※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somama
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の男の子が熱と食欲不振。明日の朝まで様子見て大丈夫でしょうか。救急で解熱剤処方すべきでしょうか。

生後7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
2日前から私が喉の痛みと身体がだるいのと熱っぽくて病院を受診しました。PCR検査をして昨日結果がわかり陽性と診断されました。
生後7ヶ月の男の子が今日はミルクの飲みが悪く1日の半分ぐらいしかのんでません。
熱は朝測ったら37.6で先程測ったら38.3でした。
たぶんうつったかとおもいます。
明日の朝まで様子見でも大丈夫でしょうか?
救急で行って解熱剤を処方してもらうべきでしょうか?


朝#8000にかけたら家で様子を見てと言われましたが熱が上がったときの対処法を聞いていません。
再度かけましたがつながりませんので
こちらで質問させてもらいます。

コメント

くっぱ

私だったら、病院連れていきます💦
上がってから、痙攣とか起きると思うと怖いので、、

〜だったらっていう答え求めてなかったらすみません😢

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。心配ですね。
現在母親コロナ発症3日目で娘まだ元気ですが一緒に過ごしてます。
娘は初日に試験版抗原キットなめるやつです、それで陰性が確認できましたが、念のため対応を小児科に聞いたところ
・菌が体内で増殖しないと検査結果がちゃんとでないとのことで、12時間〜24時間経過で受診
・赤ちゃんは抗原キットなどしないで受診してよい
・水分が取れない状況であれば点滴
・座薬などの解熱剤処方しますが本来身体が菌に抵抗する反応として高熱が出るので無闇に下げるものでもない
とのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なのは水分が取れてないという所かなと思います
    ミルクだけでなく白湯や赤ちゃんウォーター味付きなど試せる物は試してしのげれば、明日受診
    拒否なら今日休日夜間かなぁと
    私ならそうします

    • 12月18日
R♡

私なら病院いきます😢
夜中とかに高熱で寝れなかったりしたらかわいそうですし…💦

ほたほた

10月にコロナで一家全滅しました💦
三女も夕方頃から熱が上がり始め夜中に40度近い熱でなかなか寝られずぐずぐずしていましたが、まめに水分(母乳)を取らせ(咥えさせ)翌日受診しお薬をもらいました💦

うちは完母だったので飲めていふかはわからないけど、とりあえず咥えさせて、おしっこがちゃんと出ている、泣いた時に涙が出ている。で水分は足りていると判断し様子見しました!

ミルクとの事ですが、ちょこちょこ飲めていて、おしっこもちゃんと出ているなら朝まで様子見て翌日受診で良いと思います💦
水分がうまく取れない、おしっこの回数が極端に少ない、ぐったりしている、この三つが揃いそうなら即救急です💦

ママも大変だと思いますが、どうか乗り切ってください😢お大事に、😢