※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて悩んでいます。最近初めておしっこできたけど、家ではオムツがいいか迷っています。冬で寒いし、心身的に余裕がないので悩んでいます。

娘のトイトレについてです。
時間で誘えばオムツを濡らさない、朝も出てなくてトイレでできる日が半分くらい。
という日々が半年くらい続いてます。

自分から出る行きたいとはいいません。
うんちに関しては一度もトイレでできず...

ですが、この土日で初めておしっこでる、、と直前に教えてくれました。
数秒後には出ちゃいましたが。

保育園は赤ちゃんから布おむつです。
なので、園ではパンツです。
濡れることに抵抗はもはやないのかなと思います(笑)

家でもパンツで過ごしてみようか悩みます...
冬で濡れたら寒いし、シングルマザーで正直心身ともに余裕はありません...
こたつやらジョイントマットやら...

初めて教えてくれたし、春くらいまでは家ではオムツでいいか...
年末年始は実家に行き、心にゆとりもできるしパンツにしてみようか...

コメント

ミッフィ

トイトレ完了前はパンツの上にオムツ履かせてました😊

🧸

保育士です。
お子さんの気持ちも大事ですがみあさんの気持ちにゆとりが無くなるのは良くないと思うので、春まで待ってもいいと思います😫
ただ園でもパンツなら家でも挑戦してみても価値あると思います!
いきなり急成長したりするので。。
↑上の方のようにオムツかぶせて履かせたり、お昼寝までの短時間履かせたりも良いと思います。
お子さんによってはそのまま1日通して履いた方が感覚がオムツに戻らないって子もいるので、保育園の先生に相談してみてもいいと思います✨