※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。母乳はいい点もあるけど、痛みや手間がつらくて、ミルク代もかかるのが負担。辞めたいけど罪悪感がある。夫は気にしないと言うけど、涙が止まらない。

もう母乳諦めたい。

母乳は3ヶ月くらいで軌道に乗るって言われると3ヶ月は頑張らないとって思ってしまう。
中途半端に1ヶ月頑張ってしまったから踏ん切りがつかない。
母乳なら災害時や何かのトラブルでお湯がない時も乗り切れる。
出かける時の荷物も減る。
ミルク代もかからない。
でももう心が折れた。
母乳あげなきゃって思うのがストレス過ぎて授乳の時間が近付くのが怖い。
夫は「ミルク代は気にしなくていい。ストレスで育児が出来なくなる方がまずい」って言ってくれてる。
でも母乳を辞めたい理由が「痛い、眠い、手間がすごい」みたいに自分が楽をする為のものばかりだから辞めるのにすごい罪悪感がある。
ずっと専業主婦でこれからもしばらくは専業だからミルク代をかけるのもつらい。
涙が止まらない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママのストレスになるくらいならミルクにしましょ!!!😭わたし1人目お酒とたばこ解禁したいからミルクにしましたよ(笑)、、、おかげでストレスもなく息子もすくすくミルクで育ってくれました🤍母乳きっぱりやめるのが辛かったら栄養源はミルクでコミュニケーションとして母乳吸わせたらいいとおもいます!

プンツェル

そんなことないです!
私も1週間ぐらいで止めました。出ないのと、赤ちゃんも吸えなくてのイライラですごいストレスで。母親にやめちゃえば?と言われて何故か吹っ切れて、止めました。

はじめてのママリ🔰

母乳育児に拘らなくても良くないですか?ミルクだってお湯作って、飲める温度にして、結構手間ですよ😣

乳首は切れるし、痛いし、真冬の夜中なんて、起きたくないし、なんなら、誰か変わってって思ってました😣

命を育てているんだから、どっちも大変ですよ😣でも、ママだから、楽しちゃいけない、主婦だから楽しちゃいけないという考えは、捨てた方が良いと思います。この先、ずっとそうやって、思い込むのが怖いです😣赤ちゃんが成長してれば、それで良くないですか?☺️

はじめてのママリ🔰

母乳育児憧れますよねー。めちゃくちゃ気持ちわかります。

1人目も2人目もかなり頑張りましたが、結局何しても出ないものは出ないですね(笑)
上の子もそうだったんですが、キリよく年末で辞めようと思っていま断乳中です!

育児はどれだけママが楽するかも大事ですよ🥹💗

2回目のママリ🔰

私は初乳をあげることが目標だったので達成してヨシとしました☺️👌ママが不健康なのが一番ダメですよ😆💕
私は3か月は長いと思う方だったので…無理でした😂
乳首切れてもあげてる方、本当ドMかって開き直って考えてます🥱

ママリ

このまま夫の育休が終わってワンオペになって予防接種や離乳食が始まって...と考えた時に母乳育児を続けられるビジョンが見えないので一旦やめてみる事にしました。
授乳をやめて胸が張ってきたらまた意志が揺らいでしまうと思いますが、なんとか納得いく方法を模索していこうと思います。
皆さんあたたかいコメントをありがとうございました。