※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

兄弟喧嘩に悩んでいます。上の子を優先してきたが、下の子も大切にしたい。喧嘩が続き、対応に悩んでいます。周りの意見が分かれる中、どうすればいいでしょうか?

兄弟喧嘩?ってどう対応されてますか?😭

3歳の娘と、10ヶ月の息子がいます。

下の子妊娠中に周りによく
2歳差は喧嘩が多いと言われてきましたが
まさにその通りで、
下が動き出した5ヶ月頃から
とにかく喧嘩が絶えません🥶

初めの頃は、
下の子は何もわからないから
上の子優先してあげてね
と保健師さんにも言われ、
とにかく全て上の子優先にしてきました。

でももう10ヶ月です😢
さすがに上の子ばかりかばって
下の子は放置というのは可哀想すぎて
両方に気を使うようにしてたら
なんだか毎日疲れてしまって😭
これでいいのか不安で💦

例えば
上の子がブロック等で遊んで家など作っても
すぐ下の子が寄ってきて倒してしまう

上の子が怒って
下の子をグイッと押して倒す

下の子が泣いて私の所へ来る

上の子も泣く
という流れが多いです。

大体
二人同時に抱っこしたりぎゅーして
あやしたりしますが
これでいいのか。。💦💦

上の子には
「○○くん(下の子)は○○ちゃん(上の子)と遊びたかったんだね。でも○○ちゃんは今は一人で遊びたいんだよね。」
等となるべく共感した上で、
「でもぐいって押しちゃったら痛い痛いだからやめてあげてね。何かあったらまま呼んでね。」
と伝えるようにしてますが
良くないのでしょうか💦

下の子には
「○○ちゃん(上)と遊びたかったね。でも今は一人で遊びたいんだって。あとで遊んでもらおうね。ママと遊ぼうね。」
等と言って他の玩具で気をそらすようにしています💦

それぞれ部屋を分けても
すぐにお互い近寄っていきます。

常に仲が悪いわけではなく、
仲良く遊んでいることももちろんあります🥹❣️

玩具も
取り合いになると
上の子が譲ってあげたり、
違う玩具をもってきて渡してあげることも
増えました。

けどやはり喧嘩のほうが多く💦

下の子がまだ言ってることを理解できないうちは
仕方がないとは思うのですが
声掛けや対応がこれでいいのか心配です。

二人には
「大好きだよ。ママとパパの宝物だよ。」と
毎日必ず伝えるようにはしています。
ですが愛情不足なんじゃないかとか
考えてしまって💦

周りの先輩ママや保健師さんに相談しても
「仕方ない」などと言われることが多く💦

歳が近い兄弟のママさん
どうされてますか?🥹

コメント

ママ

「まだ弟くんはお話できないから、何かあったらママに助けてって言ってね」と言い続けました!
あとはブロックなどの玩具は下の子の誕生日やクリスマスに買い足してボリュームアップして、物が足りないという物理的な喧嘩を減らしました。
仲良く遊んでいる時に積極的に声かけして、「仲良く遊んでくれてありがとう。優しい娘ちゃんでママとっても嬉しい😊」と伝えていました。
どうしても邪魔されたくないと言う時は部屋を分けてましたよ!
うちはリビング横の洋室をウォールドアで仕切れるので半分は閉めて、開いている部分はソファで塞いでいました。
上の子と大人はソファを跨いで行き来できるけど下の子は通れない、部屋は開いているので様子がわかる、ベビーゲートを新たに買う必要もないのがメリットでした😊
兄弟喧嘩も社会性を学ぶ上で大事ですし、お互い強く優しくなれと干渉し過ぎないように気をつけています。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちもなるべく“下の子はお姉ちゃんと遊べて嬉しいね。下の子はお姉ちゃんが大好きなんだよ。仲良く遊んでくれてありがとう。”というようなことは伝えるようにはしてるのですが😢💦
    そしてうちもリビング横の和室を子供部屋のようにしていて、引き戸のドアで区切れるのですが、下の子が8ヶ月頃にはもう開けれるようになってしまって🙄ベビーゲートなどで分けても、下の子がお姉ちゃんと遊びたくて泣いてるとベビーゲートを退かしてあげて、和室に入れてあげることがあって(笑)意味ないな。。と思ってやめました😅
    そうなんですよね、喧嘩から学ぶこともあるでしょうし、ケガするほど大きな喧嘩じゃなければ見守るようにはしてるんですが🥹二人ともまだ自宅保育なので、上の子も人見知りもあり、下が生まれるまで支援センターとかでもおもちゃの取り合いとかもしてこなかったので、余計喧嘩もあるのかな?と思ったり🥲
    子育てって難しいですね。。😵‍💫💦

