※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良の中、友人からの連絡にイライラしてしまう悩み。気持ちの整理がつかず、新年のあいさつにも戸惑いを感じています。どうすればいいでしょうか?

※長文失礼します

24歳 妊娠19週の初妊婦です。

新年早々こんな事言うのはあまり気分の良いものではないと思うのですが、何だかモヤモヤしてしまっているので皆さんのお考えを聞けたらと思い質問させてもらいます。

昨年末に私の祖父が他界してしまいました。
ちなみに私は今切迫流産で安静にとのことで会社をお休みしているのですが、祖父の葬儀の時はお医者さんにも特に何も言われてない時で通夜・葬式共に出席しましたが途中で体調を崩し火葬だけは行けなかった形です。
それから数日後お腹の張りが酷く病院に行き2度目の切迫流産と言われ、また薬漬けの毎日です。

大好きな祖父が他界しか悲しみは深く、また急な事でしたので心の整理も追いつかない状態でしたが今は落ち着いてきました。お腹の方も、薬のおかげで大分張りも落ち着きゆったりと過ごせる日も最近は出てきて一安心です。

前置きが長くなりましたがそんな最中の話です。
私には中学の同級生でとても仲のいい友人が居るのですが、彼女は私の近状を知りたがる性格で悪阻が酷い頃も毎日の様に私から『今日は吐き気が酷い』『今日は病院行ってきた』『今、会社に書類を出してきた』と連絡しないと機嫌を損ねSNS等に『寝ててもLINEくらい送れるよね?なんか本当イライラする。誰か分かってるよね?これ見てるアナタですよ、アナタ』等愚痴を書いては毎回すぐ消すタイプなので、それを見た私も気分の良いものでは無く仕方なしに連絡してました。その子には5歳と3歳の娘が居るので妊娠経験ありです。先輩ママなので分からない事は彼女に相談したりしてました。おそらく彼女は親切心でアドバイス出来るよう私の近状を知ろうとしてる、ただ心配なだけだと思います。
ですがそんな連絡催促されたり、連絡を怠ると怒られるのもイライラして彼女からLINEが入るだけで鬱のようになってました。あの既読機能が憎いです。私は“マタニティブルーで機嫌が悪いんだろうな”と思い彼女にもこの気持ちを言って『連絡は出来る時にするから』と言い、彼女も『そうだよね、うちも誰かから連絡来るとイライラしてたわww』と言いお互い喧嘩腰は無くなったのですが一時的なものでまた催促され、イライラが止まりません。皆さんはどうでしょう?普通に心配してくれて嬉しいなと思うのか、私のようによく分からないけど連絡来るとイライラするほっといて!と思うのか……私は心が狭くなったのでしょうか、たかだか返信1つしたくない自分の意地汚い性格も嫌になってきました。
そして今日また彼女から連絡がありました。それは『あけおめメール』です。彼女は先月祖父が他界した事はもちろん知ってますし、その時も体冷やさない様に気を付けなよとか心配してくれ、切迫流産だと言った時も引きこもって寝てろと心配してくれました。
喪中ハガキは時期的に間に合わないので、彼女には失礼ながらも仲も良かったので新年の御挨拶は遠慮させて頂きますと昨日のうちにLINEで連絡しておきました。しかし夜中日付けが変わり年が明けたらあけおめメールが来ていてビックリです。こちらが喪にふくしますという事で向こうがこのようなあけましてと言ってはいけない訳では無い事は理解してますが、祖父が亡くなり日も浅く昨日今日の連絡での出来事なので私もモヤモヤし、常識無いのかなと彼女の事を思ってしまします。一応『今年もよろしく』とだけ返しましたがなんだかあけおめメールが来たことがとても悲しいです。

