※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家事・料理

クリスマスケーキを手作りしようと思ってますが初心者です。自分で泡立…

クリスマスケーキを手作りしようと思ってますが初心者です。
自分で泡立てるタイプの生クリームって電動泡だて器がなくても作れますか?
十年以上前に作ったときは出来なくて失敗した記憶があり躊躇してます。コツがあれば教えてください。
「らくらくホイップ」は購入しましたが足りなそうだし、スポンジ全体に塗るには固いとの口コミも見たので、これを2つ購入するよりと思ってます。

また名称が「生クリーム」「ホイップ」として売ってるものがありますが、違いがありますか?

分かることだけで大丈夫ですので、お菓子作りに詳しい方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

腕は疲れますが作れないとこはないですよ!
ボールに氷水張って、砂糖は2.3回に分けて混ぜながら入れると良いです!
同じ硬さにするのではなく、ある程度出来上がったら使う分を手前で混ぜながら使うといいですよ😊

簡単に言えば、ホイップは液体ではなく出来上がってる状態で
生クリームは液体です!

らくらくホイップは飾り付けの時に使うのが良いと思います😊

deleted user

スポンジ全体に塗るのは泡立てる生クリームの方が調節出来るから塗りやすいです。
ただ塗りやすいってだけで、固めですけどらくらくほいっぷでも問題なく作れるし美味しいので、それで良いと思いますよ。

一つならバランス考えて塗らないといけないので二つの方が余裕があっていいですよ😆
もしホイップ余ってもコーヒーに入れたり、果物と一緒につけて食べたりすればすぐ無くなりますよ🥺

はじめてのママリ🔰

電動じゃなかったら、いつも5分で泡立ちますよ!
生クリームは牛乳由来
ホイップは植物由来であっさりしてます

生クリームの%が多いものだと分離しやすいので(冷蔵庫に入れてるだけで底がバターみたいに一部かたまります)気をつけてください。

はるな

皆さんありがとうございます!
氷水につけながら5分ですね。初心者なので10分は掛かると考えて頑張ってみます😊
ホイップを買ってみようと思います!