※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no.yu
お金・保険

旦那が弟にお年玉をあげることに疑問を感じています。

旦那が24歳で弟が19です。
毎年1万円お年玉をあげていて今年もあげたいと言われました。
そんなお金ないけど?と思いながらイラつきました。私がおかしいんですかね?

コメント

まい

おかしくないと思います!
家庭もあってお子様もいるので!
19歳にもなったらバイトなり社員なり
できる年頃ですし...
成人式にはあげたらいいとは思いますが

• no.yu

no.yu

コメントありがとうございます☺︎最近自分がちょっとしたことでもイラつくので、私の頭がおかしいのかと思いましたw

そうですよね(°_°私は末っ子なのですが、長男からお年玉なんてもらったことないので気持ちもわからずw

• 1月1日
  • まい

まい

イライラしやすい時めちゃありますよね!
    そんな時私も頭おかしいかと思いますよw

家庭によっていつまであげるとか
    いくらあげるのは違うと思いますが...
    私も兄から貰った事は
    不仲だったのと兄と誕生日一緒だったので
    何もなく、成人式の時は貰いました♡
    弟もいますが誕生日と成人式でもあげて
    成人式で最後!という事で
    誕生日一万、成人式三万あげました!
    でも、その時は独り身だった頃で
    実の兄弟なので...笑

旦那の弟は結婚して子供もいますし
    妹はまだ高校生ですが
    今までお礼の一言も言われた事ないので
    旦那があげると言っても
    子供が大事!余裕ない主旨話して
    残金やら何にいくらかかるか
    事細かく言うと思いますw

• 1月1日
麗羅

19歳で学生ならあげてもいいのでは?
兄なので下にはしてあげないとっていう気持ちがあるのだと思います。
社会人なら別にあげなくてもいいのでは?と思います。

• no.yu

no.yu

それ旦那も言ってました☺︎
    兄としてあげたいっと言われたのでオッケーしましたが、そんなお金余裕あらず…

• 1月1日
  • 麗羅

麗羅

うちの旦那も言ってたんで気持ちはわかります。
    余裕ない時は、なら小遣いからひくねっていってます笑

• 1月1日
  • no.yu

no.yu

やっぱり下の子はかわいいのもあるんですね☺︎私は末っ子なので上の気持ちがわからず…w
    旦那が全てお金を持っているので、お小遣いせいではなく…日々私はスーパーで安いのを求め点々とスーパー回ってるので尚更そんなことで消えるのか…って思ってしまいます(T . T)心狭いです!

• 1月1日
  • no.yu

no.yu

コメントありがとうございます☺︎

• 1月1日
  • 麗羅

麗羅

あたしも一人っ子なのでよく分からないんですけど、旦那は四人兄弟の長男なのでそういうのがあるのだろうなって思います。
    それはなかなかつらいですね、
    あたしも業務用スーパーとかでやりくりしてます。
    それを考えると1万円でこれだけ買えるのになって思いますよね。
    今回のことはもうしょうがないと思うしかないと思います。
    来年は20歳になるので今回だけね!っていうふうに釘さしておいたらどうですか?

• 1月1日
  • no.yu

no.yu

しかも男は尚更そういうのがあるのかもしれないですね(~_~;)

はい(T . T)一万円があれば娘に…とも思いますし、出産お祝いで多額貰った兄弟に誕生日プレゼント渡す言ったら尚更文句言われたのでなんで?って思う部分あったり(~_~;)

とりあえず家族の付き合いっていうことで割り切ろうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 1月1日
らり

あげなくていいですよ!
高校までですあげるのはw=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

• no.yu

no.yu

コメントありがとうございます☺︎
    私は兄弟からももらったことないしお年玉は中学までだったのでびっくりしました(°_°)

• 1月1日
  • らり

らり

あたしも姉妹ですがあげたことありません✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 1月1日
  • no.yu

no.yu

だすよね(T . T)でもこんなことでイラつく自分も嫌です(~_~;)

• 1月1日
  • らり

らり

だって一万ってでかいですよねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    旦那のばぁちゃんになぜか毎年
    一万やらないといけないし
    お年玉もかなりあるのに気持ちは分かります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 1月1日
  • no.yu

no.yu

本当それなんです(._.)一万円ってでかいし一万円あったら娘に…って思ってしまいます(T . T)
    それは大変ですね(´・_・`)かぞくの付き合いですね♫割り切ることにします( ´ ▽ ` )ノ

• 1月1日
☆+

うちも結婚前は弟にあげてたみたいですが、結婚してからはなしです。あげたいなら旦那さんのお小遣いからですね...

