※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

4月8日が予定日でしたが、帝王切開で3月27日に変更。2月いっぱい働き、3月11日から産休。出産手当金の影響を教えて欲しいです。

4月8日が本来の出産予定日でしたが、帝王切開(2人目)のため、3月27日出産予定日です。
2月10日で産休に入ろうと思っていましたが、家にいると1人でずーっと考えてしまうため、2月いっぱいまで働こうかなぁと思っています。
出産手当金は下がりますよね??
三月は有給が10日?残っているので3月11日から産休にしようかなぁと思っているのですが、損にならない方法を教えていただきたいです。
三月10日では全額はいただけないですよね??

コメント

お体はしんどくないのですか?

2月10日で入れば、11日以上働いてないので1月分から遡って手当の計算されますよ。
2月末まで働いて3月は10日有給使った場合は2月分から遡って計算です。
ただ出産は何があるかわからないですし、2月の途中で働けなくなってしまった場合は11日以上働いてしまってるので2月分の減った給料が計算に入ることになります。

最後の3月10日では全額頂けないという意味が分からなかったのですが、こんな感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大分周りが気を遣ってくれていて、仕事内容も落ち着いているので…
    仕事を辞めて専業になると、夫もうまくいかない(家のことは全部やれ、夫に過干渉になる)ので、働いてる方が家庭のバランスも私のメンタルも安定してるんです…

そうですね。2月の途中で働けなくなってしまった場合はそうなりますよね💦

三月分?の給料は何日働けば全額もらえるのかな💦と。
    10日有給を使った場合、10日間の給料のみ支給が普通ですかね?(有給は全額支給です。)

産休は月末に入るのが保険関係がお得と聞きますが、3月の10日でもお得なのでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね、後期は予想以上にマイナートラブルも増えるし早めの方で予定して大丈夫そうだったら延ばす方が会社側にも親切だと思いますよ!仕事中に何かあっても困りますしね😅

それは会社によると思いますが基本給の日割り計算になると思いますよ!
    税金や社会保険料等は1か月分取られるので、貰える額は減るのに引かれる額は減らないので手取りは少なくなります。

社会保険料は産休に入った日に属する月が免除になるので
    2月末から入れば2月はほぼ満額の給料入っても免除になると思います。
    2月中旬まで働いて残り10日有給使って月末から入るのがお得ですかね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのつもりです!一応早めには伝えてありますが、体が大丈夫なら長くいてくれたら助かるとのことでした🙆‍♀️
    無理せず頑張ります!

やはりそうですよね💦
    三月一杯分有給があればよかったのですが…
    2月末まではゆるーく働くつもりなので三月名が少し損かな💦と…

• 12月19日

退会ユーザー

でも3月は給料が入らなくても3分の2くらいにはなりますが産休手当はいりますよね?
    そんな損というほどではないと思います…。

私の子は産休予定の日から3日後に生まれてます。仕事キツくて産休まで無給承知で妊娠7か月で休み入りましたが、それでもこの結果です。
    私もいつ産まれたら税金減るなぁ〜とか損得勘定丸出しだったので気持ち分かりますが
    臨月はいつ産まれてもおかしくないのでお金より赤ちゃん優先くらいの方がいいですよ〜

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時めちゃめちゃ損してるので考えしまいます😢ダメですねーー

ありがとうございます♪

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね😂

でも3月は中途半端に給料発生してしまうと社会保険料の方が上回るし、頑張って働いても11日以上になると3月のお給料は満額じゃないのに3月分が計算に入るので産休育休手当の方が減りますね!
    やっぱり2月末で入るのが1番得に感じます!

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!無理せず2月末には入ろうかなぁと思います💦!

• 12月20日