※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

初めての子育てで混合栄養について相談です。母乳とミルクのバランスがわからず不安です。授乳に時間がかかり疲れています。助言をお願いします。

新生児の混合栄養について相談です、初めての子育ての為、わからないことだらけで、教えて頂けると助かります😢

現在母乳を左右10分ずつ吸わせてあげて、足りない分ミルク(50ml)をあげています。

入院中、一度30分くらいおっぱいを吸い続けてくれて、次の3時間後の授乳まで寝てくれた時があり、
母乳がたくさん出ているものかと思ったら、
実は左右で10ccしか取れておらず、その後はおっぱいを左右30分づつ飲ませたのにギャン泣きでミルクを50mLあげたらぐっすり。と言う感じでした。

私のような状態だと、今後退院してから、どのように母乳とミルクをあげていけばいいか全然わからず、みなさんどうしているんでしょうか?
今のところ、泣くたびに母乳となると、まだまだオムツ交換も下手くそで色々としんどいなか、精神的に参ってしまいそうだと思ってます。(母乳を左右10分上げ終わるまでに授乳ポジションをとったりで30分〜1時間かかります)
母乳が沢山出るようになるのには3時間ごとに10分づつ吸わせてミルクを足す、のやり方ではダメなのでしょうか?

コメント

ミニー

母乳を増やしたいのであれば
吸ってもらうのが1番です!!
3時間前に泣いたら母乳、
夜中も大変ですが泣いたら母乳。
水分は1日3L以上。
ご飯はたくさん食べる。

私はこんな感じでした(*^^*)

• Hana

Hana

やっぱりそうですよね😭
    最後6日でおっぱい左右10分づつで20ccは出てる方だと思いますか?😭

• 12月18日
  • ミニー

ミニー

私は退院の時に5-10位でした😂
    なので、出てると思います(*^^*)

私は3ヶ月で完母になれました😊

• 12月18日
  • Hana

Hana

そうだったんですね😭‼︎
    3ヶ月!凄い!
    私も頑張ります😭✨✨✨

• 12月18日
  • ミニー

ミニー

初めての育児で身体も疲れてると思うので無理なさらず頑張ってください🥺
    赤ちゃんは母乳でもミルクでもどちらでもいいんですから😊
    ストレスでニコニコして赤ちゃんに接することが出来ないなら母乳あげても意味ないと思います!💦

私はママファースト育児してるので
    いかにストレスを減らすかを考えながら育児してます🤣🤣

• 12月18日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😭
    そうですね、伝わってしまいますもんね😭💦

ママファースト素敵です!!✨
    わたしも自分に優しく、育児楽しみながら頑張りたいと思います💖

• 12月19日
  • ミニー

ミニー

どちらでもいいのに
    ママの勝手でイライラしたら
    赤ちゃんもたまったもんじゃないかと思うので😂

楽しいのが1番です🎶
    自分で出来るようになるまでは
    ずーーっと大変なのでお互い頑張りましょう🤩

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️

母乳もミルクも今は3時間おきなど時間を気にせずに欲しがってる時に欲しがってるだけあげて良いんです✨

混合で問題ないのであればおっぱいのあとにミルクを足すのはもちろんOKです🙆🏻‍♀️ もし母乳メインで行きたいのであれば、たくさん出るようになるためにも頻繁に吸わせた方が後々軌道に乗りやすいです。

• Hana

Hana

そうなんですね!知りませんでした😭

やはり頻繁に吸わせるべきですね!!

生後6日でオッパい左右10分づつ吸わせて20ccは出ている方だと思いますか?😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後6日なのでそれくらいだと思います。搾乳してもちょこっとしか取れなくて意味ないじゃんって思った記憶があります。でも吸わせ続けたら必ず量は増えます! 赤ちゃんもまだまだ勉強途中だと思うので、そのうち上手に吸えるようになるはずです☺️

がんばってくださいね👶🏻

• 12月18日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😭
    挫けずに頑張りたいと思います🥲✨✨✨

• 12月18日
ちい

わたしは息子が2人居ます。わたしは母乳がでてはいたのですが、うまくいかず母乳にこだわりもなかったので、精神的に疲れる前に2人とも母乳はきっぱりやめました!おかげで気持ちにゆとりができ、ミルクならだれでもあげることができるしわたしの育児スタイルはこれだなと思っています笑

• Hana

Hana

確かに精神的に疲れる前にしっかり決断したほうが良さそうですね🥺

• 12月23日