※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
その他の疑問

北海道の方!友人の結婚式不参加についてです!(他の地方の方でも こうし…

北海道の方!友人の結婚式不参加についてです!
(他の地方の方でも こうしたらいいと思う〜が
あったらコメントください✨)

私の地域では 結婚式のご祝儀?がありません!
参加費が招待状に書いてあってその金額を持ってく
形になっています◎(1.5〜2万)

今地元を離れていていますが、とても仲の良い友達が
来年式を挙げることになりました!
子持ちだし遠方だし 来れないかもしれないけど
招待状送ってもいい?と言われたのですが
私の出産予定日の1ヶ月後だったので
絶対に行けない と思いお断りしました😣

どうしても行きたくて なんとか行けないか…と
考えたのですが、飛行機2便乗らなくては行けないのと
前回 会陰切開して1ヶ月でも痛かったので、、
上の子も下の子も 主人に預けることは難しそうですし😭

私が結婚 出産した時は 合わせて5千円とおむつケーキを
いただきました! !私は式はしてません!

友人は既に入籍しているので年末会う時に 結婚おめでとう と
5千円とプレゼントを渡す予定だったのですが

・結婚式に行けないので1万円に増額する
・年末は5千円とプレゼント 結婚式付近にまたお金を送る

どちらがいいですかね💦

コメント

ぱくぱく

結婚式に行けないので 年末
1万円+プレゼントを送る🤍

ぱくぱく

年末は5千円+プレゼント
結婚式付近に追加で1万円あげる🤍

ぱくぱく

1万円じゃ足りない!もっとあげて!と思う☁️

(その他コメントも待ってます📝)

みみん

北海道住みですが北海道で結婚式出たことないのですが…
会った時に5千円とプレゼントで十分かなと私は思います!

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    同等返すだけで大丈夫そうですね😣✨コメントありがとうございます🤍

    • 12月19日
はじめてのママリ

年末に結婚祝いでお金渡して、式当日に式場に電報だしたらどうですか?

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    今まで式に参加したことがなく、電報初めて知りました!サプライズもできていいですね✨参考にさせていただきます🤍ありがとうございます!

    • 12月19日
サト

結婚式不参加というだけで10,000円に増額する必要はないと思いますよ☺️
5,000円とプレゼントで金額的には十分だと思います!
上の方も仰ってますが、電報すごくいいと思います❣️

deleted user

私、電報貰ったのですが嬉しかったですよ!プリザーブドフラワー付きの電報とか、ぬいぐるみ付きとかあります!
調べたらプリザーブドフラワーとかは5000円くらい出せばいいかな?と思います❤

ママリ

直前にキャンセルするならキャンセル料とかかかるので増額しますが
招待状の前の段階で断ってるなら
ご友人からいただいたお祝いと同等でいいと思います🤔