※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16歳年の離れた弟が7歳で、妊娠9ヶ月の妊婦の質問。弟が我慢していることを知り、甥っ子と叔父のような関係性であることに気づき、里帰り前に弟に全力で甘えさせたい。

心がぎゅっとなった出来事。
私には16歳年の離れた弟がいます。弟は今現在7歳の小学校2年生で、私は妊娠9ヶ月の妊婦です。

私自身、元々子どもと関わるのが好きで弟が生まれた時も、本当に嬉しくてかなりお世話していたと思います。その甲斐あって(?)、弟もかなりのお姉ちゃんっ子になりました😅7歳になった今、口は達者で生意気にもなりましたが、甘えっ子は健在で膝の上に乗ってきたり、抱きついてきたりします。
しかし最近、私が妊娠したことで弟が我慢していることを母から聞いて心がぎゅっとなりました😢母と弟が赤ちゃんの話をしている時に弟が「赤ちゃん生まれたらねえね盗まれちゃうから、ママでいーよ」と抱きついて甘えてきたそうです。母は「ママでいーよって失礼な!」とつっこんだそうですが…笑
私に対してはあまりそういった事を言ってきた事がなかったので、弟なりの気遣いとか強がりだったのかなと気づき切なくなりました😢
弟と子どもは本来だと叔父と甥っ子の関係ですが、兄弟で上の子に寂しい思いをさせてしまうと良く聞くので、どっちかというと兄弟という関係性に近いのかな?と思います。
赤ちゃんが生まれるまでの残り数日と、赤ちゃんが生まれて1ヶ月間くらいは里帰りする予定なので、弟に全力で甘えさせてあげる環境を作ってあげたいです🥺

ちなみに、うちは兄弟ではないので全く同じでは無いと思いますが、兄弟のいるご家庭の方がいれば、上の子に我慢させてしまっているなぁと思った出来事や、その出来事に対してどう対処されたかなどありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

sasasa🐵

息子ですが…
同じ小2なので☺️
小2と言えどやっぱり寂しさはすごくあるみたいです。
元々甘えん坊でしたが、妊娠分かってから尚更ですね。
一緒に寝たいし、お風呂も一緒がいい。
切迫で動けないのでママが出かけられないなら遠出はしない。
話聞くと赤ちゃん産まれたら絶対そっちにつきっきりになるから産まれるまでは一緒にいたいそうです。
生まれたら今より一緒にいれるよーってことを伝えて、
3人(息子と赤ちゃんと私で寝れるようにリビングのマットを新調しました。
すごく嬉しそうでしたね🥹
あとは毎日大好きだよーって伝えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん、なんて素直で可愛いらしいのでしょう🥺💕︎やっぱりこの歳の頃の男の子はまだまだ甘えん坊なのですね。
    私も初期に切迫気味だったことがあり、実家に帰省していた際に、ねえねと一緒に寝たいけど自分(弟)は寝相が悪すぎるから寝れない、と言っていたことを思い出しました😢
    言葉で愛情表現してあげる事も大切ですよね!私も弟と会う度に大好きと伝えるようにします❤

    • 12月19日