※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
お金・保険

初めてお年玉を渡すことになり、甥っ子・姪っ子への金額が悩み。一般的な金額や親同士の取り決めはあるのか、義兄や義姉に相談するのは普通?

お年玉について。
今年結婚し、初めてお年玉を渡します!
みんな旦那側なんですが、小学校高学年までの甥っ子・姪っ子がいます。
お年玉の金額をいくら入れればいいのかなかなか決められず😢
みなさんはいくら入れてますか??
また、親同士でこの年齢ならいくら、とかの取り決め?などありますか?
義兄や義姉に相談したりは普通はしないものでしょうか?

コメント

ここちゃんmama

お年玉は気持ちの問題ですから
自分の家庭の収入にあった
金額を入れないと見栄を張って
沢山入れても後々生活が大変に
なるのは自分なので💧

ねむ1109

旦那側の甥っ子(幼稚園)には5000円です。結婚する前から旦那が5000円あげてたので減らすわけにもいかず。
私側の甥っ子、姪っ子には兄弟、親と打ち合わせて2000円でみんな揃えてます!(幼稚園から小5までいます)
旦那さんは結婚するまであげてなかったんですかね??
結局自分のところにも子供ができたらあげあいになるだけなので、差がないように相談するのも普通だと思いますよ!

ぽこ⑅◡̈*

うちも去年からお年玉あげてます。
一応うちの中では、未就学児1000円、小学校低学年2000円、小学校高学年3000円にしています。
ですが、その家庭の収入や、それこそお年玉って気持ちだと思うので、それぞれの家庭で違ってくるのは当然というか、、それでネチネチ言ったりするような人はあんまりいないかと思うので、特に親同士で相談したりはしません。

もちもち

うちは
3歳まで500円
3歳〜小学校上がるまで千円
小学校3000
中学5000
高校から就職するまで10000
って感じです(OvO)

こっこ

わたしは
小学生以下、1000円。
小学生、2000円。
中学生、3000円。
高校生、5000円にしてます!

旦那さんの方の姪っ子ちゃんは
小学生なので2000円あげました(^^)

ねこ

小学校上がる前まで500円
低学年1000円
高学年3000円
中学生5000円
とかでいいんじゃないかなーと思っていました。
親同士で相談するのはありだとおもいますよー!
うちの親も昔話し合って決めてました。

ミッチー

親戚協定がありました。
小学生まで1000円
中学生2000円
高校生3000円
それ以上5000円
たまーに会う親戚とかに、5000円とかもらうのが楽しみだったりしてました(笑)

yup

あけましておめでとうございます🎍🌅
みなさまご回答ありがとうございました!
まとめてですみません(*_*)💦
明日渡しに行くので、お答えを参考にこれからお年玉を詰めます\(^^)/
自分側の姪っ子甥っ子ができた場合は兄弟と相談して親戚協定作ろうと思います🙌🏻
旦那側は見栄を張らない程度にお渡しします(笑)
ありがとうございました🎵