※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
子育て・グッズ

母乳が足りなくなり、ミルクを追加したい。頻回授乳で母乳の量は増えるか、完ミにする場合は搾乳が必要かどうか知りたい。

教えてください。

娘が5ヶ月になる前まで母乳メインの混合(ミルクは1日1回夜寝る前にあげていました)でしたが、4ヶ月半頃からおっぱいが張らなくなり、母乳がでなくなったのか娘の飲む量も増えてきたからなのか、母乳だけじゃ満足いかなくなったようです。(吸ってる途中で泣いたり急にぷいっと顔をそむけたり……。終わったかな?と離すとすぐまだ足りないと言わんばかりに泣いたり……)

基本母乳だけでいこうとしていたけど上記のような状態になってしまったので5ヶ月からは朝イチは母乳であとはミルクになりました。(絶対完母にしたかったという気持ちはふないです)

そこで質問なのですが、
・張らなくなったおっぱいを何度も吸わせていたら(頻回授乳)5ヶ月たった今でも量はふえるのでしょうか?
・完ミにしたならば、おっぱいは搾乳する等のことをしなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

5ヶ月になったら量がとても増える
ってことはもうないかなと思います😭
腹なくなったからおっぱいが出てないってわけでもなくてもしかしたら
差し乳になった可能性も
あると思いますよ☺️
完全ミルクにするなら
厚抜き程度に絞れば良いと思います☺️

• 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

回答ありがとうございます!

朝イチに吸わせている時そこまでジーンとくる感じもなく……朝イチしかのませてないから分からないのかもしれませんが😅

知識がなくてすみません、厚抜きとはなんでしょうか?😖

• 12月20日