※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢ママリ
ココロ・悩み

娘のリトミックに楽しさを感じず、悩んでいます。続けるべきか迷っています。

発達ゆっくりっ子の習い事について

来月で3歳になる娘がおり、1歳7ヶ月くらいから日本語リトミック、2歳1ヶ月くらいから英語リトミックに通っています。

ここ数ヶ月、どちらのリトミックでもゴロゴロしてばかりでまともにレッスンに参加できていない状態です。
英語リトミックはレッスン後に自由時間があり、そこでは楽器で遊んだり、先生のところに行ったりして凄く楽しそうにしています。

リトミックを始めたのは、家で音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようだった事、幼稚園に向けて集団活動を経験させたかった等の理由で始めました。

でも最近の娘の様子を見ていると、とても楽しそうとは思えないし、私自身も正直なところ、どう対応すればいいのか分からず…です。

娘は発達検査で2歳前後の発育と言われており、まだ会話も難しくリトミックが好きか嫌いかも確認出来ません。
リトミック自体が嫌いなのではなく、気分が乗らない時に強制的にやらされるのが好きではないのかな?と思ったりもしています。

日本語リトミックは来年3月で卒業なのですが、続ける事に意味があるのか?と悩んでいます。
私自身がしんどいのもあります…

皆さんなら、どうされますか?
長々とすみませんm(__)m

コメント

moon

同年齢の集団ですか?
もしかしたら周りの子についていけないとか、指示が理解できないとかあるのかもしれないです。

リトミックはどちらかで良いのでは?
内容がわからないけど、週に2回も似たような内容で飽きたのかもしれないです。

• 高齢ママリ

高齢ママリ

日本語リトミックは3歳児クラスで月2回、英語リトミックは0~3歳児クラスで月1回です。

指示が理解出来ないのも大きいかも知れないですね…

コメントありがとうございました。

• 12月19日