※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に居ると孤独を感じる方は居ませんか?「お昼ご飯は一緒に食べよう…

義実家に居ると孤独を感じる方は居ませんか?

「お昼ご飯は一緒に食べよう」って言い残して甥たちと外遊びしに出て行った旦那。外は寒いからという事で私は義実家にて1人留守番です。向こうは義姉達が帰ってて3家族総勢10人でお出かけ。旦那は「やっぱ昼ご飯食べて帰る」って。私はこの家でご飯作ろうにもメチャクチャに散らかった台所には入れないし…そもそも何も無い。この家の鍵も無いし、あっても歩いて買い物できる所も無い。

昨日も皆で出掛けるって話になったけど義母に「貴女は留守番してなさい。1人だと暇?テレビもあるし、大丈夫でしょ」って言われるし…。

なんだか猛烈に孤独で悲しくなって来ました。
早く実家に帰りたいです。
妊娠してるからって気遣ってくれてるのだと思うけど、結局何か足りなくて寂しいです…😞放っておいて貰えるのは気楽だけど、旦那にまで放っておかれるのはナシです…。

義姉には「自分はツワリ辛くなかった」「自分は里帰りしなかった」って語られたのも地味にストレスです。

皆さんどうやって帰省シーズンをやり過ごしてるんでしょうか???😢

お腹の子が居るから1人じゃないって思うことにしても、空腹のままは申し訳ないです…😞

コメント

まれ

それいじめですよね。
ご主人も酷くないですか?
もう義実家行かなくていいですよ!

• まれ

まれ

何度もすみませんけど自分の実家に連れて行って同じ事してやればいいと思います。
    本当に酷すぎ!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

旦那が食べて帰るとの連絡後2時間くらいして帰宅しました。冷静に話そうと思って居ましたが空腹の為か感情的になってしまって大喧嘩になりました💦
    旦那は「食べて帰っていいか聞いた。その証拠は残ってるけど、昼は一緒にって話は知らない、記憶にない、言った言わんは水掛け論になるだけ。異論があるなら言えば良かった」との事で私が悪いみたいです。

自分ならしない事をされたので最早びっくりです…。うちの実家にも空き家があるから放置してやりたくなります…。

• 12月31日
  • まれ

まれ

仲間はずれにされるからもう二度と行かないって言えばいいと思います!
    ご主人も義母も人の気持ちを考えられない最低な人間だと思います。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

物凄く、ものすごーく旦那にがっかりしました。こんな簡単な事も想像がつかないのかって。でも旦那としては自分の実家関係の人との時間を短くする事が配慮だったという気持ちがあったようです。
    私が反省するとすれば、寝起きの旦那に何を言っても無駄。意識のハッキリした時に言って、LINEに証拠を残す。です。。。本当に疲れました😞

• 1月4日
  • まれ

まれ

その配慮をするなら1人で帰れ!私は実家に行くからってなりますよね?
    ご主人に、
    『人の家で勝手に冷蔵庫も開けれない、お茶も頂くの申し訳ない状況で、ずっと待ってるの辛いと思わない?
    それに行ってもいいか?と聞かれてダメって言えるわけないよね?
    そういった事を
    何故人の家だけど食べ物漁れないんだ、
    飲み物も勝手に飲め、
    ダメならダメって言えばいいって思ってるならそれは人の気持ちを理解できない人だよ。』
    って言ってやって下さい!

• 1月4日
さとはな

旦那さんに怒りは感じませんか?
私ならたぶんブチギレで旦那に連絡すると思います(>_<)
義姉も義母も対応が雑すぎます!

• ママリ

ママリ

怒りの後に猛烈に悲しくなってしまいました…。旦那は自分の予定に口出しされるのをとても嫌うので、遠慮して連絡出来ませんでした。旦那からすると「文句があるくせに言わないお前が悪い!」らしいです。
    毎年帰省は旦那の予定を優先し過ぎたツケなのかな😞

義母のは本気で雑過ぎてビックリしました…

• 12月31日
わっさん

ひどい義実家ですね。
旦那さんもひどいです!一番わかって欲しい人がそれでは。。(>_<)
私の事を放っておくなら、もう義実家には行かないから!と旦那さんにお伝えしましょう!

