※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供の言語発達について友人から遅いと言われ不安。言葉は限られているが理解はしている。保育園未就園でコミュニケーション改善の方法を模索中。

こんにちは、いつもお世話になっております🙇⤵︎

1歳7ヶ月の子供の言語についてです

娘が1歳7ヶ月になったのですが、二語?出なく、友人から「ちょっと遅いから相談した方がいいよ。」と言われ少し遅いのかなと不安です( т т )周りにはその友人しか子供はおらず、一歳半検診の際に相談してみようか悩んでます。

今喋れる言語は「バイバイ、うん、いないいないばあ」くらいです🥲こちらが言う言葉は理解しているようで「こっち来て、ちゅーして、いただきます、ご馳走様、ダメ」等は分かるようです🥲

保育園にまだ通っていないので、そのせいもあるのかなと感じているんですが…🥲
もっと子供と話す時にゆっくり分かりやすく言うべきでしょうか…( т т )

コメント

はじめてのままり

私は遅いとは思わなかったです!
うちの子一歳半検診の時は話せたの3単語くらいでしたよ!でも検診にひっかかってないです!うちの子が2語文出たの1歳9ヶ月とかでした🤔今も単語は増えてますが宇宙語がメインですよ🤣
発達は人それぞれなのにそのご友人さんも不安を煽るような事いわないでほしいですね、、🫣
言葉が少ないとしてもいう言葉を理解しているようですし今のところ発達を気にしなくていいかなと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( т т )少し安心しました😀

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で2語文出なくて問題ないですよ😊
2歳からで始める目安くらいですから‼️
言葉も理解できてるようですし、単語も出てきてるので様子見て良いと思います。
お友達も優しさのつもりかもですけど、間違った知識で失礼ですね💦
お母さんの安心のために健診の時に相談してみていいと思いますが全然普通の発達ですよ!
何食べてるの?これ何?とか色々声かけて、答えられなかったらこれ〇〇だよねー。とか言ってるうちに言葉増えていきますし、昨日まで全然話さなかったのに突然話し始めるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もう少し様子みて見ようと思います( т т )23日に検診があるので一応その時にも相談してみます( т т )ありがとうございます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

二語文はまだ出なくても大丈夫だと思います😊
単語はその3つだけですか?それならちょっと遅いと思います💦
ママとかわんわんとかも言いませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんわんはまだ言いません( т т )まま、おいちい、等は言います🥲ぱぱは小さい頃は言っていたのですが今はシングルでパパを使う機会が無くなり子供も自然と言わなくなっちゃいました( т т )

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらい単語がでてるなら大丈夫だと思います😊

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました( т т )ありがとうございます😊

    • 12月20日
ままり

一歳は、喋るかどうかよりも理解してるかどうかのほうが大事かなと思います☺️
大人の言う簡単な指示を理解できいるなら、いずれ言葉もどんどん増えると思いますしそんなに心配いらないと感じました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はかなり理解出来ているようです!こちらの指示はほとんど通ってるみたいで持ってきて欲しいもの言ったりしたら取ってきてくれたり、ないないしてと言ったら片付けたり等😀安心しました( ˘꒳˘)🫶🏻

    • 12月19日