※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんが完全母乳になる時期や、授乳の感じについて教えてください。

いつもお世話になってます!

今、生後0ヶ月(23日目)の息子を育てています。完全母乳にしたいのですが、母乳を嫌がってあまり飲んでくれません。
母乳のあとにミルク60mlほど足していますがミルクはおいしそうに飲んで、心折れそうです。

そこで質問なんですが、
完全母乳の皆さんはいつから完全母乳になりましたか?
また、生後23日目の時は授乳はどのような感じだったか(完母だったか、混合だったか)教えてくださると助かります(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

nemo

おそらく母乳が嫌というより、母乳を吸う力が無くて嫌がるのかなって思いました。吸うことで疲れるか、きんたろうさんの母乳の出が思わしくないのか。
吸う力が着くと母乳の方が飲みたがると思いますが。
うちの子は生後2ヶ月間は入院中だったため参考にならないかもしれませんが、搾乳したミルクを哺乳瓶に入れて飲ませてました。
直接母乳も3、4週間出来てなかったのですが、先生からオーケー貰ってから直ぐに練習しなくても飲めるようになってました。
生後1ヶ月は安定しないですよね

私も生まれたてのころ直母であげたら嫌がって泣いてて、無理かもって思いました。
飲まない間もしっかりマッサージして乳首も柔らかくして飲みやすいようにしてあげてくださいね😊
焦らずゆっくりですよ。
思い当たるとこから始めてください。

• きんたろう

きんたろう

コメントありがとうございます!

母乳の出が悪いのかもしれません(><)
    めげずにマッサージがんばります!
    焦っていたのでコメント嬉しかったです。とても参考になりました!ありがとうございました(;_;)

• 12月31日
fafa

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、完母になりました!それまではミルクよりの混合でした。
生まれてすぐは母乳量は4mlとかで全く出ていない状況で、さらに扁平乳頭だったので、娘的には出ないわ吸えないわで最悪だったと思います…(T ^ T)
おっぱいを嫌がりミルク大好きな感じでした。なので、おっぱいを吸わせようにも毎回ギャン泣きで心が何回折れたことか…
保護器も使って何とか吸わせ続けてミルクも60以上は足さないようにし、少しずつ直母ができるようになり、1ヶ月で完母になった感じです!
何よりも大事だったのは、おっぱいマッサージと必ず毎回吸わせることと、夜中の授乳、そして水分をたくさん摂ることでした!
ほんと心が折れる気持ち十分にわかります!でもお母さんが頑張れば赤ちゃんも必ず応えてくれると思います‼︎
また、搾乳してあげるのもアリかと思います❁

• きんたろう

きんたろう

心折れそうな気持ちわかって貰えて嬉しいです(;_;)
    私もあまりミルク足したくなくて60,70をさまよってます。

やっぱりマッサージ大事なんですね!
    あと水分補給と搾乳は出来てないのでやってみます!
    とっても励まされました!焦らず頑張ろうと思います(^^)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 12月31日
  • fafa

fafa

GAありがとうございます!
    母乳育児が軌道に乗るまでは先が見えず、本当にイライラしたり悲しくなったりとマイナスな感情ばかりになりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    毎日の授乳が苦痛でした…
    でも、母乳が4mlしか出なかった私が完母でいけるようになったので、きんたろうさんも完母絶対いけます‼︎
    搾乳は母乳の味に慣れさす?好きにさす?為にも良いらしいです!
    焦らず頑張ってくださいね!いきなり飲める日がやってくると思います❁

• 12月31日
なつんたいたい

初日から完母です!
最初は乳首の形やらかたさで、飲みにくいみたいですよ!
あと出る量でも、赤ちゃんは嫌がったり、ママの飲ませ方もあるみたいです!
ママも赤ちゃんも、お互い慣れるまで練習なので、ずっと吸わせたほうがいいと思います꒰*´∀`*꒱
哺乳瓶だと飲むのが楽らしいので!
うちは母乳がよく出るほうだったのですが、勢いよくシャワーを食らっているようで、毎回苦しそうで怒ってました|ω-`*)笑
周りも母乳飛びまくって、家中が母乳くさい気がして嫌でした笑
3ヶ月くらいまでは飲むのも、飲ませるのも大変でした笑

• きんたろう

きんたろう

初日から!!うらやましいです(;_;)
    しかも母乳の香り充満の部屋になるくらい出るなんてすごいです(*´ー`*)笑

私はきっと母乳の出が悪いんだとおもいます。。。マッサージしたらポタポタ垂れる程度です。
    練習あるのみですね!諦めずにがんばります!
    コメントありがとうございました!