• ママリ

ママリ

普段人が住んでない家に留守番、買い物しようにも空き家の鍵は無い状態でした。
    旦那は「俺は帰ろうかとも言ったのに、帰ってきてくれと言わなかったお前が悪い」らしいです。

昼過ぎたらお腹空く事や鍵がなくて出かける事も出来ない状況で留守番してる人間に対して配慮なさ過ぎてビックリです。
    結局、旦那にすれば文句があるくせに何も言わなかった私が悪いらしいです😞

旦那にだけは判って欲しかったのにな

• 12月31日
kokin.13

義理家族、そして旦那さん酷すぎる😢
そんな目にあったら私ならすぐに
実家に、帰ると思います😢!!

• ママリ

ママリ

この後に義実家と夕飯、年始にお節って予定がなければ本当に着の身着のまま実家に帰りたいです。

空き家で留守番の私が居ると知ってて皆んなでご飯を食べて居た義理家族ってどういう思考だったのか想像もつかないです…

• 12月31日
rockimpomama

義実家は、所詮他人の家ですもんね~…。
私も義実家は居心地良くはないです。
用が済めば、さっさと帰りたいですね~…💦
義実家では、ほぼ携帯みて過ごしてます!(見てるふりの時もあるかな😅)

お昼を外に食べに行く前に迎えてくれたらいいのに。
もしくはテイクアウトしてくれるならいいけど…。
う"~ん、悲しい😞ですね…。

• ママリ

ママリ

今日ほど所詮は他人という事が身に沁みた事は無いです。今後絶対に忘れるもんかと思います。旦那に対しても所詮は元々他人との思いです。
    私もさっさと帰りたいです。私の実家について来て欲しくも無いです😞

私も何で皆んなでご飯の時に迎えに来るって発想が無かったのか不思議です。自分ならそうするのになぁって…。「お前はご飯どーすんの?」って聞かれて、買って帰ってと言うのもバカバカしくなって拗ねた自分がいけなかったなぁって落ち込んでます。

• 12月31日
○pangram○

ご主人さま、ひどくないですか?言っても良いと思います…。

• ママリ

ママリ

帰宅するなりショボくれてる私に「何?何か気に入らなかったの?」って言われて一気に涙が出て来ました。
    お腹空いてたけどなす術がなかった事を伝えると「それならそう言うべき」って、1つしかない鍵持って出て行って自分は食事も終えた人に言われたのが悲しくて、なんでそんな事も考えられないんだろうって文句も出て来ませんでした。

• 12月31日
こっこ

旦那さんひどすぎます!
義家族もひどいです!
お腹の赤ちゃんかわいそう!!
いつまで居なきゃ
いけないんでしょうか(´・_・`)
早く帰りたいと旦那さんに
言いましょ!!!

• ママリ

ママリ

食べて帰るって行ったけど、帰った方がいいかとも訪ねたって旦那からは強く責められました。
    私からすれば昼には帰ると言っていたのに反故にするくらい食べて帰りたいのかと思いました…それにしても私が空腹や食べるものがない事や思ってる気持ちを言わなかったのがいけなかったと怒られてもう何も言う気になれないです。

• 12月31日
ちび

うちも義実家に今日行きますけど、うちの場合は旦那が気を使ってくれますよ。

mnさんの実家に帰ったら同じことしてやればいいと思います!

それは妊婦に対しての気遣いとは違います。みんな自分が楽しければいいんだなぁって思います。

• ママリ

ママリ

旦那なりに気を遣っているのに文句かよ!って思いがあるようです。

いっそおっしゃる通り同じ事してやりたいけれど、こんな事しようもんなら両親に叱られます。旦那は義両親に何て言ったんだろうかと不思議です。

私も家族が楽しければ良かったんだなぁと思っていたのに、帰宅した旦那に「あんなどうでもいい事に参加したせいで、喧嘩になるくらいなら行かなきゃ良かった。もう一切予定は入れない。側に居ればぐちゃぐちゃ文句言われないだろ」と怒り心頭のようです。

• 12月31日
ちゅちゅな

旦那さんがひどすぎます…気を使うべきです!!自分がよければいいんかって思っちゃいました(´・_・`)
大丈夫ですか??

