※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のミルクで困っています。赤ちゃんが夜中に泣いたり起きたりしています。ミルクの量や寝かしつけについて助産師に相談した方がいいでしょうか?朝から上の子に合わせて生活しているので辛いです。

今生後6日の子がいて夜のミルクのことで相談させてください…

完ミで退院のとき80飲ませてねと言われ寝ながらですが飲んでくれます。
昨日退院してきましたが昼間はうるさくてもよく寝て、夜の22時以降のミルクでは泣いたり起きてたり…

昨日は2時のミルクあげて吐き戻しがあり、追加せず寝かせたら3時40分くらいまで何しても泣き止まず仕方なく20足したら寝ました。

100は多いと思ってます。
今上の子が退院と同時に高熱で夜泣き、赤ちゃんも夜泣くので私も抱っこしながら1時間泣いてました

夜間のみミルク足すなどは助産師さんに相談した方がいいでしょうか?
フラフラで朝から上の子に合わせて生活してるので辛いです

コメント

まぬーる

昼も夜もなるべく同じ量を飲みたい(そのほうが管理できる)けど、少食ちゃんや、夜は疲れてしまいやすい子は、
一度に少ししか飲めないこともあるし、私は10分後とかに残りを飲ませたり、
または一時間後に60作ったりとかもしてまた飲ませましたよ。

吐いたり泣いたりすると、疲れて体力も0に近づき、
ミルク貯金がなくなるから、
結局時間とかやや無視してあげるはめになることもありました。

そしてうちの二番目は…上の子から風邪をもらいやすく、1ヶ月頃からRS騒動があって病院通って、大変でした💦
部屋は分けられるならそのほうが感染はしにくいと思いますが、上が小さいと、なかなか難しいですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分飲んだら必ず寝落ちしてしまい、なんとか飲ませますが夜はなぜか泣きます😢

1時間後でも泣いたらあげて大丈夫なんですね😖

部屋分けたいのですが上の子が私の退院を待っていたのもあり、離れられない状況です🥲🥲

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

マニュアル的な助産師さんに細かく話したら、うるさく注意されてしまうと思うので、
    話すなら、ゆるっと話すくらいがちょうどいいと思います✨

半分しか飲めないにしろ、
    夜にうまく吸えないにしろ、
    頻回ミルクにしてあげて、本人に体力つけてあげないと、
    結局お腹が空いてギュルギュルなんですよね💦

例えば昨日の2時の件なら、
    吐いたなー…これは30分後か1時間後に空腹で泣くはずと思ったほうがいいです。とにかく飲ませて、深く寝せようって判断したほうが良いと思います!

60しか飲まない時とか、おいおい2時間もたねーっておもうので、追加でよくあげましたよ!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、入院中も助産師さんによって冷たい方もいました😂

なるほど…
    うちだと今80飲んでますが、夜だけなら追加しちゃおうかなと思います😂

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

1ヶ月健診の頃に、一回に100なり120なり飲めるようになったよーっコンスタントに飲んでますよーって見せたいので、1ヶ月健診の頃までに
    ミルク量じわじわと微増して軌道に乗せていきたいですね!一回に80をぺろりと飲めてしまうなら優秀ですよ。

退院した頃は、病院と環境が違うから、ミルク量は一歩進んで2歩下がるのとかも全然ありますし、臨機応変で良いと思います✨

あと、昼間寝すぎて、ミルクを一回分とか飛ばしてしまったりとかすると、夜にしわ寄せがきます。1日に欲しいミルク量が、体に1回分無いということなので、足りない足りないと、意外に怒りん坊になることも💦😂

• 12月17日