• 12月31日
  • なつんたいたい

なつんたいたい

マッサージでポタポタなら充分だと思いますよ!
    お互い適度に、育児一年生をがんばりましょう꒰*´∀`*꒱♡

• 12月31日
海

私もそんな感じでしたよ(⍢)
母乳あげると顔をいやいやって
首振って拒否されてましたが
無理やりちょっとだけでも5分ぐらいは咥えさしました((одо)))
2ヶ月ぐらいには母乳で
足りてるからミルクは
やめてって助産師さんに言われました◡̈❤︎
今は完全母乳でもいけます⑅◡̈*

• きんたろう

きんたろう

うちは顔真っ赤にして泣いて手でおっぱい押しのけるんです。そんなに嫌なのかってこっちが泣きそうです(><)

美香さんのお子さんも嫌がってたのに2ヶ月でミルクやめてOKになったんですね!希望が見えました~!!!
    ムリヤリでも少しはくわえさせようと思います!

• 12月31日
もちょみる

うちもそんな感じでした😊🌟
懐かしい〜おっぱい飲んで欲しいのにうまく飲めなくてギャンギャン泣くからミルクにした途端ゴクゴク飲んだり。。。(笑)
あたしも出るのであれば完母にしたいと思ってたのでなんでよって思ってましたが、大丈夫です🙆💗
あまり母乳にこだわりすぎず出ないならミルクにしちゃえ〜って感じでやってていつの間にかおっぱいだけで満足するようになり2ヶ月半頃から完母です🤝💗
ちなみに生後1ヶ月前後は母乳+ミルク100〜140足してました!
ウチの子はうまれてすぐから良く飲む子だったので母乳飲んでんのにミルクもすごい飲んで、吐き戻しもほとんどしなかったので今では相撲取りみたいです(笑)

• きんたろう

きんたろう

もちょみるさんのお子さんも同じような感じだったのですね!
    私も母乳出なかったらミルクにしちゃぇって考えられるように焦らないようにします😁!

相撲取りみたいでもよく飲んでくれるいい子ですね(*´ー`*)
    とっても参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 12月31日
そうmama

生後25日目ですが産まれてすぐから練習でおっぱいを吸わせ
そのまま完母であげてます🔆たまに寝る前ミルクあげたりしてます💛

• きんたろう

きんたろう

ずっと完母うらやましいです(><)私も産まれてすぐ母乳開始したんですが、だんだん追い付かなくなってしまったんです。。
    参考になりました!
    コメントありがとうございました(*´ー`*)

• 12月31日
  • そうmama

そうmama

分かります!母乳の量と子供の飲む量が
    追いついてるか私も不安になります😭
    あまり泣く時はミルクで乳休めさせてます!笑
    育児頑張りましょうね❤️❤️

• 12月31日
mame017

私も最初すごく悩みました!
出来れば母乳で…と思っていたけど、母乳の出が軌道に乗るまで時間がかかり、娘もなかなかうまく飲めず(飲んでも吐いたり…)1ヶ月半くらいまでは混合で半分くらいの割合でミルクの力を借りていました。

諦めず母乳は飲ませ続けてようやく軌道に乗ったのが2ヶ月の終わりころで、ミルクを足す回数を少しずつ減らしていきました。
旦那に預ける際に哺乳瓶嫌うと困るので、今もお風呂上がりの水分補給代わりにミルクを少しだけ飲ませてますが、あとは母乳です。

完全母乳で頑張りたい気持ちも焦る気持ちもすごくわかります。
でも生後23日なんてまだまだママも赤ちゃんも試行錯誤の段階じゃないかなと。

慣れてくれば徐々に飲んでくれると思いますよ(*^^*)

• きんたろう

きんたろう

うちも吐き戻しします、ミルクの量難しいです、、、
    2ヶ月の終わりごろ軌道にのったんですね♪
    まだ23日目で弱音吐いちゃだめですね(><)!
    みなさん諦めずに頑張ったので完母になったんですよね、私もがんばります!
    優しいコメントありがとうございました(*´ー`*)

• 12月31日
mame017

ミルクの量、難しいですよね(>_<)
どれくらい母乳出てるかもわからないし…

そしてごめんなさい、2ヶ月の終わりではなけ1ヶ月の終わり、2ヶ月に入る頃でした(^_^;)

ゆっくり焦らず、お互いに母業頑張りましょうね!

キティーー

うちの子は吸う力が弱かったので、入院中に助産師さんに相談したところ、ニップレスを使ってからちゃんと飲めるようになりました✨
ニップレスを使ってから乳首も吸いやすい形になったみたいで今はそのまま飲めることもありますが、張ると吸いにくいのでニップレスを使ったりしています!

• きんたろう

きんたろう

うちの子も吸う力が弱いのかもしれません(;_;)
    ニップレス赤ちゃん本舗で探してみます!
    なんでも試してみようと思います(*^^*)
    コメントありがとうございます(*´ー`*)

• 1月1日
🌻いちご🌻

私は、母乳の出が悪くて混合にしてます✨

赤ちゃんは、母乳の出が悪くても、自分の吸う力がなくても疲れてしまい嫌になったりしてしまうみたいですね󾭛
片乳5分ずつでも吸ってもらうように、毎回頑張ってもらいましょう󾭛

• きんたろう

きんたろう

そうですね。諦めずに少しでも吸ってもらいます😤!!

• 1月3日