• ママリ

ママリ

いっぱい泣いたけど、泣き足りないくらい悲しいです。旦那は自分は悪くない。文句があるのに何も言わなかったお前が悪いと怒っています。
    本当の本当に何にも思いつかなかったのなら、何を言っても仕方ないなぁと思います。
    お腹は空いてますがもう何も食べたくないです。

• 12月31日
ちい20

義実家ひどいですね(._.)
みんなでお出かけして1人になるなら、
自分の家でお留守番したい!って旦那様に伝えてはいかがでしょうか?
妊娠中の妻。義娘にたいして、ご飯の用意もしないで義実家に留守番させるなんて何を考えてるんですかね´д` ;
mnさんとお腹の赤ちゃんが心配です。

• ママリ

ママリ

自宅も実家も遠いんです。
    旦那が何と言って自分だけ食事してたのかが解らないです。しかも食事は留守番の家からそんな遠くない所でした。

旦那はお腹が空けばお菓子をバクバク食べるのが平気な人なので、私にもそうしてればいいと思ったのかなぁとお菓子の山を見つめてました。
    何か食べなきゃいけないのに、食欲がわかないです…。

• 12月31日
ルルロロ

それ旦那さんひどくないです?!
私ならブチギレてもぉ行かないです!

• ママリ

ママリ

旦那にたくさん責められて言われた通り自分が悪かったんだなぁと思い始めています。
    帰って来て欲しかったなら言えば良かっただろうと言われると、そうか。って。
    ブチギレからぐるっと回っていっぱい泣いてしまいました。

• 12月31日
ママ

ひっっど!!!!!
私なら鍵なんてなくてもタクシーとか電車とか自宅帰りますね。
2度といかないです

• ママリ

ママリ

「食べて帰るとは言ったけど帰ろうかとも聞いただろう」と旦那に責められて、今は自分が悪かったと思っています。
    私からすれば昨晩親とご飯を食べるのが嫌だと言っていたのに私との約束を反故にしてまで食べて帰りたいのかと思い、食べて帰ればいいと思ってしまいました。
    ここで本音を飲み込んだ癖に帰宅が遅い旦那を責めた私が悪かったです。
    考えれば判るは所詮は他人なのだから、期待してはいけませんでした。

本当に2度と年末年始を義実家で過ごしたくないです。実家に帰ってしまいたいですが、取り返しが付かなくなりそうで出来ずにいます。

• 12月31日
  • ママ

ママ

いや、mnさんは何一つ悪くないです。
    聞いたからと言って、それ以前に人として、他人の家に置いてけぼり、ご飯もない状態だ放置し、自分だけ食べて帰るという神経がおかしいです。
    自分を責めることありませんよ。

周りも何も言わないんですか?
    失礼ですが、みなさんおかしいとおもいます。

取り返しつかなくなるって、それだけのことしてるのはそっちだからね、と思って、私ならぶちギレですよ。
    mnさんにそれだけ言われて、悪いことしたんだって思わない旦那さんもびっくりです(´∵`)

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

他人の家に置いてけぼりが普通とは思わないで欲しいですよね。旦那としては自分の家族との予定?だったので、私を巻き込まないだけで配慮しているつもりだったようです。確かに配慮ですが、その先の事も考えて欲しかったです。本当におっしゃる通り、どういう神経してんだ!って呆れてしまいました。

そうなんです。
    周りの人たちも平気だった事にめちゃくちゃ衝撃を受けました。普通とは違うのではって…息子だけ飯が食えたらいいのかよって。

結局ぐっと我慢してやり過ごす形になりましたが、義姉さんのお見送りには行きませんでした。

• 1月4日
ママリ

ひとりぼっちで本当に心細く悲しくなって居たので、こちらで回答を頂けて本当に嬉しかったです☺️ありがとうございました!