※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が便秘で、困っています。食事や薬を試しても改善せず、おしっこの量は増えるだけ。改善策を教えてください。

10ヶ月の息子の便秘について。

離乳食をよく食べるようになってから
便秘気味で、かたい💩が続いています。

ほぼ毎回コロコロのを、叫び泣きながら少しずつ出し
お尻が切れてしまうことも度々あります。
小児科でマルツエキスなど薬をもらって飲ませたり
水分をとるために食事にスープを出したり、
みかんやバナナ、さつまいもなど食べさせてみたりしてますが、
おしっこの量が増えるだけです🥲

(麦茶など母乳以外の飲み物はほとんどのんでくれません。ミルクも拒否です😫)

なかなか💩は柔らかくならないし出る頻度も改善されず、
不機嫌続きで悩んでいます😩
お子さんが便秘気味だった方やかたい💩をする子をお持ちの方
何か改善のために試したことや
これが効果的だったなどあれば
参考にさせてもらいたいので是非教えてください!!

よろしくお願いします!

コメント

私の上の子が生まれた時から便秘でした!排便は3〜4日で綿棒浣腸して無理矢理だしていました💦母乳以外の飲み物も飲んでくれませんでした。
離乳食が始まってさらに出にくくなり、腸に良いとされる食べ物は色々と試しましたが、偏食もあり、ますます便秘がひどくなりました😭
最終的には小児科でモビコールという薬を処方してもらい、1〜2歳になるくらいまで毎日飲ませていました。先生が言っていたのは、小さいうちは筋力が弱くて上手に力んで出せないことがあると言っていました。後は体質だと思います。
2歳を過ぎたくらいになって、力む筋力もついていき、徐々に薬をたよらず排便ができるようなりました。

排便時に泣き叫ぶ子供の姿は悲しいですよね😭きっと成長につれて改善していくと思いますので、小児科と相談しながら、お子さんに合う便秘改善方法が見つかりますように✨

らら

うちは便がすぐ硬くなるタイプで、オートミール、赤ちゃんのプロバイオを毎日とらせてたら柔らかくなってました!
病院でお薬の相談もしてもいいかもですね😭
1歳すぎてたくさん動くようになればまた変わると思いますが…早く解決するといいですね💦