長々とまとまりなく書いてしまいましたが、この気持ちはどうしたら良いでしょうか?皆さんはこんな事でイライラしたりするのでしょうか?マタニティブルーなのか、ただ元から私の性格が心狭いやつだったのか、どちらにせよ気持ちが晴れません。何か良い気持ちの切り替え方、過ごし方があればご意見いただければと思います。

皆さん心健やかに明年を迎えている時にこのような暗い話を聞いてくださりありがとうございました。なんだか話すだけでも少しは心が落ち着いた気がします。

コメント

ぴーちゃん

私ならSNS見ないかやめますね💦
その子にも連絡は少しずつ距離置いて返さないです!
それかスタンプのみとか😅

その友だち、本当に友だちですか?
大切な人が亡くなって悲しい中のあけおめメール、信じられません!その時点でブロックするか、きても見ないです😅

• れん

れん

私もSNSをなるべく見ないようにと思ってます💧
    職場が同じでその子は中卒からなのでかなり先輩という事で完全に距離を取るのは今のところ厳しいですが、こちらの意見も言いつつ彼女との連絡回数を減らしていこうと思います!
    子供の居る友達がその子以外おらず、普段はいい子だったし私も相談してた手前縁切る勇気も無かったわけで、これからはママになるし私も強くあろうと思います!

• 1月1日
あーたんたん

相手の言い方は
イライラしますね…
体調悪い時とか
都合が悪い時とかあるのに
あんな言い方は本当イラっとします
あんた何様っておもいます

また確かにおじいちゃん
亡くなられて悲しい気持ち
かもしれませんが…
相手からしたら友達だと
思ってるし今年最初の挨拶
なのでそれでアケオメって
送ったかもしれません…

あなたじしんが
生理的に無理って
思うなら早い段階で
縁を切ることだとおもいます
後々色々巻き添いや
子供産まれたらもっと
付き合いが多くなると
思います。゚(゚´ω`゚)゚。
生理的に無理なのに
我慢して付き合っていくと
余計stressになり
病気持ちになりますよ…
縁を切るのが難しいなら
引いたり押したり
してもいいかもしれません…

友達っと思ってるなら
お互いハッキリ言い合える仲を
作り上げたらとてもいいですね(*^ω^*)

本当人間関係は難しいです…

• れん

れん

本当人間関係は難しいですね...
    これから子供が産まれたら、確かに関わりは増えますね💧
    私は彼女に嫌なものは嫌と言っちゃうタイプですが彼女は裏で言うタイプなので、私が言いにくい雰囲気出してるのかな?とも考えました。
    今度は面と向かって言って!と言ってみてそれでも言い争いが絶えないならストレスなので距離を取って行く事を考えていきたいです。
    ありがとうございました!

• 1月1日
  • あーたんたん

あーたんたん

また安定期も入ってないし
    切迫なのでこの人のためだけで
    難しいかもしれませんが
    あまり深く考えないでください…
    考える、stress貯めるだけでも
    お腹は張り余計切迫になります…
    また1番苦しいのは
    張って赤ちゃんが苦しいです
    なるべくリラックス心ゆったりして
    過ごしてください(*^ω^*)
    また妊娠中からクラシック
    聞かせるととてもいいと言われてます
    またママも気持ち落ち着くと思いますよ‼️

1番いい方法は
    携帯番号連絡先全部変えることです
    後々何言われても言い訳出来るからです‼️

• 1月1日
  • あーたんたん

あーたんたん

本当人間関係難しいです…
    ハッキリ言えてるのに
    相手は裏で言うのは
    余計イライラする
    だったら面と向かって言って欲しい…
    相手が何を考えてるか
    正直わからないし
    自分のことしか考えてなく
    本当常識ないですね(( _ _ ))..zzzZZ
    しかし…
    女の争いめんどくさいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月1日
  • れん

れん

お腹が張ってる時は赤ちゃんも酸素が少なく苦しいですよね(>_<)💦
    そんな思いはさせたくないのでゆったり過ごしてストレスをためないでいきたいです!
    クラシックが良いとは聞いたことありますがまだ試したことなかったので是非聴いてみようと思います♪

