※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ゆるいネントレを続けている方の経験ややり方について教えてください。

4ヶ月半から夜ゆるーーくネントレ(トントンし続けてギャン泣きしたらお腹の上に乗せてリセット方法)を1時間やってそれでもだめなら抱っこで寝かせるをずっと続けるというふうにやっていきたいと考えているのですが、
ゆるーいネントレをしていた方1日どれぐらいまでやっていたか、やり方、マスターした日数などなんでも教えて欲しいです😭

コメント

Eve

新生児の頃からネントレはじめました🙌
うちのやり方ですが、
ナイトライト、ホワイトノイズをかけた状態の部屋でお風呂後にミルクを飲ませて(今は歯磨きも)ベットにおいて部屋を出ます。
最初の頃は泣きましたが、10分は様子見て泣き止まなければトントンで落ち着かせて再度様子見、それでも寝なければ抱っこで落ち着かせてを繰り返してました。
様子見の間はベビーモニターをつけて別の部屋にいます。
2.3日でセルフねんねできるようになって、今はベットにおいて15分以内には入眠しています☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    ベットに置いて15分以内😳😳
    凄すぎます、、
    最初やはり少しは様子を見た方がいいですよね!ありがとうございます!!

• 12月17日
  • Eve

Eve

私はママと赤ちゃんのぐっすり本という本を参考にネントレしました。
    最初は大変かと思いますが頑張ってください!❤️‍🔥

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

本ぜひ見てみたいと思います✨ 
    優しいお言葉ありがとうございます🥺🥲

• 12月18日

新生児期からゆる〜くやってました😊
○○式などの知識は一切ありません💦

基本的に昼間は明るく騒がしく(昼寝も寝室には連れて行かず常にリビング、掃除機もガンガンかける)、夕方から徐々に照明を落としていき、夜は静かに暗く。

お風呂の時間は極力動かさない(それでも17時〜19時の間と幅は余裕持たせてました!)

あとは、
寝かせる時は布団に置く
抱っこで寝かしつけしない
トントンもしない

です🤣
抱っこは言わずもがな、トントンはそれすらも刺激になる場合があるので、極力控えてました。

「寝室に行き、部屋が暗くなったら寝る」をとにかく体に染み込ませるために、基本的には布団に置いてからは放置して横で見守るだけでした。

泣いてもすぐにはあやさない。しばらく様子見て、泣き止まないようだったらトントン→それでも無理だったら抱っこ→落ち着いたらまた布団へ

を繰り返す感じです☺️

端的にいえば、
昼間たっっくさん可愛がって、夜は放置
です🙌

2ヶ月頃には夜間起きる回数も減り、3ヶ月頃には夜通し寝てました✨
寝た後はモニターで確認、大人はリビングでのんびりです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    私も知識一切ないのでこれで大丈夫か凄く不安です🥺

昼間たくさん可愛がって夜放置!赤ちゃんも愛情たっぷりで安心感ありますよね✨
    しばらく様子見てを大事にしていこうと思います!

• 12月17日