• no.yu

no.yu

まだ娘いなければイラつかないんですが( ; ; )お小遣いせいじゃないので、くそーってかんじですw

コメントありがとうございます!

• 1月1日
ちなってぃ

19歳ならバイトしてますよね😰ぶかつとかさえしてなければ😰 1万円貰ったら嬉しいですけどあげる側からしたら大変ですよね!

• no.yu

no.yu

バイトしてますね😓確かにもらった側はらうれしいですよね!私は全く嬉しくないですがw
    コメントありがとうございます!

• 1月1日
たむちん

19ならあげませんね〜
高校生以上ならそもそもバイト出来ますし、私も下の妹と5歳離れていますがあげたことないです。
親から、ということなら話は別なんですけどね^_^;

xxri

あげます(o^^o)
旦那さんもプライドあるだろうし、たててあげます。1万円痛いですけどね、、、社会人になったらno.yoさんのお子さんにくれるだろうし、お年玉は貸し借りです♪( ´▽`)

ママリ

えー19歳で1万はちょっと…
というか24歳の兄が19歳の弟に1万ですか…んーイライラしてしまうのおかしくないです。
私の旦那はもう40代ですが、超超変で、15歳姪っ子(旦那の兄の娘)に10万以内ならとか言ってクリスマスプレゼントあげるし、お小遣いとか言って急に3万とかあげてる変人です。旦那はいい人ですが、これに関してはイライラします!
なので、イライラする気持ちわかります!!!

@小さい恐竜のママ

私は弟妹に20歳まであげていました!
今年で最後かなーって思うし、しょうがないって思います(><)

くっ子

私は20歳まで貰ってました(´ヮ`;)
家の方針が20歳(学生まで)だったので(・∀・;)💦
金額は1万円でした(´ヮ`;)

姉が上に2人いて、従兄弟の兄も社会人だったので皆少ない金額でもくれました!
姉だからあげたい、やっと働き始めてあげられるようになったんだから…と(*ˆ﹀ˆ*)
建前とかではなく、単純に下の子達が可愛くて仕方ないみたいです(* ॑ᵕ ॑* )ww

はるな

ちょっと違う回答ですが(´・ω・`)

私は妹が2人で旦那も弟が2人います♪

私は妹たちやお母さんに誕生日プレゼントは渡したい派です。

旦那がお金の管理をしているので、あげたいというと
えー、お金ないんやけどと言われます。
お年玉は別にあげなくてもいいかなーとは思いますが誕生日プレゼントくらいはあげたいなーとは思ってしまいます(><)

お年玉にしてももう少しお金の値段を落としてほしいですね(><)

tokotoko

すみません。21の弟に私はお年玉あげてます(^^;
大学卒業の年まではあげようと思ってました( ´・・)だって可愛い弟ですし!!
勿論夫の妹にも大学卒業の年まであげます!!4歳の頃からしってる可愛い義妹ですし(*^^*)
うちもカツカツですが、実の妹が卒業したら、今度は私の子供達にお年玉くれるようになりました(*^^*)
あー、妹が社会人になったんだな!って凄く実感しました!
私にとっては大事な行事の一部なので、あげたいなと思ってしまいます。
あまりにも家計圧迫してるなら、お年玉の値段下げてもらう事で折り合い付けるとかはダメですかね?(^^;

みーまま

うちなんか22歳であげようとしてたから、何歳まであげなあかんのかときれてやった。うちの妹にはあげないのに。子守りもしてもらってるのに。

ちびちび

まだ学生ですよね?成人むかえる年だったらあげませんね😊お金ないにしろ旦那さんが稼いでるわけだし19歳ならあげてもいいと思います。

てん

高校の頃、姉にお年玉ちょうだい〜♡って言ったら、いつまでもたかるな!!って怒られました(笑)そう言いながらくれましたけど(笑)

