※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が上着や長袖を嫌がり、困っています。感触過敏かもしれず、学校の衣装も嫌がるそうです。沖縄で冬は短いため、12-2月を乗り越えるのが救いです。経験者のアドバイスを求めています。

息子が上着や裏起毛の長袖を着てくれません😭

1歳7ヶ月の息子がいます。

この冬から、突然上着拒否・裏起毛系の長袖トレーナーも拒否で、とっても困ってます。

着せようとすると、嫌がって、大泣きしながら、脱ごうとします。そのまま着せているととにかく泣きじゃくるので、諦めて脱がせます。

いわゆる感触過敏なんですかね😭時期的な問題で来年の冬にはケロッと忘れてくれてると良いな。。なんて思いつつ。

学校の先生からは、お遊戯会の衣装も、とにかく嫌がって大泣きすると報告ありました😭思えばハロウィンの衣装も絶対的に嫌がって着なかったなぁと。

去年の冬は問題なく上着とか羽織ってたんですが。。

薄めの長袖はかろうじて着てくれるのと、沖縄なので、乗り越えないと行けないのは12-2月と他県に比べて短いのが唯一の救いです。

同じようなこと経験された方いたら、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなキャラクターとかは試されましたか?
一緒に選んでみたり

上の子も春先から夏にかけてで逆に長袖から半袖をきてくれませんでした
私はもう暑くても着せて言って分かれば着ると思って夏なのに冬の格好で外に行って暑い?これ着る?ってやってました

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。一緒に選ぶはやってなかったのでやってみます!

逆パターンもあるんですね😭

一時的なものだといいのですが。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

すっっっかり忘れてましたが、そういう時期ありました!!!去年の冬なのでちょうど2歳頃でした!!

感覚過敏じゃなくてイヤイヤ期かと思ってましたが、確かに触れた感じが嫌だったのかもしれないです😭💦
でも今年にはすっかりそんなこともなく、何でも着てくれるようにはなりました😭✨

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。ちょうど2歳頃あって、一年後に大丈夫になってるというのは心強いです。

寒さで風邪引かないかだけが心配で。でも気長に声かけてしながら、待ってみたいと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

モコモコのベストはどうですか?

うちも沖縄住みですが、ロンTにモコモコベストとかで登園してます。
多分今敏感だと小学生でも敏感な可能性があります😂

うちは年中まではネクタイ拒否で、小学生になったら長袖は大丈夫ですが、手首にゴムが入ってるジャンパーとか嫌がります💦

• そらいろ

そらいろ

もこもこベスト試してないので、やってみます!アドバイスありがとうございます。

やっぱり個々で、反応違うみたいですね。それは悲しいですね。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘もまさに同じです。
同じくらいの時期から始まり今年も長袖着てくれませんが今年は成長して理由が、脱ぎにくい!とか言ってます。
ワンピースなら今年は来てくれるしワンピースで登園してます😅