※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の言葉の発達について質問です。友達に比べて遅れている気がしています。喋れる言葉が限られています。基準はどれくらいでしょうか?

1歳半頃のお子様がいる方へ質問なのですが、言葉はどれくらい喋りますか?🥲

周りの友達に出産、子供いる人がおらず保育園にも通ってないので、どれくらいが基本なのか分かりません( т т )

1歳7ヶ月頃から2語文喋ると書いていたのですがうちはまだまだです…🥲

言える言葉は「バイバイ、まま、おいしい、いないいないばあ、うん、はい」だけです🥲あんぱんまんはニュアンス的にまんまんまん的な感じで言うのですがたまにです。口パクではよく言ってますが( т т )

コメント

みぃ

そんなに話せてたら十分と思います☺️
うちの上の子はそのくらいの頃「とゅーとゅーた」救急車しか言えませんでした笑
今はもうなんでもペラペラとお話できます。心配ないです❣️

はな

娘は2語分は2歳前くらいに出てきましたよ😊
言葉は本当に人によって差があるこで、気にする事ないですよ♡♡

ハチミツ🍯

全然まだ喋らないです

バイバイ ママ パパ パン はい ないない ばあ タンタン じゃんじゃんとかです😅
その子のペースっては保育園の先生に言われました!早い子は早いと

らら

言葉は個人差大きいですよね。
上の子も下の子も、1歳半では全然喋りませんでした😅
かろうじて、おかーたん?、らしき発語はするけどはっきりせず…
上の子は1歳7ヶ月過ぎから発語あり。下の子は今同じくらいですがまだですね💦
健診でも要観察になってしまいましたが、まぁ、4歳の上の子は今うるさいくらいよく喋るのでそんなもんかなと思って様子見てます😅

🐰

上の子は2語文話し出したの2歳過ぎてだと思います💦
1歳7ヶ月はかなり早いかと……

うちの自治体だと1歳半健診(1歳7ヶ月頃受診です)で、
喋る単語5個書いてくださいと言われるので、
目安にしてます

1歳5ヶ月ですが、
ママ、パパ、ぽっぽ(鳥)、ワンワン(犬)、にゃんにゃん(猫)くらいですよ🙌

はじめてのママリ🔰

ばいばい、ママ、いないいないばあ、ありがとう、にゅうにゅう(牛乳)は言えます!あとはまだ分からないです‪💧‬2語文はまだ出なくても焦らなくていいかなって思います!この時期なら2.3単語くらいですかね💭
こないだもうすぐ2歳の子が2語文話してたので逆にびっくりしました( °_° )

わんわん

1歳半だと5-10語ぐらい、2歳で二語文が標準ですね。
もっと早い子も遅い子もたくさんいます🙆🏻‍♀️
うちはパパ、ママ、ばーい、(いないいない)ばあ、ぐらいです。

はじめてのママリ

同じくらいの時は
1人目、3語
2人目、2語文……?単語は多い
3人目、単語?

1.3人目は遅かったですけど、2歳2ヶ月には2語文も喋ってますよ😊
急に話始めました🤣
理解してれば大丈夫かと思います😊
今ではほんとうるさいので、あのしゃべれない頃が懐かしいです🤣

あんず

1歳7ヶ月です。
はっきり言えるのは、
バイバイ、おいしー、かわいー、こっち、あっち、ここ、おいでー、ワンワン、ニャーニャ、がっこう(学校)、せんせい、ジュースとかですかね。
うちは1歳3ヶ月まで全然話さず(ワンワンしか言えなかった)、保育園の先生に心配でよく相談してました。
そしたらある日を境に最近急に喋り出しました!
きっと急に一気に単語が増える日が来ますよ!!