うちの姉は未婚なのですが、会った時に今でもいろんなとこ行くのも食べるのも奢ってくれたり、大きな額のもの子供に買ってくれたり結構太っ腹です!私の方はあんまり余裕がないのでいつもしてもらうばかりで悪いなって思ったりはしますが、いつも姉の提案でしてくれてるしとくに迷惑がられてるわけでもなさそうです。

あげる人次第だと思いますが、余裕がないならお小遣いからあげてって思いますね(ー_ー;)家計から出そうとするのはやめてほしい(笑)兄弟間のお年玉は兄弟間の空気なので、なんともつっこみにくいですよね(´-﹏-`;)

かわ

私の弟は21歳ですが、学生なので毎年1万円あげています。大学院に行っていれば、25歳になってもあげ続けるつもりです。やっぱり、下の子って後に産まれた関係で上の子よりしてもらえることが少なくなるので、姉としてしてあげなきゃと思います。例えば、私は祖父母に大学院の時までお年玉をもらっていましたが、祖父母が亡くなったため、弟は高校生の時までしか貰っていません。

旦那さんの弟ですか?
学生ならあげてもいいと思います!

♡

わたしも弟が高校卒業するまであげてましたよ〜
まだ学生ならあげますね😀
年に一度のことですし、、、、

C♡

凄い分かります!ちなみに弟というのは
旦那様の弟さんですか?
ちなみに、わたしの弟はまだ小6なので
旦那にも用意しといてーと言われたので
あげようかなとはおもいますが、19だったら
絶対あげません!(笑)

バルカン

うちの妹は社会人でお給料もかなり良く21歳、有名企業でバリバリ働いてますが今年もお年玉として一万円あげましたよー。
一万円なんて多分大した足しにもならないし殆ど姉の自己満で気持ちなんですが…自分が働いているので全然気になりませんでしたけど…

ハム子☆

来年成人するから、今年で最後にしてと伝えてあげるようにしてはどうですか?
お金がないのにという気持ちもわかりますが、旦那さんと弟さんの昔からの絆があると思うので。

うちはちょっと環境が違い。旦那の実子が娘が高校中退バイトしてる子供と大学一年がいます。バイトはしてますが一年間お小遣いなし。誕生日プレゼントは五千円以下で抑えるつもりで五千円。本人は少ないとかいってましたが、今回からは減額で渡しました。でも、ホント色々悩みますよね。

ちょこ

19でまだお年玉あげてるほうが
申し訳ないけど甘やかし過ぎだと
私は思います!
高校卒業したんだから
しっかりしろ!って
私ならいいますよ(笑)

あここ

私は今日、24歳の弟にお年玉あげました笑
2年も留年して今年まで学生なので…
来年からは、お前がお年玉この子らにあげなあかんでって笑いながら渡しました。笑
弟とか妹っていくつになっても、生意気でもむかついても腹が立ってもかわいいんですよね(*´ω`*)
3歳違いでも、こんなに可愛いので5つ下となればすごく可愛いんじゃないでしょうか\(^^)/

まいくろ

私は自分が20歳まではお年玉をもらっていたので、当然のようにあげています。
自分がしてもらったことをそのまま下に返している感じですね。

結婚したことでそれができなくなるのは悲しいですし、結婚したせいで…とno.yuさんを悪く言われるのもイヤなんだと思います。

育ってきた環境が違うので、何が正解ではないとは思います。
子どもができたら勿論子どもが一番でしょうが、自分の親兄弟なんてどうでもいいとは思えないでしょうし…

これから親戚付き合いが増えると思うのでご夫婦でルールを作り、お年玉は何歳までにしようとかお祝いはいくらまでとか今のうちに話し合っておいて、誕生日やお正月は急には来ないので日々のやり繰りで準備できるといいですね^^

ぽよん

兄からは兄が
社会人になってから
毎年5万だったので
1万て少ないなと
思いました(´・ ・`)
ましてや19歳の子に
1万なんて少ないなぁと。
結婚するまでもらってました。
まぁ、家庭で色々あると思うので
今後の為にも今ちゃんと
お年玉ルール決めといたら
いいと思います( ´﹀` )

むぎ♡

優しい旦那さんですね✨喜ぶ姿見たいのでしょうね。

というわたしも21の弟にお年玉あげたいことを夫に伝えると、いいんじゃないと言ってくれ、今年もお年玉を渡せました。自分が大学卒業の22までもらっていたため、弟は去年から社会人になったのですが、自分がもらってた歳まであげたいと思ったからです。