• 12月18日
  • ママ

ママ

声かけは「下の子」が嬉しいのではなく、「ママ」が嬉しいと言う方が効果的ですよ!
    上の子はママにかまって欲しい、自分だけを見て欲しいのであって下の子が喜んでも別にって感じだと思います😂

• 12月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね😳支援センターで保育士さんが皆そういう声掛けしてたのでてっきり😅
    それぞれ皆さん違いますよね😅❣️参考にさせていただきます☺🙌

• 12月18日
はるな

うちも下が動き出してからは上が下を押し倒してました😅
下が2歳くらいには一緒に遊ぶようになりましたね。
押し倒すのは下が1歳半くらいまではやってた気がします💦

私はどちらも怒ってました😅笑
上は遊んでるの邪魔されたり壊されたりで怒るのは当然だと思うので、壊されたら嫌だよね悪いのは下の子、だけど手を出すのは悪いよ!と。
下には遊びたいけど壊したらお兄ちゃん怒るよ壊さないように!と言っても分からないけど言ってました。
どちらも悪い事は悪いと言ってました💦

今でも毎日何かしら喧嘩してます😂手は出ないし仲は良いですけどね。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

上の子も、自宅保育なのもあるかもしれませんが、同じくらいの子と遊ぶようになったのが2歳半頃だったので、それくらいまで無理かなぁ?と思ってました😅
    たしかに、下の子はまだ言ってもわからないけどちゃんと伝えたほうがいいですよね。喜怒哀楽は何となく分かるみたいで、人が怒ってたり泣いてると一緒に泣くので、ちゃんと悪いことは悪いと伝えようと思います!
    2歳差だとやはり喧嘩しますよね💦私自身10歳以上離れた兄姉しかいないのであまり分からなくて💦喧嘩しながらも仲良くなってほしいです🥹❣️

• 12月18日
kIkI

うちは放置してました
危なくないように見守ってましたね😅
怪我するほどのケンカなら
先に手を出した方が負けだよ
って怒りますが
ケンカするほど仲が良いって言うし
愛情不足だからケンカする訳じゃなく
ケンカ自体は悪いことではないと思います

私の所に来たら
下の子をおんぶして家事をするか
2人とも泣いてても
泣けばいいさーって
家事してました😅

そのうち自分で考えどうしたら下の子に邪魔されないか
どうしたら一緒に遊べるか
ケンカして学ぶしかないです💦

子育てには色んなやり方があり
正解はないと思います

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

喧嘩から学ぶこともありますよね🥺❣️私自身10歳以上離れた兄姉しかいないので、あまり兄弟喧嘩というのがわからなくて💦
    どうしてもまだ下の子が最近やっと立てるようになった程度なので、足があまりしっかりしてなくて少し押しただけでもハデに転ぶので、頭をドアの角でぶつけてたんこぶできた事があって💦それもあり、初めの頃は強めの口調で上の子に「ドンしないで!」と言ってしまってた時期があって💦
    私もケガしない程度なら見守ってます🥹🙌下の子がもっと言ってることが理解できるようになれば、喧嘩も減りますかね🥹
    今も下の子にマグで白湯飲ませてあげたりヨダレ拭いたりしてくれてるので、仲はいいと思いたいです😅
    たしかに正解ないですよね💦難しいですね🥹その子によって違いますし、皆さんのご意見も参考にしつつ、色々試していきたいと思います☺❣️

• 12月18日