※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

子どもにとっては、ネントレをして布団に置く方が良いでしょうか、それとも抱っこで寝かしつける方が良いでしょうか?

気になるので質問なんですが、日中の話です。
生まれた時からネントレをして布団に置けば眠る子と
ずっと抱っこで寝かしつけている子、寝付いても抱っこ

どちらの方が子どもにとっていいとかありますか?
愛情など色んなことをふまえて

コメント

RitaRico

確かに!気になりますね!

息子は4ヶ月半からネントレなしで日中も夜も横にして隣にいれば寝るようになったんですけど、抱っこして寝かしつけした方が愛情不足にならないなら全然抱っこします💦w

質問の答えになっておらずすみません😭

• 初めてママリ

初めてママリ

気になりますよね!

自然に寝てくれるのは泣いてないので愛情不足ではなさそうですかね?

育児って謎だらけで気になりますよね🤔

• 12月17日
  • RitaRico

RitaRico

起きた時に私が近くにいて目が合えばニコニコで起きるんですけど、私が見当たらないと泣いて起きます😅

ホントに謎だらけです🤔

• 12月17日
nakigank^^

個人的な意見として、子供自身はもちろん寝ついても抱っこ、半起きしたらママが抱っこしてるが一番嬉しいと思います。
ですが!!
子供の将来を考えると小さい時から置いて寝るのが当たり前、寂しくなったら一緒に寝るの方が、後々のことを考えると、抱っこしか寝れない子よりも心の成長にはいいと思いました。

長男と次男の育児で思ったのが、2-3歳頃まで抱っこで寝てたのに、突然トントンで寝ないといけない方が、子供からしたら愛情を感じないように思えるかもと思いました。

抱っこで寝かせ付ける、子供が心ゆくまで対応して寝かせるならそれを子供がやらなくて良い!と言う年齢まですべきかなと思います。

赤ちゃんの何もわからない頃に、布団に置いて寝る。
でもぐずぐずしたり、泣いたら親がやってきて、満たされたらまた置いて眠る。
これは自立心を養うにはいいなと思います。
自分で寝るのが当たり前でやってきたから、親が抱っこで寝かせ付けないことに不満はないし、満たされてないとは考えにくいかなと思いました。
それよりも、日中どんだけ遊んであげるのかの方が、子供は親の愛情をより感じてるのでは?と思いました。😊