携帯もだいぶ古くなってきたのでそれも一つの手として頭にいれておきます(*^^*)

• 1月1日
  • あーたんたん

あーたんたん

リラックスリラックス(*^ω^*)
    早く解決されることを
    願ってます(*^ω^*)

• 1月1日
yu(*´ω`*)

それって本当にれんさんのこと、心配してるんですか?
私にはそうは思えません…💧
私ならそもそも返事をしたくない時は既読もつけません。
あけおめメールも普通なら控えると思います。
心が狭いわけでもなんでもないと思いますよ。
そのお友達が非常識だと思います。

• れん

れん

既読無視を数日するとバシバシ連絡来るのでそれにイライラして返信という悪循環が出来てました。
    お腹の子にもイライラは伝わってしまうかと思うのでこれからはあまりイライラしないよう、もう一度彼女に言うか駄目なら距離を置いてみようと思います!

• 1月1日
めぐもぐ

どう考えてもれんさんは悪くありません。自分も経験してるなら悪阻で辛い時、連絡催促しないと思いますよ…

言い方は悪いですがお友達さんは常識外れとしか思えません。あけおめメールも普通はしてきません。
決してれんさんは心が狭いわけではありませんし、マタニティブルーだから…ではないと思います

ストレスなく、マタニティ生活が送れると良いですね( * ˊᵕˋ )

• れん

れん

イライラをなんでもマタニティブルーで片付けようとしちゃう私も少し反省しないとですよね💧
    常識外れとは思いながらもそれを言う勇気も無かったのですが、モヤモヤするよりはビシッと言ってやろうと思います。

お腹の子のためにも穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います。
    めぐもぐさんも35週との事で待ち遠しいですね♪
    お身体冷やさないように気を付けて下さい!

• 1月1日
あひるこ

私だったらその人切ります。
そんな事言う人、周りに居ない方が幸せになれますよ!
SNSでそういうことを書ける人っていうのは大体周りから「痛い」って思われてる人なので、SNSを読んでる周りの人からしてもウザイ存在ですよ。

• れん

れん

言いたい事あるなら面と向かって言えば済む話ですしね、逆にそういったところでしか文句を言えない可哀想な人なのだと気持ちを切り替えて、私のストレスとおさらばしていきたいと思います!

• 1月1日
mama-GE♡

私の周りでは気の知れた仲なら
急用でない限り、お互いに返信が遅れても
むしろ、既読無視でも
いちいち気にしないです!
皆んな自分の生活があるので
そこまで干渉しません(´・ω・`)
増してや、SNSに愚痴るなんて論外です!

心配してくれているのかもしれませんが
ちょっと御節介と言うか、、、
正直、友達を気にかけている自分に
酔っているような気がします(*_*)
れんさんに対する優しさが自己満だから
あけおめメールもうっかり送って
しまうんじゃいの?って思いました(*_*)

だから、イライラするのは
普通の感覚だと私は思いますよ(´・ω・`)?
質問を読んで、れんさんの立場だったら…
と考えるだけでイライラしましたもん!
だから自分を責めないで欲しいです。

意見を言うだけで、気持ちを切り替える為の
良いアドバイスが出来なくて
すみません…m(._.)m

• れん

れん

ちくいちプライベートな事で返信が遅れても子供じゃないんだから既読無視だ何だって言うな!て感じですよね、もうお互い大人なのだし💧
    そんなのにいちいち難癖つけるのは学生のLINEイジメとあまり変わりないと思います(笑
    お節介も度を越すとただの自己満ですね。
    私も周りの人に対してそうならないよう反面教師として彼女を見てストレスを流そうと思います!

こうやってお話聞いてもらえるだけでもだいぶ気持ち切り替えられますよ!
    ありがとうございます(´˘`*)

• 1月1日