※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学習障害が疑われているけど、家庭での勉強で伸びた例があるか不安。息子は漢字のテストで苦戦し、特訓後に改善。学習障害かどうか疑問。周りとの関わりは良好。

学習障害が疑われても、家での勉強で伸びたり、結果的に追いつくようなことはありますか?

うちの子、漢字のテストの点数が一人だけ悪く、先生が教えても、そのときは覚えるけど、テストだとできなくなると言われて…。
普段は私が宿題見ていて、漢字覚えていないなぁとは思っていましたが、まさかできないのがうちの子だけだと思っていなくて。
私自身がそうだったのですが、まだ一年生だし、漢字は、本人がやる気になれば勝手に伸びると思っていたので放置していました💦

悩んでいたら、夫が特訓してくれて、かなりできるようになり…。

まだ、学校のテストでどうなるのかは分からないのですが、
学習障害が疑われていても、ただの勉強不足だったのかなとか、
学習障害ぎみだけど、自宅での勉強でカバーできたのか、どうなのかなと疑問で…。

先生からは、生活面や算数は、何の問題もなく、
友達もたくさんいて誰とでも仲良くしていると言われているし、
親の私が言うのもなんですが、周りの子をよく見ていて、悪いことをする子には注意し、弱い子には優しくして、誰とでも仲良しで、周りの子との関わりが上手な子なので…。

学習障害なんて、間違いなんじゃないかと思ってしまっています。

コメント

この前塾の説明会行ったんですけど、子供って大人が思うより忘れる速度が速いらしいです。

なので習って例えば2日後、5日後、10日後とか間を取ってテストすると定着するらしいです。

漢字は最低限押さえておかないとダメです。テストで点を落とす場所では無いので。

ただ、学習障害だとしたらアプローチは異なってくるでしょうから専門家の指示を仰いだほうが良いでしょう。