※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
住まい

夫婦でいいねと思う物件(建売、未完成)があって現況は基礎工事までし…

夫婦でいいねと思う物件(建売、未完成)があって
現況は基礎工事までしてあります。

先日若干土地の大きさや間取りも違うけど
内装や設備や仕様をみたくて
類似物件を内見しました。

ここでいいね!ってなったんですが

なんか不動産ってこんな簡単に決めていいものですかね?😓
まだ契約はしてません。

その不動産は施工主兼、売主で仲介手数料はかからないです。

なんとなく引っかかるのはまだ新しい会社で
施工事例もほかに比べると少ないです。
口コミなども探しても出ず。。。
営業さんもちゃんと質問したことは
すぐに答えてくれて、知識はあるんだろうと思いますが
宅建持ってなくて
なんか怪しく思えてきました。
宅建なくても優秀な営業さんはいるとはわかってます。

私自身宅建を持っていて多少知識はあるんですが
実務経験はないし、資格をとったのも大学のときでもう10数年前でほぼ無に近いのですが。。。
法律も変わってますし。。。😓
就活のためになんか資格とろう!って思って
とりあえず半年必死こいて勉強しましたが、
それで合格できたので、営業さんはなぜ資格持ってないの?って思ってしまって。。。


なかなか探してるところにいい物件がなくて
やっとここ良くない?って思うところが見つかったんですが
やはり最近設立した会社は
怪しいですかね?😓


やめた方がいい!とか
気にならない!とかなんでも意見が欲しいです。

ちなみに私の両親は
大丈夫じゃない?って感じなんですが
義両親はかなり心配してます。😓

まとまりのない文章ですいません。。。🥲

なんかいろいろ考えすぎて
ごちゃごちゃなってきました。

コメント

deleted user

大きな買い物は慎重にと言いますが私は勢いが大事だと思います。悩んでも決まらないので、、結婚と家は勢いで決めました🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    営業って宅建いりますか?
    契約するときは宅建士が来るし、営業は資格いらないと思います…

    • 12月19日
  • T

    T

    営業マンには資格いらないですが、重要事項説明するのに資格がいるのでなぜ資格取らないのかな?とか思ってしまってw😅
    名刺に宅建士とか書いてあったら
    説得力増すのになぁとか。。。

    結婚と家は勢い。。。
    ほんと一理あります😌

    考えすぎですかね😓

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家建てる時にいろんなメーカー回りましたが営業マンで宅建持ってたのは店長くらいですよ😂

    新しい会社が怪しいとも思わないです!むしろ新しいからこそ顧客を増やしたいので丁寧だと思います💡

    • 12月19日
  • T

    T

    ああ!!!盲点でした!!😳
    そうですよね。
    最初が肝心ですよね!!

    なんかそう聞くと安心してきました😅
    すごく怪しい。。。って思ってたので
    申し訳ないですね🥲

    基本あまり人を疑わない性格ですが、大きな買い物なので
    かなり慎重になってました。

    なんかスッキリしました!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

他の地域で展開してて、Tさんの地域に新しく参入してきたとかですか?
それとも新しい地元企業ですか?

営業さんに高い買い物だし新しい会社だから不安で…と正直に思っていることを伝えてもいいと思います。
もし時間があるなら勉強がてら他の会社の建売を見てもいいと思います。
耐震等級とか家の性能とかも比べてみたり。

ただ建売で全部の条件がいいって思える所は中々ないので、その点についてはすごくラッキーだと思います!
検討してる間に売れちゃうこともありますしね💦

  • T

    T

    できて4年ほどの会社で
    市内の方や隣の人気の市では建売を販売してあって、
    今回我が家が検討してる市は
    初めて参入してきてる感じです。

    今度会うときに
    少しこちらの思いを伝えてみようかな?って思いました!

    ほんとに外観も、土地の広さ、立地も全て良くて
    金額も手の届く範囲なので。
    他の物件は工務店が多いのでプラス500万くらいになるので😓
    まだ未完成なのが不安な点ではありますが😓
    ご縁ですし、一生におそらく一度の買い物で、買って終わりの関係でもないので
    とことん不安な面とか相談してみようと思います!!

    • 12月20日
2児ママ

マイホームを購入した不動産屋さんも町の不動産屋さんで2人で切り盛りされていました😊社長は宅建の資格を持っていましたが営業さんは持っていなく勉強中とのことでした😅

  • T

    T

    5人に1人持ってたらいい資格なので
    実際そこまで、資格持ってる人っていないんですね😳
    今のマンションの営業の人は
    持ってたので、
    たまたまだったのかもしれないですね😅
    仕事しながらはなかなか厳しいでしょうし
    そこはあまり気にしないことにします!👍

    • 12月20日
deleted user

巡りあわせだとはおもいますが、まだ設立間もない会社でしたらその後の維持費とかアフターとか不安はありますよね💦

おすすめ!ともやめといたほうが!とも言えないのが正直なところで、会社情報や資本金などもよく見たり建売の会社が倒産した場合どんなリスクがあるのか等…、ご両親義実家等身近な方の意見をもとに自分たちで決めるしかないですよね😭

売れちゃうかも!ってところもありますし難しいですよね。

一点言えるのは、宅建は昔より遥かに難しくなったと4-5年前かな?親戚が言っていました!なんかちょうど受けた年が、難しくなる前の最後の年だったとかでその後2回くらいグレードアップしているとか。

宅建じゃないけど私も国家資格働きながら取りましたが、中々仕事しながら(残業・休出もあるような仕事だと特に)資格の勉強する時間って確保もしづらいかなとは思いますので、
宅建のことはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

  • T

    T

    コメントありがとうございます😊

    大手ならそういう所は
    安心ですよね。
    だから高いんでしょうね😓

    そういう維持やアフターのところも含めて
    契約前にちゃんと
    聞いてみたいと思います🤔

    宅建難しくなってるんですね😱
    私はもうほぼ無知に近いし
    あまり言えないですけど
    大学生だから受かったんだなってのは自覚ありますw
    仕事しながら勉強は
    さすがに難しいですね😓

    大きな買い物で
    旦那はそこまで不安になってないんですが
    私働いてないのに私の方がハラハラして不安になってました😓

    ありがとうございます😊

    • 12月20日