※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数と量について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、5回にして量を増やすことを考えています。4ヶ月で5回は少ないでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月、混合で育てていますが授乳回数で悩んでいます。
今母乳を7分ずつ計14分、その後ミルクを40ml(寝る前19:30と夜間の2:00は70ml)足しています。
朝7時頃、10時頃、13時頃、16時頃、19:30頃、夜間2時頃 で6回です。
最近遊び飲み?なのか母乳も5分かからないくらいで離したりキョロキョロしてしまい、切り上げてミルクにしても哺乳瓶を咥えても吸わずニコニコしてたりしてうまく進まず正直授乳がしんどいです😭
吐き戻しもあるためお腹空いてないのに頻繁にあげ過ぎているのかな?と思っていっそ1回の量を少し増やして5回にしようと思っています。
まだ4ヶ月で5回は少ないですか?
先月母乳は計測したら85mlくらい出ていました。
もし5回にされている方、スケジュールなど詳しく教えて頂けると助かります😖

ちなみに母乳の後のミルク40mlは助産師さんとも相談した了解で寝る前と夜間の70mlは自己判断です😖(遊び飲みで40ml日中飲まない時もあるので💦)

コメント

個人的には飲んでくれりゃそれでオッケーなので、全然良いと思います✨

後これは考え方なのでしょうが、1回の飲む量が少なかったら3時間以内にお腹空くのは当たり前なので、7回8回などの頻回授乳になるのは必然だと思ってます笑

でも私は頻回授乳のほうが嫌なので(大変だし)、一回量を多く飲んで吐き戻しがあまりにも酷いとかで無ければ良いと思います!
でもおっぱいの張りの状況も見ながらですね☺️

うちは完ミなのですこし違うのがうのかもですが、娘は3ヶ月から夜通し寝るようになったので、ミルクは5回、早く寝落ちした時は4回の日もありましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…遊び飲みで自然と一回の授乳量が減ってるなと思います💦
    そのせいで寝る前の授乳後も変な時間に起きてしまうのも増えました😭
    私も頻回授乳が嫌で一度1回の量を多めにする方法で試してみます😣

4回の日も変な時間に起きてしまうこととかなかったですか?🤔

• 12月17日

退会ユーザー

はい、全っ然起きませんでした🤣笑

• 12月17日
まめ

完ミ、混合、完母(現在)で育てた事ありますがママが楽な方法が正解だと思います✨授乳回数が減っても体重が増えてれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    体重は最近は緩やかになりましたが増えているので一度授乳回数減らして一回の量を増やす方法で進めてみます!

• 12月17日
  • まめ

まめ

一回量が思ったより増やせなくて体重が増えてなかったら少し回数増やすって感じでいいと思います☺️適当でも…って言ったら言い方悪いですが回数少なくてラッキー\( ˆoˆ )/くらいの構え方でいきましょう😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!なんだか最近変な時間に起きるのが多くて遊び飲みのせいで1日の授乳量が足りてないのかな…それならいっそ集中して一回の飲む量増やそうかと色々悩んでいました😭
    もう少しゆるく考えてみます😊

• 12月17日