※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
ココロ・悩み

上の子たちのことを後回しにしてしまっている悩み。気持ちを切り替える方法を知りたい。

一人目二人目は「大丈夫、わたしがやる」ができた。けど三人目になってからできなくなった。頼りっぱなし。だらけまくり。自分と赤ちゃんのことばっかり優先で上二人の子は後回し。ただの買い物でも家族でお出かけが楽しかったのに今は面倒。家でゆっくりしたい。現在の外出が上の子たちの幼稚園の送り迎えくらいしかありません。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6歳差で赤子育児中です。上の子が5歳過ぎると外出とっても楽しかったですが、今は赤子連れだと面倒になりました💦寒いし…

まだ、赤ちゃん生後1か月ですかね?動けなくて当たり前かと思います。今無理すると後あとガクッときちゃいますので、周りに頼ってダラダラゆっくりで全然いいと思います!

• すずき

すずき

産後無理すると更年期が大変と聞いたのでゆっくりしていたかったのですが、旦那がわたしが横になってたりすると生活音爆音で家事してくるので気遣ってもう嫌です😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってなんで家事してるとアピールするかのように音立てるんですかね💦
    やってやってる感というか…

主さん以外の方から夫さんに産後はフォローするのが当たり前みたいな事を言ってくれる人がいると良いのかな(^^;)
    あとは癪だけど、ありがとうと言うか、、なんですかね…
    お疲れさまです💦無理せずやっていきましょ〜

• 12月19日
ママリ

無理に切り替えず、しばらくそのままでもいいと思いますよ😳もうだらけまくっていいと思います!!
産後1ヶ月ですよね💦
本当に無理しないで😣
旦那さんに相談できますか?
上の子任せましょ。
3人のお子さんの親はあなただけじゃないですよ。
旦那さんとあなたの2人の子です。今は上の子2人のケアは旦那さんに任せるか、たまには赤ちゃん旦那さんに丸投げして上の子と遊びましょ😊

• すずき

すずき

旦那さんいいよ、ゆっくりしな。とはいってくるのですが家事を頼むとイライラしながら家事するので頼みづらくて😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね…😭旦那さんも決して理解が無いわけじゃないなら、1度平日とかは行政の力を頼るのもありだと思います。産後ケアワーカー?というのかな。赤ちゃんのシッターやらお手伝いやら多分何かしらお手伝いしてくれるサービスがあるはずです。
    旦那さんが理解してくれるなら、2週間に1回、月に1回でも普通にベビーシッターを使うのも手です。
    あとは家事をなるべく機械化するかな…食洗機、乾燥までやってくれる洗濯機、お掃除ロボット、食品宅配等々。初期投資はかかりますが、1度買えば長く使えますし、パパママが楽になり、心が元気でいられるのがお子さんには1番だと思うので😊
    あまり気の利いたアドバイス出来ずすみません💦
    私はそのタイミングで無理しすぎて、今精神科10年目😓
    心は1度壊すと元に戻すの難しいです。抜けるとこは抜いてできるだけゆっくりしてくださいね😌

• 12月19日