※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がいて、幼稚園に通わせている。最近公文に通う子が多く、自分の子供が置いてけぼりになっているのではないかと心配。公文のメリット・デメリットや、通わなくても大丈夫な理由を知りたい。

ただいま3歳8ヶ月の娘がいます
今年4月から満3歳児で、幼稚園へ通わせてます。

幼稚園はお受験とは全く関係ない、子供の自主性を尊重するのびのび園なのですが

最近同じクラスの子の数名が公文に通っている事がわかり
また、体験入学を考えているお母さんも多数居る事も判明🥺

もしかして今の子は3歳から公文通うのが主流なの?と色々悩み始めました💦

確かにうちの子は自分の名前しか読めないし
字も全く書けませんし、数字なんかも少ししか分かりません。

ですが、仲のいいお友達はもう読み書きが出来ていたり
簡単な英語も理解している様子…😳

うちの子だけ置いてけぼりになっていないかな?と、心配になってみたり、、

夫に話すと
習い事は親が他人に流されて習わす物ではない
うちはうち、うちはうち流に我が子のいい所を見てあげよう

との結論に🥺

確かに夫が、言うように周りが行ってるから!の理由で通わせるのは漠然とし過ぎですよね、、

あまりにも通っている子が目につくようになって正直焦ってはいました😅

公文に通わなくても
読み書きくらいは自宅でも学習できます…?よね🫣

公文に通うメリットとデメリットがあれば
教えて頂けたら幸いです。。

励ましのつもりで、とくに通わなくても大丈夫!の理由を聞けると嬉しいです😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

娘も同じクラスの子が公文や水泳など習い事を始めたと耳にしますがうちはまだいいや〜とのほほんとしちゃってます🤣
元保育士ですが、公文に通っているからといって特に何かが長けていると感じることってほとんどなかったです、私は😅
今は自分でリモコン見ながら数字書いたり、絵本見ながら「なんてかいてる?」と聞いてきたりするので娘はそのくらいでいいかなと💭
お子さんのペースに合ったやり方でいいのでは??

はじめてのママリ🔰

公文通ってました!
娘が先生が好きで通ってたんですけど、幼稚園の降園時間と合わなくて一旦お休みしています。
今は夏休み限定で通ってます。
娘はやる気だし、時間さえ合えば通わせたいです。

時間の割にお月謝高いのがネックですね、、、😂
逆にのびのびだから通うんだと思います。
近所のお勉強系の子は幼稚園で勉強するので通わなくても大丈夫!ってママさんが言ってました。
小学校になるといきなり45分授業だし慣れされるのにちょうどいいのかもしれませんね。

• ゆゆまる

ゆゆまる

ありがとうございます😅
    ゆっくりで良いですよね、、

何だか周りの習い事の話を聞くようになったので

ちょっと焦ってしまいました😅

特にお受験とかも考えて居ないですし、のんびり構えておきます😅

ありがとうございました💓

• 12月17日
マサラタウン

小学生になるまでに、自分の名前の読み書きが出来れば良い、と園で言われていたので、本人のヤル気に任せてました!
年長の夏まで読み書き出来なかったんですけどね💣

小学生になればイヤでも勉強しますし、お子さんがやる気満々だったり、お受験など考えていなければ、早期教育についてはそこまで重要視してないです💦
机に向かって未就学児であれば5分間座っていられれば良いそうですので、気になるようなら市販のドリルをやるのでも良いかもですね😊

ゆか

いま年少ですが、確かに読み書きできる子はかなりできます!
逆に出来ない子は出来ない…娘も名前くらいしか読み書きできません😅
公文行ってる子も数人います

うちもですが、小学校受験考えてる親は公文行かせてないですよ~今の時期は読み書きより違うことをしたいので😅

周りがやってると気になりますが、ご両親とお子さんがやりたいことをやればいいと思いますよ😊
読み書きは本人がやる気のある時期なら自宅でもできます✨
体操とかバレエとか、体を動かすことの方が家ではなかなかできなそうですよね🤔

逆に早くから字が読めてしまうと、本を一緒に読んでも字に目が行ってしまい、絵を見たり聞いたことから想像することをしなくなってしまうデメリットもあるそうで🤔
私は考えていなかったですが、これを聞いたときに「文字が読めない時期って貴重なんだなぁ」と思いました。

うちは年長と年少ですが、公文などは習ったことないです!
ひらがな、カタカナ、ローマ字、英語、時計、数、足し算引き算家庭学習です!
家庭学習で教えられるな読み書き等々習いに行かなくていいと思います!
うちも幼稚園の年少さんからお手紙交換してます!

うちはピアノと体操を習ってます!

レイ

年中娘ですが、習い事してません、、
ひらがなも、最近少し読めるようになったかな?という感じです。
お風呂ポスターで毎回教えてはいます。
保育園でお手紙をもらってくるので、書ける子も少なからずいるようですが、私は子どもに教える根気も習い事に通う根気もないので、
小学校入学までに書けるようになればいいかなって感じです☺️