※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

【不機嫌な夫への接し方】1歳と9歳の女の子の母です。現在次女は自宅…

【不機嫌な夫への接し方】
1歳と9歳の女の子の母です。
現在次女は自宅保育(待機児童)で、平日は朝の6時半から夜の8時半〜9時まで14時間ほぼワンオペです。自宅保育&ワンオペが辛く、お腹の調子が悪い毎日ですが、今だけと思い胃腸薬飲みながらなるべく以下のことに気をつけながら過ごしています。

●子どもをいっぱい遊ばせる
●野菜多めのバランスの良い食事
●なるべく毎日洗濯
●なるべく毎日掃除機&ワイパーがけ

ズボラな性格なので、家事育児で足りない点はいっぱいあると思います。

先日、夫が一ヶ月近くずーっと機嫌が悪い日々が続きました。最初は気にしないようにしていたのですが、堪りかねて聞いてみたところ、私の家事で至らない点があることが理由のようでした。

実は以前も全く同じこと(指摘された家事の内容は別)がありました。主人は完璧主義という感じでもないので、何がいつ不機嫌の引き金になるのか分かりません。一度不機嫌になると、とにかくずーっと機嫌が悪いです。

自分では毎日家庭を回せるように頑張っているつもりですが、主人的に一点でも気に入らないところがあるとアウトで不機嫌になってしまいますそんな時、同じ空間にいるのが辛く、逃げ出したい気分になります。

このまま一緒に生活していける自信がありません。。どんな心持ちでいれば良いのか、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

べあ

お手伝いさんとでも勘違いしてるんですかね?一日中、子どもと向き合うことがどれだけ体力を使うことか。。仕事をしている方が何倍も楽だと思います👊
それなのに家事のこと、口出しするなんて。。気になるところは自分でやって下さいと私が言いたいです!

• ココ

ココ

アドバイスありがとうございます。子育ての大変さってなかなか理解してもらえないように思います🥲最初にコメントくださったべあさんを、ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございました✨

• 12月23日
ままり

いやいや、同じ空間にいるのつらいですよ😭
毎日毎日ワンオペで疲れてるのに旦那さんの機嫌伺いながらの生活って
本当にお疲れ様です😭
あなたの母親じゃない!って言ってやりたいくらいです、、、
不満があるなら言ってほしいし
協力してほしいです!
なんのために家族になったのか😭

• ココ

ココ

アドバイスありがとうございます。共感してくださり、心が軽くなりました。家という閉鎖空間だと、一人ぼっちで心もとない気持ちになるので、共感のコメントを読み、思わず涙が出てきてしまいました😭

• 12月23日
mama

ココさんが理由を聞くまで.ただただずっと不機嫌なんですか?
すみません...他人の旦那さんに対してですが.めんどくさい性格してますね。
何か気になるなら自分から直接言えばいいし.そんなに不機嫌になる程なら自分がすればいいのに...
理由も言わず勝手に1ヶ月近くも不機嫌になられるの本当迷惑です。ずっと不機嫌で疲れない?って思っちゃいます。

この先も一緒にいるなら気になる事があったら不機嫌になる前に言う.キャパ的に旦那さんの理想通りにいかないこともあると言うことを伝えてみてはどうでしょうか?🤔

• ココ

ココ

アドバイスありがとうございます。私が理由を聞くまで、ただただずっと不機嫌です😥本人的にずっと不機嫌でも良いみたいですが、私は全然理解できないし関わりたくないです。ご助言、参考にさせていただきます🙇‍♀

• 12月23日