度きる地域に住んでます。
スリーパーと毛布一枚ずつかけて寝てます。
息子はまだまだ夜泣きがありますが、娘は朝までぐっすり寝てるので問題ないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって手足キンキンでもなんともない顔しててビックリします。

• 12月20日