※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

赤ちゃんの2回目の予防接種後に副反応が出た場合の対処や経過について教えてください。熱が40度まで上がり、熱源が特定できず一時帰宅。夕方まで熱が下がらなければ再度救急へ来てくださいとの指示あり。

赤ちゃんの2回目の予防接種(ヒブ、4種混合、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎)のあと、時間経ってから副反応が出たお子さんっていらっしゃいますか?

月曜昼に打ってかれ土曜夕方に熱が出始め、MAX40度まで上がりました。
救急にも診てもらいましたが、熱源を特定できず一時帰宅。

副反応が出たときの対処やその後の経過など教えていただけるとありがたいです😣
ちなみに、夕方頃まで熱が下がらなければ再度救急へ来てください、との指示は出ています。

コメント

はじめてのママ

こんにちは🌞
私の娘も初めての予防接種後に38度ぐらい熱が出ました。
本当に怖くなって初めての熱だったので小児科に電話したところ、副反応だからと言われて、次の日には下がりますよ!と言われて、次の日の夕方には熱は下がり機嫌良く過ごしてくれてました!
熱があった時は寝てもくれないし、ずっとぐずぐずで変わってあげれるなら代わってあげたいってずっと思っていました!
2回目の予防接種でも案の定熱が出て39度以上あったと思いますが。その時は1回目の時に手足が厚かったら服を一枚脱がせてあげて、手足が冷たかったら一枚着せてあげてという感じでしていました。
手足だとわからない場合はお腹を触って確認してました。
あとはこまめに水分をあげてたりしていました!
私の娘の時は大体の場合は次の日の夕方には良くなってました!

• e

e

コメントありがとうございます!
    本当に代わってあげたいです。。
    つらそうに唸ってて寝れないのがとても可哀想です。
    いまのところはスワドル着せて脇と頭冷やして寝かせてる状態ですが、もう少し着衣なども意識してみます。
    夕方までに少しは下がってくれることを願ってます😢
    アドバイス助かりました!

• 12月18日