※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
妊娠・出産

つわりがひどく、栄養不足で悩んでいます。母からの食事指導が辛く、点滴も行きたくない状況。アドバイスをお願いします。

終わらないつわり。

13wです。
3人目妊娠中なのですが今までで1番つわりが酷く参っています。
血液検査したところ、かなり栄養不足になっているようで前回検診時点滴をしました。

近くに私の実家があるのですが、母に上の子2人をお願いして横になっています。
ご飯は食べられないことはありませんが、吐き気が凄くてでも全部吐けないという感じです。

自分の歩いた振動で酔い、自転車・車に乗っても酔い、今は横になるのが1番楽な状態です。

母に検査の結果などを話すと、とにかく食べろ、吐いてでも食べないとダメだよ!と言われてしまい…

確かにつわりでご飯とか簡単に口にできるものしか食べられなく、栄養が不足しているのはわかるのですが
色々作ってくれて食べろ食べろと言われるのが辛くて仕方ありません。

お腹の赤ちゃんのために、食べないといけませんか?
母の気持ちは有り難いですが、食べたものを毎度聞かれ、ダメ出しされて辛いです。

点滴も行きなさいと言われるのですが病院が少し遠く、今は横になっていたいです。

忙しい中子どもたちを見てくれているので、母にハッキリも良い辛くて、、、

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくて大丈夫ですよ!!
つわりの時は無理に食べなくていいです。つらいですよね。
私も三人目一番キツくて一ヶ月で8キロ落ちて手が震えて毎日点滴に通い普通の生活できませんでした💦
今回もつわりありますが一応動けるのでまだマシなんだと思います😭

ただ水分だけ取れなかったら脱水になってしまうので、ブドウ糖の入ってる飲物をできれば一日500ml以上取れてたら大丈夫みたいですが、それすら取れなければ点滴になるかと思います💦

• まるこめ

まるこめ

ですよね、、
    私よりももっと辛い方いっぱいいらっしゃるからと思っていたんですが、あまりの栄養不足で病院から点滴をすすめられてしまいました💦

食べられないわけでもなく、体重が減るわけでも無かったのですが無理に食べろと言われると辛いものですね😭

ありがとうございます😭

• 12月19日
ゆん

私も3人目のつわり酷くて車運転しながら吐いてたりしました😓
食べれない時は無理に食べなくても大丈夫ですよ!私も実際食べれてなかったです💦

だけどチョコレート食べたりグミ食べたりコンビニのりんごとかそーゆーのは食べてました!

あと飲み物もポカリスエットとか飲んでました🌷

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、ありがとうございます😭

わかります、私もなんです。
    何故かチョコチップクッキーは大丈夫で💦💦
    あとはこってりしたものとか。
    だけど、食べるとその後ダウンです😢泣

お返事ありがとうございます😭!
    無理せず横になっときます😭😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

大変ですね🥺つわりしんどいですよね😭
ちょっと匂いが微妙かもしれませんが、エビオス錠はどうですか?
私のつわりは消化不良が酷いのもあって、今回は助けられました🥺栄養たくさん入ってるっぽいですし!
無理して食べるなんて無理ですよね😭

• まるこめ

まるこめ

重度ではないと思うんですがなかなか辛いです😭😭

病院が出しているサプリがあって、飲んでと言われたんですがそのサプリが臭くて臭くて、、😭
    げっぷが出まくるので、1度サプリのんだらえらい目にあいました😭

様子みて余裕あればまた点滴行こうかと思います…😭

つわりで何も出来ない自分が不甲斐ないです😔

• 12月19日
ままり

大丈夫ですか?
辛いですよね😭
私も3人目がつわりひどくて
寝たきりでした😣
同じく上の子達は実家に預けて
ひたすら横になってました。
カロリーメイトと蒟蒻ゼリーだけで生きてましたよ🙌
あと食パン焼かないなら食べれました!
無理して食べても気持ち悪いだけなので
いまは口にできる物だけでいいと思います!
お大事にされてください😣🙌

• まるこめ

まるこめ

わたしも同じです😭😭
    横にならないと辛くて…、、、

母が忙しい人なので、子ども見てくれるのは有り難いんですが文句言われながらなのでストレス溜まります😔泣

ありがとうございます😭
    食べられるものだけ食べて、横になっときます😭

• 12月19日
ままり

うちの母も同じこと言ってきます!

きっと主さんの体も心配なんですよね😅母親心からしたら。

赤ちゃんが大丈夫でも、もし母体が餓死状態になったら意味ないですからね💦💦

でも水分取れてたり多少食べれていれば母体も全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も食べろ食べろ言われてストレスですが、最近ようやくつわりピークが落ち着いて少しずつ食べれるようになりました。

お互い頑張りましょうね😭

• まるこめ

まるこめ

お返事遅くなり申し訳ございません。

そうですよね😭😭
    食べろの声かけストレス溜まりますよね…💦💦
    お互いがんばりましょう🥺❣️

• 12月21日
ママ頑張ってます

私も今回の妊娠中つわりが酷く全く食べれませんでした。

食べ物考えるだけでオエってなります。
私はフルーツだけは食べれたので1日一食フルーツだけとかでした。

今は無理に食べないで水分だけ摂れば大丈夫と先生も言ってました。

栄養とか考えなくても大丈夫です!

• まるこめ

まるこめ

お返事遅くなり申し訳ございません💦

そうなんですね😭
    私はまだ食べられる時は食べられるんですが、その後ダウンしてしまうのでそれもまたしんどいです😭😭

お互いがんばりましょう😭❣️

• 12月21日