これでだめなんて言われたら悲しすぎるし、なんて器の小さい男なんだと思ったと思います。笑
一万円が厳しいなら五千円など値段は下げて、旦那さんの気持ちを汲んであげたらいかがですか?😊

なーぽん

旦那が22で、妹が高3ですが1万円あげました!去年は5000円でしたが、来年から大学生で今年が最後だから多めにあげました(*´ω`*)

ぽん

家系によるんじゃないですかね?
私の所は就職するまであげていますので、19歳の子にももちろんお年玉はあげました!
今まで1万円渡していたなら、兄として1万円渡したいんでしょうね😊
私だったら、年に1度のことだしそこはふんばります!

ムーミン

おかしくないですよ〜!
人にあげる一万円があるなら我が子に何か買ってあげたいと私は思います!
でも、最後の一年...と割り切って今回はあげるとして、旦那様に私にもお年玉くださ〜い♡と言ってみてはどうですか?😊

no.yuさんがおかしいわけではないと思いますよ。でも、ご主人がおかしいわけでもないと思います。育った環境かなと思います。
私の家や親戚の家では、兄弟でお年玉をあげるって考えはなかったので私は弟にお年玉をあげたことはありません。
ですが主人は、私たちが結婚したときは義弟はすでに社会人だったのでどうしていたか知りませんが、まだ学生だった従兄弟には社会人になったらやらないからな(笑)と言いながら毎年渡していたので、もしかしたら義弟にもあげていたかもしれないです。
私も痛い出費だなとは思ってましたが、私と結婚したことで今までのやり取りをなくさせることはしたくなかったし、年に一度のことだからと目をつぶりました。

お金のことなので、これをきっかけにお年玉に限らずそういった付き合いはルールを決めておくべきだとは思います。

クローバー☆

優しい旦那さんですね❤️素敵だなって思います(﹡´◡`﹡ )

あちゅぽん

社会人なら自分でお金は稼げるのであげないという家庭に育ちました。
成人していてでも、学生(大学生)のうちはお年玉ありの家庭でした!
私は姉がいますが姉からは貰ったこととかないので
姉妹兄弟ではなしの頭でいたので初めてそういうご家庭もあるんだな〜と思いました✨

どういう家庭で育ったかで変わりますよね😖

y

あげたいって気持ちはすごくいいと思いますしあげたら?とは思いますが
10000円という金額を見直して欲しいですよね🤣🤣お小遣いから差っ引くよという手はだめですか?

みるく

うちはあげません!わらわら
小さいなら少しだけあげるけど、、
でも、旦那さま優しい方なんですね!

r

私は20歳まで貰ってました(´ω`;)
弟が2人いますが20歳まであげるつもりです!
従兄弟などにもあげて大きい出費なので
前々からこつこつお年玉用に貯めてました!
誕生日や正月などの祝い事で
ケチケチ言ってたら弟に
いつなんかしてあげるのって
思っちゃいます💦

ぷにまな

私自身短大の時までお年玉でもらっちゃってました(^_^;)
看護の短大だったので必修科目ばかりでバイトもあまりできず、、、なのでお年玉は有り難かったです!(^_^;)
弟さん学生さんなのですかね?ならあげてもいいと思いますが(^_^;)正直旦那さんのお小遣いからあげてね!って感じですよね(^_^;)

私も元旦、私の親戚が集まりましたが、お年玉はすべて私の貯金からだしました(^_^;)

とちおとめ

すっごいわかります!
家計から一万て思うと嫌ですよね
でもあげるなとも言えないですしね(^_^;)

とも

年の離れた弟が可愛いんでしょうけど、あけるなら、小遣いからにしてほしいですね(>_<)ヽ

うちもお金ないけど、旦那親族は、旦那、私の親族の子供には、私のポケットマネーからお年玉あげました(^-^)

兄弟からもらったことは、ありません(;゚д゚)

めーちゃん

わたし自身学生の間はもらってたので22までもらっていたのでおかしくはないのではないでしょうか?💦
当たり前とは思わないですが、貰えるとやはり嬉しいですよね。