※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

39週の初産婦です。お腹が張ることは増えましたが、陣痛かどうか分からず不安です。生理痛のような痛みがあり、お腹のピリつきや腰痛、排便感覚もあるけど、陣痛か分かりません。

39wに入った陣痛待ち初マタです
臨月入ってからお腹が張ることは増えたなぁとは思います、でもこれが前駆陣痛なのか本陣痛なのか区別できるのかなってずっとソワソワ笑

昨日の夕方あたりから、なんとなーく生理痛少しいつもより重いのかな?ってくらいの痛みがたまにあるような感じでしたが間隔は全然空いたり、むしろ測り忘れるくらい気にしてなかったんです。

ただ20分前くらいからお腹全体のピリつき、軽い腰痛、💩したい感じ(おトイレ行きましたが出る気配はなかったです)があり、なんかむずむずするし気になって寝れないんです🤣笑

これって陣痛なのかわかりますか??全然耐えられる程度ではあるんですけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えれる痛みで間隔が一定になって来ないなら前駆陣痛かな??って思います!
陣痛は痛みが全然違うので分かりますよ😊
出産頑張って下さい!

  • みや

    みや

    痛みが違うのもどれくらいなのか逆に気になります笑
    結局不規則な感じになったので前駆っぽいです…
    ありがとうございます😭

    • 12月17日
かな

耐えられる痛みでも、間隔が一定になってきていれば陣痛の可能性なくはないと思います。
私の子ども二人とも、最初はこれが陣痛か?と思うような軽い痛みから始まりました。
ただ、体を動かしたり、体制を変えたりして痛みが遠のいていくようなら前駆だと思います。
先日出産した二人目は、何度も前駆があり惑わされました💦

  • みや

    みや

    始まり方が微妙ともググったら書いてあってなにがなんだか…笑
    かなさんのおっしゃるとおり、体制変えたりしたら遠のいていました…
    私も惑わされるパターンかもです🤣
    出産おめでとうございます!お疲れ様でした🥹💕

    • 12月17日
  • かな

    かな

    グッドアンサー&「おめでとう」ありがとうございます(^^)
    前駆陣痛本当に紛らわしいですよね💦
    ちょっと痛いなーと思ったら、陣痛タイマーをつけ始めてみて、体制を変えたり体を動かしたりして、それでも同じ間隔で痛みが来れば陣痛の可能性は十分にあります。
    私はもう何度も惑わされて病院にも何度かフライングで診察してもらってたので、本当に生まれる陣痛のときも半信半疑で、家で2~3時間ほど陣痛タイマーで様子見てました。
    初産ならなおさら判断難しいと思うので、もしかしたら…と思ったら病院に相談してもいいと思いますよ!

    • 12月17日
  • みや

    みや

    すごい焦らされてる感がありますね…笑
    なるほど!体動かすのは思いつかなかったです_φ(・_・やってみます!
    前駆か本陣痛か判断つかなくてもタイマーしてましたか??

    • 12月17日
  • かな

    かな

    本当に焦らされてるなーって感じでした笑
    体を動かすと言っても、寝ていたら起き上がってトイレに行ってみるとか、その程度でいいと思います(^^)
    私は、判断をつけるためにも、お腹が張ってきたなー、ちょっと痛いかもなーくらいでタイマーつけ始めてました。
    経産婦なので、15分間隔で連絡してって言われてたし、一人目の始まりが軽い痛みだったって話したら今回も同じかもしれないからーと言われてたので。

    • 12月17日
おっちゃん

私も全く同じ状態です😦
2時半ころトイレに行き、出血がありました。
これがおしるしかー!と思いながら寝直して4時頃からお腹のキューって張りが気になってます😢
そろそろ陣痛アプリ入れようか考えています!

  • みや

    みや

    おしるしあったんですね!おしるしなる前前兆とかありましたか?
    一定間隔なら陣痛の期待大ですね☺️🥹

    • 12月17日
  • おっちゃん

    おっちゃん

    今日たまたま出血したのですが、それまではみやさんと同じような状態がありました!
    12/13頃から子宮の収縮を感じるようになって、1日経つにつれ、キューってなる頻度が上がってきました。
    この頃はまったくの不定期です!
    おしるし前日の昨日は、キューってなる頻度も1〜3時間おきくらい?でお腹もカチカチでした!
    今は昨日より高い頻度でキューって来てます!がすぐ治ります🥸

    • 12月17日
  • みや

    みや

    おしるしもある人とない人いるみたいですね🤔
    臨月入るとやっぱり収縮多くなりますよね!カチカチになるだけでも前駆陣痛に入るんですかね?その区切りもよくわかんなくて笑
    キューってなるけど私もすぐ治っちゃいます笑

    • 12月17日